全校生徒の様子

全校生徒の様子

学習・生活・清掃オリエンテーション

13日(木)の5・6校時に、学習・生活・清掃オリエンテーションが行われました。

1年生にとっては、小学校のときと違うところも多々あったと思います。

覚えなければならないことがたくさんありますが、先輩方についていき、少しずつ覚え、慣れていきましょう(^ ^)

礼法指導

11日(火)の5・6校時に、礼法指導がありました。

集会時の入退場の仕方、整列の仕方、礼や座礼の仕方についての指導がありました。

全校生徒940人の集団が生活するためには、1人1人の意識が大切です。

1年生は覚えることがたくさんありますが、1つ1つしっかりと覚え、慣れていきましょう。

 

交通安全教室

本日5時間目に、交通安全教室がありました。

都城警察署の皆様にお越しいただき、死亡事故や大怪我をする事故が県内でも多発しているということ、中学生が自転車を運転する上で求められることをお話しいただきました。

自転車を運転する時や歩行する時は、自らの安全だけでなく、周りの人の安全にも気を配り、交通ルールをしっかりと守って通行してほしいと思います。

また、盗難防止モデル校の指定証もいただきました。

 

都城警察署の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。

1学期始業の日

7日(金)は、令和5年度1学期始業の日でした。

「何かを始めるのに、今日という日はぴったりな日です」

校長先生の言葉を胸に、新しい学年のスタートを良い形できれるように、新しい仲間と共に頑張っていきましょう(*^_^*)

 

新任式

本日新任式が行われました。

今年度の定期異動で11名の先生方が着任されました。

3月の離任式で寂しい思いをしていた三股中の皆さんでしたが、この新たな出会いで、今年度も元気に頑張れますね( ^ω^ )

11名の先生方、ようこそ三股中へ! 

ようこそ三股中へ!

離任式

本日離任式が行われました。

今年度は16名の先生方が、ご退職・転出されました。

新天地でも先生方のご多幸とご活躍をお祈りしています。

ありがとうございました。

令和4年度が明日で終了します。

今年度も、保護者の皆様、地域の皆様のご理解ご協力のおかげで無事に終了することができます。

来年度もチーム三股で一丸となって精進して参りたいと思います。

ありがとうございました。

第76回卒業式

16日(木)に、第76回卒業式が行われました。

今年度は来場者も各家庭2名ずつとなり、たくさんの方々に見守られながらの卒業式となりました。

 

卒業生は、小学6年生の2月から全国一斉の臨時休校や様々な行事の中止、部活動も停止が多かったり大会も中止となったりと、コロナ禍の影響を大きく受けた中学校生活でした。

それでも、最後の学活の時間では、中学校生活がとても楽しかったとたくさんの生徒がクラスメイトに伝えていました。

いよいよそれぞれの道に進んでいくこととなります。

中学校生活で学んだことを活かし、そして支えてくれた仲間や周りの方々への感謝の気持ちを忘れず、大きく羽ばたいていってください。

保護者の皆様、3年間、本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。

また、お忙しい中ご来賓頂いた皆様、ありがとうございました。

たくさんの祝電・祝詞もありがとうございました。

 

 

ご卒業本当におめでとうございます。

ありがとうメッセージ

靴箱付近の廊下を通ると、桜の花がいっぱい。

よーく見てみると、3年生へのありがとうメッセージでした。

枠いっぱいに書かれてあるメッセージを読むと、3年生もいよいよ卒業なのだなと寂しく感じました。

いよいよ来週が卒業式です。

1・2年生の皆さん、ありがとう( ^ω^ )

 

 

 

 

先輩の声を聴く会

本日5・6時間目に、先輩の声を聴く会がありました。

3年生の中で私立高校や国立高専に合格した人たちや県立高校に合格内定をした人たちが、1年生は各教室に回っていく形で、2年生は体育館で代表者が話をする形で行いました。

各高校の紹介、その高校や学科を志願した理由や進路を決定するまでの流れ、努力したことや苦労したこと、勉強法、今の思いや抱負について、受験・受検を通して感じたこと伝えたいことを話しました。

また、話のあとの質問タイムでは、積極的に先輩方にしていました。

3年生はこの日のために、原稿を考えたり練習やリハーサルをしたりしました。

1・2年生も、まだまだ実感はなさそうですが、来年再来年に向けて話を真剣に聴いていました。

このような時間は、お互いにとって大変良い機会になったのではないでしょうか。

2週間後には県立一般入試も行われます。

3年生は4月からの新生活に向けて、1・2年生はこれからの自分の進路選択の参考になると良いです。

3年生の皆さん、ありがとうございました。

  

 

 

 

まちが教科書 課外授業「五本松が変える三股の未来」

本日5時間目に、1・2年生を対象とした、まちが教科書 課外授業「五本松が変える三股の未来」が行われました。

2年生は体育館、1年生はオンラインにて受けました。

原 秀直様にご講演をしていただいた後、三股町及び五本松交流拠点についてのアンケートを記入しました。

講演や五本松活性化推進協議会の方々のプレゼンを通して、どのような施設を使っているかのイメージについて話し合う場面では、皆それぞれに一生懸命話していました。

三股町をさらに住みよい町にするために、そして大人になったときに住みたいと思える町にするために、このように企画をしてくださっている方々がいらっしゃるのは幸せなことです。

 

五本松活性化推進協議会の皆様、Social - Good - Fellowsの皆様、三股町五本松交流拠点施設推進室の皆様、宮崎学園短期大学 現代ビジネス科の皆様、本日はお忙しい中、ありがとうございました。