1年生の様子

1年生の様子

クラスマッチ

8日(金)に1年生のクラスマッチが行われました。

サッカーとバスケットボールに分かれ、1年生として最後の行事を、クラス一丸となって皆一生懸命にしていました。

優勝し笑顔で喜んでいるクラス、悔しくて涙を流すクラス。それぞれでしたが、チームになって頑張った証拠です♪

1年生の生活も残りわずか。

残りの生活も、楽しく学級の皆さんと過ごしてください。

保体委員会の皆さん、準備から当日の運営までありがとうございました(^^)/

 

学年集会

本日の朝、1年生は学年集会がありました。

学年総務の皆さんが企画・準備をし、会が行われました。

「サツキ言葉」を広げていき、あたたかい教室を作ろうということで、サツキ言葉をたくさん使っている各学級の皆さんが表彰されていました。

表彰された皆さんだけでなく、いろんなところでたくさんの人が「サツキ言葉」を使っていると思います。

1年生として残り約1ヶ月、あたたかな学級をつくれるよう、皆で仲良く楽しく、過ごしていってください。

 

学年集会

先日、1年生は学年集会を開きました。

県の英単語コンテストの満点者、サイエンスコンクールの入賞者、環境美化委員会による清掃の取り組みの優秀クラスなどなどの表彰が行われました。

また生徒指導部の泥谷先生のお話、校長先生のお話がありました。

お話の中では、1年後の修学旅行に関する話もありました。

来年も300人以上の集団での修学旅行となります。

時間を守る、ルールを守る。

今のうちからしっかりとやっていくことが大切です。

みやざき小中学校学習状況調査

昨日と今日で、1年生はみやざき小中学校学習状況調査が行われました。

今年度は全教科タブレットで、調査が実施されました。

初めてのタブレットでのテストということで、生徒の皆さんもいつもよりも緊張をしていましたが、一生懸命に取り組んでいました。

鑑賞教室:温故知新 民謡革新【ARATA】~現代に甦る古典民謡~

5日は、午前中に合唱コンクールリハーサルを終えた後、午後から鑑賞教室がありました。

三股町文化会館に移動し、温故知新の皆様によります、民謡革新【ARATA】~現代に甦る古典民謡~を鑑賞しました。

生徒の皆さんにとっては、なかなか普段ふれる機会の少ない民謡ですが、生演奏となるとやはり迫力も違います。

体験コーナーもあり、代表生徒の皆さんが、三味線、キーボード、チェロ、パーカッションを体験しました。

 1時間という時間があっという間に過ぎてしまいましたが、アンコールもあり、生徒の皆さんも新鮮な気持ちで楽しんでいるようでした。

温故知新の皆様、ありがとうございました。

  

  

 

写真は、三股町文化会館様よりいただきました。

ありがとうございました。

合唱コンクールリハーサル

本日3・4時間目に、1年生は合唱コンクールのリハーサルがありました。

1年生10クラスの並びの確認、指揮者と伴奏者の動きの確認をしたあと、発表順に実際に歌いました。

 

リハーサルを経て、頑張らないと!と思ったクラスが多かったようです。

2週間後が本番です。

楽しみです(*'▽'*)♪

 

三股町について知る講話

6月30日(金)の総合的な学習の時間に、1年生は、三股町について知る講話として、町役場の方をお招きして、講演会を行いました。

1年生の今年度の総合的な学習の時間は、地域をするというテーマで、三股町について学習します。

三股町の様々なジャンルについて、グループに分かれて調べ、年度末にまとめと発表を行います。

 

今日学んだことをこれからの学習に活かしてほしいと思います。

河野様、お忙しい中本当にありがとうございました。

交通安全集会

本日5校時に、1年生は交通安全集会を行いました。

新年度始まって1ヶ月が経とうとしていますが、ご意見のお電話も多数いただいています。また単独での事故や接触事故も起きています。

生徒指導部の泥谷先生より、自転車の乗り方についてのルールやマナーの再確認、通行禁止区域の再確認、交通量が多い道路での通行の仕方の再確認を行いました。

学年主任の久長先生、校長先生からもお話をいただきました。

自分の命を守るだけでなく、相手の命を守る上でも、交通ルールやマナーを1人1人がしっかりと守ってほしいと思います。

 

 

 

第77回入学式

本日第77回入学式が行われました。

325名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

少し大きめな制服を身にまとい、緊張した面持ちで入場していました。

大きな返事、話を聞く態度、初対面の人たちが多い中でしたが、しっかりとできていました。

いよいよ中学校生活のスタートです!

何か新しいことに挑戦するのなら、今が1番良いタイミングです。

校長先生の式辞でもあったように、新しい気持ちで、新しい仲間と共に、たくさんのことに挑戦し、そして、伝統ある三股中を受け継いでいってほしいと思います。

新入生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます!

また、お忙しい中ご来席いただきましたご来賓の皆様、祝詞・祝電をいただきました皆様、ありがとうございました。

  

 

クラスマッチ(1年)

10日(金)⑤⑥校時に、クラスマッチが行われました。

この日のために、クラスマッチ実行委員会の生徒の皆さんと担当の先生方で準備をしてきました。

バレーボールとソフトボールを行いました。

盛り上がり方が、見てるこちらも楽しめる雰囲気でした。

来週で1年生も終わります。

残り少ない1年生生活を楽しんでください!(^^)!

参観日(1年生)

本日3時間目に参観授業が行われました。

1年生は、総合的な学習の時間で取り組んできた「三股町の魅力をもっと伝えよう」というテーマでの発表を、各学級で行いました。

食文化やイベントなど、6つのグループに分かれて準備をしてきました。タブレットを用いてプレゼンの資料を作っての発表で、緊張した様子も見えましたが、一生懸命に発表をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式

8日(金)に入学式が行われ、1年生313名が入学しました。

着慣れない制服に身を包み、少し緊張した様子で入学式に参加していました。

入学式後は、初めての学活がありました。

いよいよ中学校生活がスタートします。

分からないこともたくさんあると思いますが、その時は、先輩や先生方にどんどん聞いてくださいね。

これで三股中の全学年が揃い、全校生徒868名となりました。

日々の学校生活、学校行事、部活動など、全校生徒で全力で取り組んでいきましょう。

1年生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます。