ブログ

校長日記

11月21日 金曜日

日中は、穏やかな日差しに恵まれて、過ごしやすい一日でした。

参観日は多くの保護者の皆様に参観いただき、生徒も職員も、いつもに増して活気ある授業風景でした。楽しそうでした。

11月20日 木曜日

今朝は、今年一番の冷え込みでした。寒さからなのか、いつもより体の動きがよくないように感じ、階段の上り下りや、小さな段差にも気を付けて校内を巡回しました。生徒の皆さんも、保護者の皆様も、登下校中や日常生活にいつも以上に気を付けてください。

テスト最終日でした。結果は時を待つしかありませんが、次への挑戦は反省から始まります!次のテストや受験、検定試験で成果を出すためにも今日からコツコツと頑張りましょう。

テスト終了後のホッとした瞬間

明日は参観日です。学級掲示や美術の作品など、授業以外の楽しみも見つけてみてください。お待ちしています。

明日も張り切ってどうぞ!

11月19日 水曜日

今日は、期末テスト一日目でした。

午前中に、三股交番と青少年育成協議会の方々が、自転車の点検をしてくださいました。

盗難防止のための二重ロック徹底を生徒会が中心となり取り組んでいますが、「残念なことにほとんどの自転車がなされていない状況であった」酷評をいただきました。

各家庭でもご確認ください。

明日のテスト二日目も張り切ってどうぞ! 

10月18日 火曜日

今日は、3時間目に太田原先生の研究授業が行われました。『位置エネルギー と 運動エネルギー』の単元名で、2つのエネルギーの関係性を検証し、自分の言葉で説明でるようにすることを目標とされていました。

導入の動画や先生の説明に食い入る生徒、仮説をグループでディスカッションする生徒、実験を楽しむ生徒たちは、あっという間の50分の授業でした。3年1組のみなさん、太田原先生ありがとうございました。

明日から、「き・ま・つ・テ・ス・ト」です。張り切ってどうぞ!

11月17日 月曜日

空模様は怪しく、晴れたり曇ったりの一日でした。明日から明後日にかけて冷え込みが厳しくなるようです。防寒対策をし、張り切って期末テストに臨んでください。

今日の昼休みは、5時間目の体育に合わせて体操服で元気に過ごす生徒や、期末テスト勉強に励む生徒などさまざまでした。

5時間目は1年2組、6時間目は1年1組の調理実習が実施され、安全に注意を払いながら中石先生、石井先生、大久津先生が張り付いて指導に当たられいました。

上手に包丁やフライパンなどを扱い、盛り付けを工夫し、後片付けを丁寧に行う生徒も多く、何より楽しそうでした。ご飯は、非常食を利用しおいしくいただきました。

昼休みの2年生

調理実習1年2組

調理実習1年1組

明日は、2年生は学年集会があります。明後日からは期末テストです。張り切ってどうぞ!

11月14日 金曜日

汗ばむ陽気に笑顔の多い一日でした。『こどもの作るお弁当の日』に、給食も美味しいのですが、いつにも増して昼食時間が楽しみの様子でした。登校時に生徒と話してみると、「いつもより1時間早く起きました」「早く食べたいです」「自信作です」などなど、元気のよい言葉が返ってきました。何かをきっかけに、張り切って取り組む姿は確実に心を動かし、より良い成長へつながります!

学級では、おにぎり弁当の工夫したことや、作り方を発表し、賞賛のシャワーを浴びている生徒もいました。保護者のみなさんもご協力ありがとうございました。

全部ひとりで作ったそうです!!!!

週末は、テスト勉強も張り切ってどうぞ! 吹奏楽部は定期演奏会も張り切ってどうぞ!

11月13日 木曜日

本日は、山口先生の研究授業が実施されました。2年6組の社会科の授業を沢山の先生方で参観し、私たち教員の授業力向上に役立てていきます。2年6組の皆さん、山口先生ありがとうございました。

5時間目はスクールカウンセラーの三角健先生が3年生に講演をしてくださいました。『思春期における心の発達について学び、いきいきと自分らしく生きようとする態度を育る』と題して、心の揺れや自分の判断の大切さについてお話をいただきました。ご家庭でも話題にしてみてください。三角先生ありがとうございました。

2年6組 研究授業

三角先生の講演

明日は、『子どもがつくる弁当の日』です。張り切ってどうぞ!

11月12日 水曜日

 今日は、日髙教頭先生より全校放送で、防寒着のお話があり、「それぞれが自分で判断して、防寒を徹底してください」の内容でした。一年通して、健康であることが一番です。

 授業では、専門委員会が開かれ、各学級で取組について協議がすすめられていました。安心安全に学校生活を送るうえで、自分たちの決め事を「意識」することが大切です。

2年生の学級専門委員会

11月11日 火曜日

 曇り空の寒い一日でした。昨日の駅伝大会で疲労もあるはずの横山邦泰先生は、今朝も6時30分から職員玄関から校門、体育館前などを、いつもと変わらぬ姿ではき掃除をしてくださっていました。頭が下がる思いですし、「平常心是道」をも教わっています。

 その横山邦泰先生と福本優先生が指導くださいっている駅伝部女子のメンバーと部員が優勝報告とお礼に来てくださいました。宮日新聞にも大きく掲載されており、うれしい限りです。

 1年生の家庭科では、調理実習の学習内容になり、本日は、1年3組と7組が張り切ってました。私にも1年3組の河野さんが「食べてください」と生姜焼きとご飯をとどけてくださいました。ショウガの風味が香り、整った食感のおいしい生姜焼きでした。キャベツも丁寧に千切りされていました。ごちそうさまでした。

 ※本日の調理実習の様子を『学校の様子』→『1年生の様子』に掲載しています。

 

給食コンテナ室前には、11月14日(金)の『お弁当の日』に向けての特設コーナーができています。食べることも大切ですが、買えば何でもそろう時代ですが、『自分で料理をする』こともとても大切です。この機会に料理に目覚めてみてはいかがですか!

明日も張り切ってどうぞ。

11月10日 月曜日

 月曜日でしたが、早退をする生徒が多かったようです。気を付けていても防ぎようのない場合が多いのですが、予防の習慣化により、確率は大幅に減ることは確かです。

 手洗い、うがい、栄養豊富な食事、十分な睡眠などなど、各家庭で確認をお願いします。

 そんな中、宮崎県中学校駅伝競走大会が実施されました。駅伝部の皆さんは健康管理に気を配られ、保護者の皆さんも胃が痛くなる思いをしながらこの日に臨まれたのではないでしょうか。結果、女子優勝、男子3位の結果でした。女子はライバル校を寄せ付けない激走でタスキを繋ぎ、男子はライバル校に食らいつく走りでタスキを繋ぎました。最後のロードレースでも懸命に走る姿は、鉢巻きにある「三股魂」を美しく表現していたと感じました。

区間賞 女子1区【坂元愛花さん】女子3区【堤穂華さん】あわせて、おめでとうございます。

 女子は宮崎県代表として11月28日・29日に長崎県で開催される九州大会、12月13日・14日に滋賀県で開催される全国大会に挑戦します!応援をお願いします。

明日は、1年生は調理実習もあります。張り切ってどうぞ!

11月6日 木曜日

 日中は、汗ばむ陽気に誘われて、昼休みに運動場を駆け回る生徒の姿が多数した。とにかく元気な姿を見ると「ほっこり」します。元気があれば何でもできる!

 生徒会新聞を掲示しましたと放送があり、見てみると、生徒会執行部のお礼の言葉がびっしりと記されていました。学校では、中心となる生徒会執行部や専門委員長・副委員長の活躍に視線が集まりがちですが、その生徒が、『全校生徒の協力に感謝を忘れていない。』ことが、とてもうれしく感じる新聞です。さらに、期末テスト前を意識してなのか?9名の先生方からの、『苦手な教科の勉強方法』や、『学力を上げるコツ』について記されていました。

 生徒の皆さんは必見です!保護者の皆様は、参観日など、来校された時に一読ください。

 

明日は金曜日 張り切ってどうぞ!

11月5日 水曜日

 日差しの通らない寒い一日でした。今日の給食時間の放送は、前生徒会副会長(水久保さん)、3年7組学級委員長(飛岡さん

)、3年8組学級委員長(葉山さん)の3人の「サツキの日」インタビューでした。

飛岡さんからは、「数学の時間の教え合いの様子から、7組は、授業中も日常も、男女関係なく仲の良い学級であることがとてもうれしい」とお話があり、葉山さんは「給食時間に配膳をこぼしたときに沢山のクラスメイトが集まって片づけをしている光景に、とてもあたたかい学級であることが嬉しい」と誇らしげに話してくださいました。最後に、水久保さんから、「小さな ありがとう や 大丈夫? の一言が誰かの心をぽかぽかと温めています。今日も一日、みんなでサツキ言葉あふれる学校にしていきましょう」と締めくくられました。生徒たちから学ぶことが多いと強く感じたひと時でした。

明日も張り切ってどうぞ。

11月4日 火曜日

冬?を感じる時間が長くなりました。体力の低下?なのか、早退をする生徒が多く、保健室の先生方がご家庭への連絡に忙しくされていました。登校前の健康状態の確認をお願いいたします。

午後には後期の清掃オリエンテーションが実施され、新しい場所での清掃が始まりました。丁寧な床拭きや、はき掃除、ゴミ捨てに、冷たい雑巾洗いに励み、締めくくりの反省会ではお互いを賞賛する姿がありました。

忙しい保健室業務を笑顔で行っていただいています。

清掃オリエンテーション前の集団整列を担当する全校生活委員長(諏訪さん)副委員長(池田さん)

清掃オリエンテーション準備

集会放送調整

オリエンテーションの様子

オリエンテーションを取り仕切る全校環境美化委員長(加治木さん)副委員長(上丸さん)

清掃の様子

理科の授業は心臓について学んでいました。期末テストまで2週間となります!

明日は町内の先生方の勉強会があるため、給食後下校です!風邪に負けず張り切ってどうぞ。

10月31日 金曜日

冷たい、しとしと雨の一日でした。

昨日まで全校が一つになった取り組みがなされていましたが、一変して、各学年の発達段階に合わせた活動へと展開し、学年力を鍛え磨いていきます。

3年生進学説明会

それぞれの夢実現に前進あるのみ!です。

 

2年生は修学旅行自主研修計画立案

 

1年生は歴史人物、伝統芸能、町づくり、食育を知る総合です。

戦争体験の講話

町づくり(五本松)について

給食委員会第3期の取組最終日は、3年3組の給食委員長(植村さん)と黄団顧問(今村先生)のトークと「トイトイトイ」と「はい喜んで」の歌で盛り上がりました。

明日は、県大会です!張り切ってどうぞ!

10月30日 木曜日

 過ごしやすい一日でした。音楽祭に出場する小学生が、中学校の体育館に集合し、木佐貫町長様をはじめとするご来賓の方々や保護者の皆様、関係者の方々に見守られる中、工夫を凝らした合唱や合奏、パフォーマンスをご披露くださいました。最後は児童と生徒が一緒に「虹」を合唱し閉幕しましたが、中学生は、とてもやさしい眼差しで小学生を見つめ、その姿を懐かしむかのように微笑む優しい表情でした。

 児童と生徒が一堂に会することは、お互いにとって価値あるものだと感じました。

音楽祭

3年9組

小中合同合唱

町教育委員会 教育課 平田指導監より講評をいただきました。

午後の部 2年5組

 

小中合同合唱は中学生の表情がとてもやさしく感じました。 町長と教育長も感慨深げな表情で見つめていらっしゃいました。

今日の給食委員会放送は、3年7組給食委員長(荻さん)と青団顧問(太田原先生)でした。給食の思い出・・・・でしたが、それプラス、芸能人やじゃんけんの話も盛り上がった楽しい放送でした。ありがとうございました。

明日は金曜日!張り切ってどうぞ!

10月29日 水曜日

一日一日、寒さが身に染みるようになり、朝起きるのもつらく・・・なったのは私だけではないと思いますが、これも四季の良さです。

今日は、2・3年生主体(旧生徒会)の生徒会から1・2年生主体(新生徒会)の生徒会へバトンタッチされる日でした。朝から旧生徒会の皆さんが校門に集合し、挨拶運動を全員で行っていました。これも、美しい残り姿です。

給食時間には、3年8組の給食委員長(原口さん)と赤団顧問(川﨑先生)が給食の思い出を題材にトークを届けていただきました。とても給食の時間が楽しくなる活動です!ありがとうございました。

5時間目は、上述した任命式があり、旧生徒会の皆さんの涙ながらのお礼の言葉には、私たち教職員が元気と嬉しさをいただきました。新生徒会長の「改革」という力強い所信表明もあり、三股中学校の伝統を旧生徒会より引き継ぎ、先輩方のように、さらに発展させていきたい気持ちが伝わりました。任命式の様子は、後日、生徒会のページに掲載いたします。

最後の挨拶運動

給食委員会放送

任命式

明日は、三股中学校で三股町小中音楽祭が行われます。三股中学校からは、3年9組と2年5組が合唱を披露します。張り切ってどうぞ!

10月28日 火曜日

今日は、先生の紹介です!

指導教諭の小野智弘 先生が全国表彰を受けられました。

永年にわたり中学校の特別支援学級を中心として特別支援教育に携わり、研究公開を行うなど普及や理解啓発に努め、上級特別支援教育コーディーネーターとしても教員の指導育成に尽力された。として表彰を受けられました。

 

学校ですれ違うことがあれば「おめでとうございます」と伝えたいですね。

明日は、生徒会任命式があります!張り切ってどうぞ!

10月27日 月曜日

 今日は校内巡回で授業見学に行けませんでしたが、3年3組が素晴らしい合唱をMJホールで披露してくれましたと日髙教頭先生から報告をいただきました。学級担任の今村先生も、この一致団結の輪を学級だけのものにせず、3年生がよりよく受験に挑戦できるための材料にしていきたいと先を見据えていらっしゃいました。

 午後3時ごろには、横山先生より県大会優勝の報告を受けたり、平塚先生からソフトテニスの準々決勝に挑んだ2年生の中村さん・渡邉さんペアが残念ではあったが自分たちのプレイができ夏も楽しみです!と、うれしい報告を受けました。

MJホール合唱3年3組

 

女子バスケットボール部県大会優勝

明日も張り切ってどうぞ!

10月26日 日曜日

真夏日とまでは言わずとも、暑い1日でした。炎天下の中、女子硬式テニス2年生の渡邉さん・中村さんペアがベスト8まで勝ち進み明日の準々決勝に臨みます。

卓球部は1年生の川野さんと曽山さんがベスト4に入りました!

弓道部男子団体戦は、予選を1位通過しましたが、決勝戦で惜敗で準優勝、個人[2年5組の福元さん]も惜しくも4位でした。顧問の山口先生が『準優勝でも悔し涙を流す姿から今後の成長が楽しみです。』と期待されてました。


 

女子剣道部

昨日の団体戦に続いて個人戦が行われました。団体戦準優勝の悔しさをバネに素晴らしい活躍でした。

優勝[大山さん]

準優勝[東さん]

3位[石坂さん]

私の確認できた情報のみです。

明日は、バスケットボール、硬式テニスの中体連と、3年3組の都北音楽祭(MJ)があります。

明日も張り切ってどうぞ!

10月25日 土曜日

剣道部・弓道部・卓球部・テニス部・バレー部の県大会があり、女子剣道部団体準優勝、女子卓球部団体3位でした。それぞれの部活動が、まだまだ経験値の少ない時期の試合ですから、これからどれだけ成長して、春を迎えるかが大切です!

人の成長スピードは、スポーツでも勉強でも個人差がありますが、くじけたときに誰よりも早く立ち上がることが一歩先ゆくコツだと思います。

教育長の米丸麻貴生 様 も各会場の応援に駆けつけていただいています。

弓道部と教育長

卓球部表彰

明日もはりっきてどうぞ! 大会の様子を「部活動」ページに掲載しています。