日誌

授業力向上に向けて

 11月7日(月)、支援訪問がありました。南部教育事務所と都城市教育委員会の先生方が4名来校され、本校の4名の先生方が授業を公開して授業に関するアドバイスをいただきました。

 江藤教諭は、理科室で2年1組の理科の授業を行いました。これまで学んだ知識を使って、雲が発生する理由を考える授業でした。実験も交えて、班で熱心に考える様子が見られました。

 池田教諭は、2年2組で数学の授業を行いました。三角形の合同条件を使って、合同の証明を考える授業でした。論証は、生徒にはなかなか難しい単元ですが、既習の内容を振り返りながら丁寧に指導されていました。

 柳衛教諭は、2年2組で英語の授業を行いました。betterやbestを使った比較表現の学習でした。「私は犬よりも猫が好きだ」のような文章をどう表現すれば良いのか、ワークシートを使ってまとめながら学習していました。

 奥村教諭は、1年2組で国語の授業を行いました。歴史的仮名遣いを現代仮名遣いに直すポイントをタブレットPCを使って意見交流したり、解説動画を撮影したりしていました。歴史的仮名遣いを現代仮名遣いにする解説動画はできあがったのかな?

 

 4名の先生方、お疲れ様でした。授業後のフィードバックで、指導主事の先生方から良いアイデアがたくさんいただけたのではないでしょうか。魅力的な授業をされる4名の先生方がさらに学びを深め、山田中の生徒たちのためにがんばりました。生徒の皆さんもそれに応えられるように授業で勝負!