全校生徒の様子

全校生徒の様子

体育大会予行練習2

体育大会予行練習が終わりました。

校長先生のお話にありましたように、今日予行練習、明日が本番ということはなかなかないことです。

何か上手くいかないことはあると思いますが、大切なのは全員で全力で取り組むことです。

明日は感動の体育大会になるように頑張りましょう!

体育大会予行練習

体育大会予行練習が始まりました。

晴天です。

明日の本番に向けてみんなで頑張りましょう!

放送担当の皆さんの実況中継もお楽しみに♪

体育大会に向けて

明後日8日(木)の体育大会に向けて、ラストスパートです。

突然降ってくる雨によって、なかなか思うようにグラウンドでの全体練習ができないのですが、その中でも団長・副団長を中心に頑張っています!

団装飾のメンバーの団看板の完成も、すぐそこまできています♪楽しみです。

 

都城市・三股町中学校英語暗唱弁論大会

1日(木)に、都城ウエルネス交流プラザで、都城市・三股町中学校英語暗唱弁論大会が行われました。

本校からは1年生1名、2年生3名、3年生2名が参加し、2年生1名が弁論の部で優秀賞に入賞しました。

 

1学期から準備を始め、夏休み中も一生懸命に練習していました。

発表前はとても緊張している様子でしたが、大会に挑戦したこと、大会までの練習の頑張り、そして本番ではこれまでの中で最高のパフォーマンスを披露できたことに、とても感動しました。

6名の皆さん、本番まで本当によく頑張りました!(*'▽'*)

2学期始業の日

2学期が今日からスタートしました。

始業式では、各学年代表による新学期の抱負、校長先生のお話があり、そのあと、学習部・保健体育部・生徒指導部の各担当の先生のお話がありました。

いよいよ2学期がスタートします。

2学期は、行事やテストなど盛りだくさんです。

学習と行事のメリハリをつけ、充実した2学期にしましょう。

 

結団式

終業式のあとに、結団式が行われました。

今回は各団の団長・副団長・リーダー・生徒会役員のみ体育館で、全校生徒の皆さんはリモートで行いました。

まず体育大会のスローガンの発表がありました。

今年の体育大会のスローガンは、

『United by Emotion ~青春の1ページをともに~』

です。

次に、団編成の発表があり、その後、団色決め、団旗授与を行いました。

コロナの影響で、例年よりも縮小した形での結団式となりましたが、全校生徒の皆さんで、コロナに負けない体育大会を作り上げていってほしいと思います。

 

終業の日

22日(金)は1学期終業の日でした。

コロナ感染防止のため、放送にて終業式を行いました。

式では、各学年代表による1学期の反省や校長先生のお話がありました。また、保健面・学習面・生活面のそれぞれの担当の先生方からもお話がありました。

 

あっという間に終わった1学期。今学期もコロナの影響がありながらも、その中で一生懸命に頑張ろうとする生徒の皆さんの姿を見て、私たち職員もパワーをもらっていました。

また、保護者の皆様にも、行事の延期や中止、特別校時への対応等、それ以外にもたくさんのご理解・ご協力をいただきました。ありがとうございました。

2学期も様々な場面でご協力をお願いするかと思いますが、よろしくお願い致します。

 

いよいよ夏休みです。

コロナの感染拡大が全国的にも広がっています。これまでと同様に感染対策を意識して、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

生徒指導部より「夏休みの過ごし方」に関する文書が配付されています。

周りの人の命、そして自分の命を大切にして過ごしてほしいと思います。

 

また登校日や2学期に会えるのを楽しみしています(^_^)♪ 

宮崎県いのちの教育週間

7月1日から7日は、「宮崎県いのちの教育週間」です。

本校では、給食時間に、先日行われた追悼集会の感想を読んだり、いのちに関する図書の本を紹介したりしています。

また、本日6時間目の道徳の時間にも、「SOSの出し方教育」の授業を行いました。

職員室にも、いのちに関する本や資料が置かれています。

七夕

今日は七夕。

各学年の先生方が、この日のために、笹を取りに行ってくださっていました。

たくさんの生徒の皆さんが、先週から今日にかけて、休み時間や昼休み時間に願い事を書いて飾る姿が見られました。

3年生は全中出場や受験合格、2年生は修学旅行に関することなど、各学年らしい願い事がたくさん書いてありました。

みんなの願い事が叶います様に☆*:.o(≧▽≦)o .。.:*☆

環境美化活動

昼休みに環境美化活動として、花壇の手入れ、花植えをしています。

各学級の委員の皆さんが、自分たちの学級の花植えや水やりをしています。

みんなで、命を大切にし、愛情をたくさん注いで、綺麗な花を咲かせましょう。