3年生の様子

3年生の様子

第77回卒業式

本日第77回卒業式が行われました。

卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

今年度は、卒業生と保護者の皆様だけではなく、2年生も式に参列しました。

1年生は、卒業生の入場前に中庭に全員で並び、これから入場する卒業生に向けて歌を届けました。

中学校入学前からコロナ禍で、思い描いていた中学校生活とはかけ離れた生活を過ごした卒業生。

3年生となり、コロナ禍も明け、これまでの日常生活が戻ってきました。

全員で盛大に盛り上がった体育大会、各クラスハーモニーを響かせ合った合唱コンクール。

 学年でも様々な行事がありました。

そんなとても濃い日々を過ごしたこの三股中学校も、今日で卒業です。

それぞれ別々の道を進みますが、この学び舎で学んだことが、これからの人生の支えになると思います。

保護者の皆様も、本校の教育活動に多大なるご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

卒業生の皆さん、そして保護者の皆様の人生が、これからも幸せあふれる人生でありますように、祈っています。

 

ご臨席いただきましたご来賓の皆様も、本日はお忙しい中ありがとうございました。

 

 

校外学習

13日(水)に、3年生は校外学習がありました。

場所はえびの高原。

えびのエコミュージアムに行き、池めぐりをしました。

天気にもめぐまれ、最後の思い出作りとして、充実した1日を過ごせたようです。

残りわずかとなった中学校生活。

いよいよ明後日が卒業式です。

 

 

炎のマラソン大会

3年生は、先週、毎年恒例の炎のマラソン大会を行いました。

今年もマラソンの部、駅伝の部に分かれ、3年生らしく全力で取り組みました。

先生方も一緒に走り、最後の炎のマラソン大会を全員で楽しみながら臨んでいました。

天気にも恵まれて、無事に走り終えることができたようです。

三股町歴史探訪

3年生は、17日に、三股町の歴史探訪を行いました。

早馬公園、平家落人、寺林関所、大平公園、一町田公園などの三股町内を周りました。

3年生はあと数ヶ月で、別々の道を歩むことになります。

郷土の歴史についてしっかりと学び、羽ばたいていってほしいと思います。

合唱コンクールリハーサル(3年)

本日1・2時間目に3年生の合唱コンクールリハーサルがありました。

さすが3年生!どのクラスも美しい響きが奏でられていました。

最優秀賞を獲るために、最後の最後まで頑張ってほしいです(*'▽'*)♪

お別れの会

3年生は、卒業式を翌日に迎えた15日(水)の最後の授業で、学年のお別れの会を行いました。

まず各クラスの精励賞の表彰、善行児童生徒の表彰を行い、先生からのサプライズムービー、先生方からのお別れの言葉の流れでした。

精励賞や善行児童生徒の表彰の際には、皆大きな拍手で、発表者が呼ばれると全員で喜んでいる姿がありました。

サプライズムービーでは、1年生のときから先日のクラスマッチまでの写真が流れたり、途中途中で、これまでお世話になった先生方からのお祝いのメッセージも流れたりして、懐かしい写真に恥ずかしがったり、大笑いしたり、しんみりしたりしていました。

先生方からのお別れの言葉では、涙をこらえる先生方や元気に盛り上げる先生方の姿がありました。

 

いよいよ卒業だと実感が沸いたのか、教室に戻る時には涙を流している3年生の姿がありました。

 

クラスマッチ(3年)

本日⑤⑥校時に、3年生のクラスマッチが行われました。

男子はサッカー、女子はバスケットボール、ドッジボールを行いました。

天気が心配されていたのですが、午後もしっかりと晴れました。

卒業式を目前に控えているのもあり、最後の最後のクラスマッチは、やはり白熱していて、そして何よりも笑顔がたくさん溢れていたクラスマッチでした。

 

鑑賞教室『テンペスト』

10日(金)の午後に鑑賞教室があり、3年生は三股町立文化会館に移動し、劇団こふく劇場による演劇公演「テンペスト」を鑑賞しました。

テンペストと言えば、シェイクスピアの名作です。

 

『小さな空間、70分の小さな時間、
そんな箱の中に、誰もがその名を知る希代の劇作家・シェイクスピアの最後の作品を詰めて、
短い時間ながらも濃厚な劇場体験をお届けします。』

 *チラシより

  

 

 

(写真提供:三股町立文化会館様  ありがとうございます!)

 

様々な場面の移り変わりがあり、役者の方々の素晴らしい演技だけでなく、面白い演出があったり、また、音や声の演出によってより迫力が出たりするなど、いろいろな視点で楽しめた劇でした。

 

コロナ禍になり、3年ほど鑑賞教室が行われていませんでしたが、今年は観劇することができて良かったです。

ありがとうございました(*^▽^*)

 

県立一般入試

今日から3年生は、県立一般入試が始まりました。

3学期のはじめに、1・2年生が3年生のために、応援の花や折り鶴を準備してくれました。

 一般入試は明日まで行われます。

頑張れ!3年生!!٩( 'ω' )و