生徒会の様子

生徒会の様子

生徒集会

14日(水)の4時間目に、生徒集会が行われました。

生徒集会は、生徒会が主催する集会です。

今回は、各委員会ごとの最後の活動目標と具体的な内容の発表や、前回の取り組みでの表彰が行われました。

グッドあいさつ賞や多読賞、落ち葉拾い大作戦で1番落ち葉を多く拾ったクラスへの表彰などがありました。

いよいよまとめの時期に入ってきています。

令和5年度をしっかりと締めくくれるよう、各委員会の活動もしっかりと行っていきましょう。

 

生徒会任命式

本日5時間目に、生徒会任命式が行われました。

今の生徒会にバトンが渡されたのが1年前。

それからあっという間に1年が過ぎ、新しい生徒会が誕生しました。

今日をもって引退する全校専門委員、そして執行部の3年生1人1人の挨拶は、本当に素晴らしいものでした。

1,2年生は、先輩方から引き継がれたバトンを次に繋げるために、伝統ある三股中をしっかりと守り、そして新たな三股中を、全校生徒でつくりあげていってほしいと思います。

 

生徒総会

本日5・6校時に生徒総会が行われました。

今年度の生徒会スローガンは、

   「三位一体」
~三股魂でつくる強い絆~

になりました。

それぞれの個性を持つ3つの学年が、1人1人の心に宿っている三股魂によって強く結びつき・支え合い、三股中生全員で三股中学校を創りあげていこう!!という思いと、 全校生徒が伝統である三股魂で強い絆を創っていこうという願いが込められていて、全校生徒の思いと今までの伝統をこれからにつないでいき、さらに素晴らしい三股中学校を創り上げたいということで、このスローガンになりました。

 

また、今年度の議題は①『正しい交通ルール・自転車の乗り方を徹底するには?』②『人を傷つける言葉を減らし、より良い関係を築くための言葉を増やすためには?』でした。

3年生を中心に、どのクラスもたくさん意見を出していました。

 

よりよい三股中にするために、全校生徒が集まり、全校生徒で意見交換をすることができ、とても良い機会になったのではないでしょうか。

今回の生徒総会を総会だけでは終わらせず、今後の三股中のために、全員で意識して取り組んでいってほしいと思います。

生徒総会のために準備をしてくださった生徒会役員の皆さん、担当の先生方、そして生徒総会に一生懸命に参加してくれた全校生徒の皆さん、ありがとうございました。

学級討議

本日5校時に学級討議が行われました。

生徒総会に向けた学級討議でした。

今日は、

生徒総会とは?について生徒会長より説明があったあと、

①生徒会スローガンについて

②生徒総会で話し合うべきだと思うこと

③学校への要望

について各クラス討議をしました。

1年生は初めてのことなので、スムーズに終わらなかったクラスもあったようですが、どのクラスも一生懸命に話し合っているようでした。

次回は来週です。

さらに充実した話し合いができるように頑張りましょう。

学級・全校専門委員会

本日5校時に、今年度最初の学級・全校専門委員会が行われました。

1年生にとっては初めての活動となるため、生徒会役員の皆さんが、それぞれのクラスについてくれていました。

学級では各委員会ごとにしっかりと話し合いをし、その後の全校専門委員会でも、充実した活動が取り組まれていました。

いよいよ2023年度が本格的に始動します。

素晴らしい三股中をつくりあげるためには、全校生徒の皆さんの協力が必要不可欠となります。

1人1人がチーム三股中の一員であるということを自覚し、そして三股プライドを意識して、素晴らしい2023年度をつくりあげてほしいと思います。