ブログ

校長日記

11月26日 水曜日

 昨日の給食放送で、「おにぎりー1グランプリ」の投票方法についてお知らせがありました。早速、私も投票に行きましたが、ユニークな発想のおにぎり、おじい様、おばあ様の作られた梅やお米を使ってのおにぎり、学校の先生の名前がタイトルになったおにぎり、保護者様の作られたおにぎりを真似て挑戦したおにぎり・・・・一票を投じなければならない難しさにかなり悩みましたが、楽しい時間でした。これだけ、参加者が多いのは、日ごろからの食育の積み重ねなのでしょう。

 先生方もチャレンジされており、こちらもクオリティーの高さにビックリでした。

先生方の挑戦

石井先生の旬食コーナー【旬の食材を使用したお食事メニュー紙(神)模型】

令和7年度みまたん子おいしいごはんコンクール入賞者作品発表

 

11月25日 火曜日

今日は、暖かい日になる・・・と勘違いをして家を出たため、とても寒く感じました。太陽のありがたさを感じた一日でした。授業では、期末テストの回答返却が多くあったようです。頑張った分だけ結果に表れた生徒さんはとても嬉しかったようです。しかし、努力しても、点数という結果に表れないことも生きていく中で度々あることは当たり前です。その状況に陥った時に、「踏ん張る人」と「踏ん張らない人」では大きな差ができてしまいますし、人間力が培われる貴重な機会だと思います。過程を一番大切にすることです。

給食時間には、彦田もあな生徒会副会長と1年2組の先本雫さん(学級委員長)、1年3組の小園大翔さん(学級委員長)の三人で「サツキの日」インタビューが放送されました。「配布物を手伝ってくれる仲間」や「床に落としたものを洗ってくれる仲間」にとても感謝していますとの内容に、手伝ったり、助けたりできる生徒さんが多いことは嬉しいです。さらに、それに気づいてくれる生徒さんが多いことも誇らしく感じます。

気づくことは、簡単なことではありません。

テスト返却の様子

サツキ言葉インタビュー放送後の3人

サツキの木(何が咲いているのかは聞いてみてください)

 

11月21日 金曜日

日中は、穏やかな日差しに恵まれて、過ごしやすい一日でした。

参観日は多くの保護者の皆様に参観いただき、生徒も職員も、いつもに増して活気ある授業風景でした。楽しそうでした。

11月20日 木曜日

今朝は、今年一番の冷え込みでした。寒さからなのか、いつもより体の動きがよくないように感じ、階段の上り下りや、小さな段差にも気を付けて校内を巡回しました。生徒の皆さんも、保護者の皆様も、登下校中や日常生活にいつも以上に気を付けてください。

テスト最終日でした。結果は時を待つしかありませんが、次への挑戦は反省から始まります!次のテストや受験、検定試験で成果を出すためにも今日からコツコツと頑張りましょう。

テスト終了後のホッとした瞬間

明日は参観日です。学級掲示や美術の作品など、授業以外の楽しみも見つけてみてください。お待ちしています。

明日も張り切ってどうぞ!

11月19日 水曜日

今日は、期末テスト一日目でした。

午前中に、三股交番と青少年育成協議会の方々が、自転車の点検をしてくださいました。

盗難防止のための二重ロック徹底を生徒会が中心となり取り組んでいますが、「残念なことにほとんどの自転車がなされていない状況であった」酷評をいただきました。

各家庭でもご確認ください。

明日のテスト二日目も張り切ってどうぞ!