1年生の様子

1年生の様子

クラスマッチ

8日(金)に1年生のクラスマッチが行われました。

サッカーとバスケットボールに分かれ、1年生として最後の行事を、クラス一丸となって皆一生懸命にしていました。

優勝し笑顔で喜んでいるクラス、悔しくて涙を流すクラス。それぞれでしたが、チームになって頑張った証拠です♪

1年生の生活も残りわずか。

残りの生活も、楽しく学級の皆さんと過ごしてください。

保体委員会の皆さん、準備から当日の運営までありがとうございました(^^)/

 

学年集会

本日の朝、1年生は学年集会がありました。

学年総務の皆さんが企画・準備をし、会が行われました。

「サツキ言葉」を広げていき、あたたかい教室を作ろうということで、サツキ言葉をたくさん使っている各学級の皆さんが表彰されていました。

表彰された皆さんだけでなく、いろんなところでたくさんの人が「サツキ言葉」を使っていると思います。

1年生として残り約1ヶ月、あたたかな学級をつくれるよう、皆で仲良く楽しく、過ごしていってください。

 

学年集会

先日、1年生は学年集会を開きました。

県の英単語コンテストの満点者、サイエンスコンクールの入賞者、環境美化委員会による清掃の取り組みの優秀クラスなどなどの表彰が行われました。

また生徒指導部の泥谷先生のお話、校長先生のお話がありました。

お話の中では、1年後の修学旅行に関する話もありました。

来年も300人以上の集団での修学旅行となります。

時間を守る、ルールを守る。

今のうちからしっかりとやっていくことが大切です。

みやざき小中学校学習状況調査

昨日と今日で、1年生はみやざき小中学校学習状況調査が行われました。

今年度は全教科タブレットで、調査が実施されました。

初めてのタブレットでのテストということで、生徒の皆さんもいつもよりも緊張をしていましたが、一生懸命に取り組んでいました。

鑑賞教室:温故知新 民謡革新【ARATA】~現代に甦る古典民謡~

5日は、午前中に合唱コンクールリハーサルを終えた後、午後から鑑賞教室がありました。

三股町文化会館に移動し、温故知新の皆様によります、民謡革新【ARATA】~現代に甦る古典民謡~を鑑賞しました。

生徒の皆さんにとっては、なかなか普段ふれる機会の少ない民謡ですが、生演奏となるとやはり迫力も違います。

体験コーナーもあり、代表生徒の皆さんが、三味線、キーボード、チェロ、パーカッションを体験しました。

 1時間という時間があっという間に過ぎてしまいましたが、アンコールもあり、生徒の皆さんも新鮮な気持ちで楽しんでいるようでした。

温故知新の皆様、ありがとうございました。

  

  

 

写真は、三股町文化会館様よりいただきました。

ありがとうございました。