写真ブログ
都城市小・中学生プレゼンコンテストで最優秀賞!
2月7日(土)、高崎福祉保健センターで開催された、都城市小・中学生プレゼンコンテストにおいて、山田中学校が最優秀賞(中学の部)に輝きました。
第2学年が総合的な学習の時間で取り組んできた「防災」についての学習内容を、わずか5分間にまとめるのに大変苦労しましたが、プレゼンを通して何を伝えたいのかを何度も話し合いながら、構成やスライド作成、また、原稿の準備など、様々な点において、入念な準備を重ねてきました。
当日は、3人で発表する予定でしたが、体調不良で参加できなかった友人の分まで頑張って発表してくれました。最優秀賞という形で、努力が報われて本当に良かったです。また、熱心にご指導いただいた担当の先生方が生徒と一緒に涙を流されている姿にも感動しました。今回の受賞が、第2学年の生徒全員の自信につながってくれることを期待したいです。
「子どもの主体的な学びの創造」研究指定に係る第3回公開授業
2月2日(月)令和7・8年度指定「子どもの主体的な学びの創造」研究に係る第3回公開授業を実施しました。県教育委員会及び市教育委員会から計6名が御来校いただき、生徒たちが授業に取り組んでいる様子を見ていただきました。また、午後からは山田地区小中一貫教育の推進を図る目的で、各小学校の代表の方にも、研究授業(音楽科:箏の基本的な奏法を身に付けよう)を御参観いただきました。
特に、今回の研究授業では、「子どもが主役の授業」を実現するための「個別最適な学び」をテーマに掲げ、自由進度学習における個人目標の設定や学習の進捗状況を確認するための効果的なタブレット活用などを、授業改善の工夫として提案してもらいました。
授業参観後に行われた授業研究会では、「一人一人の進捗状況をしっかりと把握しながら、支援を必要としている生徒への声かけができていた」、「教師の指示が明確で、生徒が見通しをもって学習に取り組めていた」、「他教科の授業実践にも大いに参考になった」などの感想が聞かれました。
また、研究協議会では、学習者主体の「個別最適な学習」の充実を図るためには、「生徒に委ねる」という発想で、単元全体や毎時間の授業を組み立てることが重要であるという新たな視点も見えてきました。次年度の研究公開に向けて、引き続き、主題研究を深めていきたいと思います。
立志式(2年)
1月30日(金)、体育館において、立志式を実施しました。立志式を機に自分を見つめ直し、将来どのような大人になりたいかを真剣に考え、地域社会に貢献しようとする態度を育てることを目的としました。
立志式の中では、一人一人が、自分で選んだ言葉を基に、「誓いの言葉」を力強く述べてくれました。また、「いのちの歌」の合唱も披露し、人生の節目の一つとして、とても有意義な時間となりました。出席してくださった保護者も我が子の成長を喜んでくださったのではないでしょうか。
また、立志式が終わった後には、水永 正憲 氏を講師にお招きし、「君たちはどう生きるか ~君たちの未来は可能性に満ちている」の演題で講演をしていただきました。生徒一人一人が、「自分にとって幸せとは何かを考えること」や「失敗を恐れないこと」など、大切なメッセージを優しい口調で、分かりやすく伝えてくださったのが印象的でした。また、支えてくださっている方々に感謝しながら主体的に生きることの大切さも実感してくれたようです。
水永 正憲 氏のプロディール
現在、宮崎県キャリア教育支援センター トータルコーディネーター、また、一般財団法人「つの未来財団」の代表理事を務められており、未来を担う子供たちの育成や活気ある地域づくりにも貢献されるなど、幅広く御活躍されています。
梅の開花のお知らせ
1月29日(木)、山田中学校にもようやく春の訪れが来たようです。正門入って正面のロータリに、立派な梅の巨木が立っています。ここ最近、一段と寒さが厳しかったため、梅の花のつぼみが、なかなか膨らまなかったのですが、今日、ようやく開花している梅の花を見つけました。
見頃は、おそらく来週末ぐらいではないかと思われます。近くにお立ち寄りの際には、ぜひ見に来てください。
校内掲示板の様子⑧
まだまだ寒い日が続きますが、みなさん体調管理はいかがでしょうか。今回の校内掲示板は、梅やスイセン(水仙)の開花が、春の訪れを感じさせてくれる装飾へと様変わりしました。また、2月は、節分やバレンタインデーなどのイベントもありますので、とても楽しみですね。
また、「早春賦」(そうしゅんふ)の歌詞に使われている「寒」を表現するにあたって、カンカンという甲高い音を鳴らす拍子木(ひょうしぎ)が隠れています。この時期、山田地区では原野火災の発生が多いことから、注意を呼びかけるメッセージが込められています。生徒の発想にとても感心させられました。
校内環境美化⑧
1月27日(火)、環境整備員の方が、職員駐車場の西側に立っている「貝塚息吹(カイヅカイブキ)」の剪定作業を行ってくださいました。
生垣として人気がある常緑針葉樹ですが、山田中の「貝塚息吹(カイヅカイブキ)」は、とても大きくなりすぎているので、剪定ハシゴを使った高所での作業を行ってくださいました。
山田中学校は、校内に樹木が多いのですが、季節ごとに管理をしてくださり大変感謝しております。
第4回宮崎県吹奏楽コンクール Winter Cup
1月27日(日)、西都市民会館で開催された第4回 宮崎県吹奏楽コンクール Winter Cupにおいて、山田中吹奏楽部金賞、並びに、審査員特別賞を受賞しました。
本番のステージでは、一人一人の演奏技術の高さはもちろん、各楽器の音色が一体感のある演奏としてまとまり、観客を魅了していたように感じました。
今後も、活動を応援してくださる方々への感謝の気持ちを大切にしながら、「一心音響(心を一つに)」の高みを目指してくれることを期待しています。
新入生説明会
1月23日(金)、体育館にて、来年度の入学予定者59名の児童とその保護者を対象にした学校説明会を実施しました。説明会の中では、生徒会役員(執行部)が学校生活の様子についても、分かりやすく説明してくれました。
期待に胸を含ませている小学6年生の姿がとても印象的でした。また、寒い体育館の中、しっかりと話を聞く態度も素晴らしかったです。
4月9日(木)に予定されている入学式において、新しい制服を着た新1年生の皆さんに、また会えるのを楽しみにしています。
「都城市教育員会奨励賞」受賞
令和8年1月16日(金)、ウエルネス交流プラザにおいて、「都城市教育委員会奨励賞」の表彰式が開催されました。山田中学校からは、善行個人の部において、生徒会や部活動における活躍が認められた3名が受賞を果たしました。
今年度、山田中学校全体を牽引してくれた活躍に心から感謝します。受賞おめでとうございます。
〇Mさん
生徒会長として、学校行事や生徒会活動の中心的な 役割を果たしながら、生徒主体の学校づくりを牽引した実績は、他の生徒の模範となった。
〇Iくん
吹奏楽部長として、本校42年ぶりの九州大会出場 を牽引し、山田地区住民に大きな喜びを与えた実績は 他の生徒の模範となった。
〇Fさん
女子バレーボール部長として、中体連(夏)の地区 大会優勝や朝のボランティア活動を牽引した実績は、 他の生徒の模範となった。
※「都城市教育委員会奨励賞」は、他の児童生徒の模範となる行為及び技術又は芸術文化の分野において、特に顕著な業績のあった児童生徒を称える賞です。
都城市小・中学生プレゼンコンテスト(一次予選)の結果
1月19日(月)、本校2年生の代表発表が、都城市小・中学生プレゼンコンテストの一次審査を見事に通過したとの結果が届きました。発表内容は、総合的な学習の時間に取り組んだ「防災プロジェクト」についてです。学校で学んだ防災の知識を、家庭や地域の役に立てたいという思いで、取組の内容をまとめました。
本戦は、2月7日(土)に高崎福祉保健センターで行われます。ステージ上で、盛りだくさんの情報を5分間にまとめて発表するのは大変ですが、最優秀賞を目指して入念な準備をしてくれることを期待しています。
玄関前の様子
1月13日(火)の職員玄関前の様子です。週末の日曜日は、寒波により、気温がかなり低かったですが、12月4日(木)に鉢植えしたパンジー、ビオラ、スミレが順調に咲き始めて、来客者を温かく出迎えてくれています。
卒業式や入学式が華やかに飾られるようにという思いで、水やり・花がら摘みの手入れをボランティアで行ってくれている生徒の皆さん、ありがとうございます。
3学期始業式
1月7日(水)、2026年のスタートとなる3学期の始業式が行われました。この3学期は、わずか3ヶ月足らずの短い期間ですが、それぞれの学年にとって、非常に重要な意味を持ちます。
1年生の皆さんへ
4月には後輩が入ってきます。「先輩」と呼ばれるにふさわしい、中学生としての自覚と責任をもちましょう。
2年生の皆さんへ
この3学期は「3年生の「0学期」」とも言われます。山田中学校の顔としてバトンを引き継ぐ準備を、今から始めましょう。
3年生の皆さんへ
いよいよ義務教育の集大成です。進路決定という大きな壁に立ち向かうにあたっては、【受験は団体戦】であるという気持ちが大事です。自分の合格が決まった後も、最後の人が受験を終えるまで、チームとして、学年全員で支え合っていきましょう。
2026年が、皆さんにとって、そしてこの山田中学校にとって、希望に満ちた素晴らしい一年になることを心から願っています。 健康に気をつけ、一日一日を大切に過ごしていきましょう。
正門掲示板の様子⑦
新年あけましておめでとうございます。
2026年を迎えるにあたり、正門掲示板も、正月バージョンに代わりました。正月らしい門松や獅子舞、初夢に見ると非常に縁起が良いとされる「一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)」などが飾られています。また、干支の午にちなんだ折り紙や筆文字(書道)も生徒による作品です。
今年1年が、生徒及び保護者、地域の方々にとって、素晴らしい年になることを心から願っています。
【豆知識:一富士二鷹三茄子の意味】
・一富士(いちふじ): 富士山。高い(高大)」「不死」「無事」などを連想させます。
・二鷹(にたか): 鷹。百鳥の王として「高貴」や「高い」ことを表し、物事を「つかみ取る」象徴でもあります。
・三茄子(さんなすび): 茄子(なす)。「成す(なす)」に通じ、物事が成就・発展することを意味します。
大清掃(ワックスがけ)
12月24日(水)、学校施設への感謝の気持ちを込めながら、2学期最後の大清掃を行いました。また、放課後には、各クラスの生活委員会が残り、教室床のワックスがけも行ってくれました。新年を気持ちよく迎える準備ができて、本当によかったです。
生活委員会のみなさん、お疲れさまでした。
2学期終業式
12月24日(水)、体育館で2学期終業式を実施しました。各学年及び生徒会代表による2学期の振り返りや各種表彰が行われ、2025年の1年間を締めくくりました。明日からの冬季休業中に、心身をリフレッシュし、新たな決意で新年(3学期)を迎えてくれることを期待しています。
【主な表彰は、以下の通り】
・女子バレーボール部
管公カップ 霧島盆地中学校新人大会 優勝
・女子ソフトテニス部
九州女子選抜ソフトテニス大会 1位リーグ 第1位
・男子バスケットボール部
都北西諸中学1年生大会 男子「う」の部 優勝
・明るい選挙書道作品 佳作
・JA共済 書道コンクール 佳作
第3回Q-1グランプリの結果
12月1日(月)、全学年一斉に挑戦しました第3回Q-1グランプリの結果が出ました。今回、市内の中学校の全クラスにおける、上位10学級(Q-1マスターズ)に、山田中から2クラス(2-1、3-2)が入りました。毎日の積み重ねが成果として形に表れる結果となり、大変嬉しく思います。
これからも、引き続き、AI型教材「Qubena(キュビナ)」を上手に活用し、【学年+1時間】の家庭学習が習慣化されるように、保護者からお子様への声かけを願いします。
地域貢献ボランティア(1・2年)
12月18日(木)、生徒会企画による地域貢献ボランティアを実施しました。今回の取組は、5月29日(木)に実施された生徒総会における全校討議で、「『ボランティア精神』を高めるために、全校で取り組むチャレンジ内容を決めよう!」をテーマに、学校や山田の地域の方々へ、私たちができることがあるのではないかを話し合った結果、生徒会総務から提案された、「自分の住んでいる地域ごとに分かれて、各地域の公共施設(駅や公園など)の清掃作業等を行う」が採択されたのを受けて、生徒会が企画を立案しました。
これまで、学校運営協議会で委員の方々との協議を何度も重ねながら、地域の方々の意見を取り入れながら計画を進め、ようやく当日を迎えました。
自主的に地域の方々の役に立つような活動に取り組むことが、他者を思いやったり、気を配ったりすることにつながると同時に、自分たちの住む山田地区を支えていこうとする態度にもつながることを期待したいです。
今回の活動場所は、以下のとおりでした。
・けねじゅ苑 ・ヒサヨさんち ・山田りんどう福祉会
・あさぎり園 ・アシステッドリビング霧島 ・谷頭こども園
・石川理紀之助胸像周辺 ・谷頭駅 ・万ヶ塚駅
・運動公園・野球場
※ なお、3年生については、県立高校入試後(3月10日)に実施予定です。
学校給食(リクエストメニュー)
12月12日(金)の学校給食は、山田中3年1組のリクエストメニューでした。校内ロードレース・駅伝大会を終えて、いつも以上にお腹をすかせた生徒たちは、調理員の皆さんに心から感謝しながら、とても美味しくいただきました。
下の写真は、今回のメニューをリクエストした3年1組の給食の様子です。
リクエストメニュー
・ごはん ・チキン南蛮(タルタルソース)
・コーンサラダ ・かきたま汁
・スイートポテト
校内ロードレース・駅伝大会
12月12日(金)、穏やかな晴れの天気に恵まれ、山田中伝統の校内ロードレース・駅伝大会が開催されました。各学級6名の選抜メンバーで構成する駅伝、その他の生徒が参加するロードレースは、いずれも2.0kmで争われました。
級友や沿道に立っている保護者・地域の方々からの熱い声援に応えて、どの選手も自己タイム更新を目指し、懸命に走る姿が見られました。
なお、駅伝の部においては、1年1組が、前半逃げ切りの作戦が功を奏し、一度もトップの座を譲ることなく、見事優勝を果たしました。
今回の大会で培った健康な体と忍耐力で、これからの厳しい寒さを乗り越えてくれることを期待しています。
職員研修(学力向上)
12月9日(火)、都城市教育委員会主催によるAI 型ドリル教材「Qubena(キュビナ)」のキュビナテスト(QT)に係る研修会(オンライン)に、職員が参加しました。
今後(令和8年4月以降)、キュビナテスト(QT)を活用した単元末テストの実施が可能になる予定です。紙によるテストに加えて、タブレットによるテストの実施が可能になることにより、採点のスピード化が図られるだけでなく、生徒のつまずきを効率よく分析できることが期待できそうです。生徒の学力向上につなげていけるように、活用を検討していきたいです。
第4回学校運営協議会
12月9日(火)、第4回学校運営協議会を開催しました。年末の大変お忙しい時期にもかかわらず、7名の委員に御参加いただきました。
今回は、生徒会企画による12月18日(木)実施予定の地域貢献ボランティアについての協力依頼と学校評価アンケートの集計結果報告をさせていただきました。
学校運営協議員の方々からいただいた御助言を生かしながら、より良い学校作りに努めて参りたいと思います。
職員研修(主題研究)
12月5日(金)、「子どもの主体的な学びの創造」研究指定に伴う、南部教育事務所主催のオンライン研修を、職員が受講しました。
講師は、熊本大学大学院教育学研究科 特任教授 前田康裕 氏、演題は、「ICTによる授業改善と教師の学び方改革」でした。
将来、子どもたちに求められる能力をしっかりと身に付けさせるためには、これまでの教師主導による一斉授業から、「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体的に充実させる授業へと変えていかなければいけないことを、他校の実践紹介を交えながら、とても分かりやすく説明していただきました。
今後も引き続き、ICTを効果的に活用しながら、対話と振り返りを通して、「主体的・対話的で深い学び」の視点による授業改善に取り組んで行きます。
正門掲示板の様子⑥
12月5日(金)、昨日から寒さが一段と厳しくなり、冬本番を迎えようとしています。また、同時に、クリスマスがやってくるのに合わせて、正門掲示板がクリスマスVerに変わりました。
よく見ると、来年の干支の馬もいますよ。
花づくり活動(1・3年)
12月4日(木)、第1学年と第3学年による花の苗植えを行いました。山田地区青少年育成協議会の活動の一環として、花づくり活動を通して、生徒の健全育成を図ることが目的です。
パンジー、ビオラ、スミレの合計約500株を、鉢や花壇に植えました。これらの花は、校内を彩るだけでなく、卒業式や入学式の会場を飾ってくれる予定です。順調に苗が育ち、きれいな花を咲かせてくれるように、係活動やボランティア活動による、水やり・花がら摘みの手入れを行っていきます。
このような活動をとおして、生徒が、命の大切さ、忍耐力、責任感といった人生の重要な教訓を学でくれることを期待したいです。
命の大切さ:花は生き物であり、水やりや手入れを怠れば枯れてしまいます。他の生命に対する思いやりを育みます。
忍耐力:花が咲くまでには時間がかかります。日々のこまめな世話を通じて、根気よく続ける忍耐力を育みます。
責任感:自分の行動が植物の成長につながるため、「自分が世話をしなければならない」という責任感を育みます。
修学旅行3日目(2年)パート②
USJから伊丹空港に移動し、解散式を終えて、出発を待っているところです。今のところ予定通り、宮崎空港に18:30に到着して、本校へ向かいます。帰校予定時刻は、20:10頃になる予定です。詳しい時間は、シグフィーにてご連絡しますので、お迎えをよろしくお願いします。なお、駐車場につきましては、出発時と同じ場所になりますので、ご確認ください。
修学旅行3日目(2年)パート①
12月4日(木)、修学旅行の3日目は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で終日過ごしています。朝早くからバスにて移動してきましたが、皆さん楽しく過ごしているようです。
修学旅行2日目(2年)パート③
昨日の様子になります。本日、最終日の様子は、このあと配信します。
修学旅行2日目(2年)パート②
班別自主研修(後半)の続きになります。とても寒い中、元気いっぱいの自主研修でした。先生方と会えない班もありましたが、全班、無事にホテルへ到着しました。本日、最後の配信になります。
修学旅行2日目(2年)パート①
12月3日(水)、京都市内の班別自主研修の日です。班別にコースを決めて、1日中自主研修を行います。多くの班が、東寺、清水寺、伏見稲荷大社、三十三間堂、二条城、京都タワー等を視察する予定です。京都の歴史や文化遺産、市内の現状を直接見たり聞いたり体感することによって、社会的な視野及び見識を広めて、自覚と責任を身につけてほしいと思います。今回は、今朝の様子と自主研修(前半)になります。
修学旅行1日目(2年)パート③
昨日の様子になります。このあと、本日の様子を配信します。
修学旅行1日目(2年)パート②
今回は嵐山と金閣寺での様子です。この後はホテルにて美味しい夕食になります。ホテルでの様子は、明日のホームページでご確認ください。本日の配信は以上になります。
修学旅行1日目(2年)パート①
12月2日(火)、待ちに待った修学旅行の日がやってきました。5時00分から体育館で出発の確認等を行い、5時25分に出発しました。今回は、東大寺での様子になります。只今、嵐山(京都市)に移動中です。
(本日の日程:東大寺、嵐山、金閣寺)
『マイブン活用事業』(1年)
12月2日(火)、都城市の埋蔵文化財保存活用整備事業による、出前授業を実施しました。遺跡発掘による出土品展示や勾玉ネックレス作り、ミニ縄文土器作りを体験しました。
古代の人々が、どのような暮らしをしていたのか、人類の歴史について、とても興味が沸いてきたようです。また、装飾品を身に付けて着飾るのは、今も昔も同じであることにも、何だか不思議な気がしたようです。
※ 「マイブン活用事業」とは「遺跡」や「遺跡からみつかった出土品」を利用した文化財啓発普及活動です。
図書館から新刊のお知らせ
図書館からお知らせです。もうすぐ冬休みを迎えるにあたって、新刊を多数そろえました。自分時間を有効に使って、ぜひ読書に親しんでください。ストレス解消、心身のリフレッシュ、自己成長、幸福感の向上につながるはずです。
新刊のタイトル
・「名探偵コナン」シリーズ
・「はたらく細胞」シリーズ
・「小説ブルーロック」シリーズ
・「子ネコのルビ」シリーズ
・「ウォーリーをさがせ!まちがいもさがせ!」
・世界のお菓子図鑑
・「新しい、美しい日本の図書館」
・「クマはなぜ人里に出てきたのか」
・「図解 眠れなくなるほど面白いクマの話」
・その他多数
中央委員会(生徒会活動)
11月28日(金)、昼休みに、生徒会役員と各学級の委員長、副委員長が集まって、中央委員会を行いました。昨日の全校各種委員会で話し合われた12・1月の活動目標を報告することが主な内容でした。
今後、新生徒会役員(1・2年生)を中心として、生徒主体の活動をさらに展開してくれることを期待しています。
みやざき小中学校学習状況調査(1年)
11月27日(木)、第1学年を対象に、みやざき小中学校学習状況調査(1日目)を実施しました。明日も、引き続き、2日目が行われる予定です。
今回の学習状況調査は、全教科において、CBT方式により行われました。CBT方式とは、Computer Based Testingの略で、コンピューターを使って受験する方式のことで、コンピューターに表示された問題に対し、キーボードを使って解答します。従来の、紙による問題配付及び解答はありません。
CBT方式のメリットの1つに、試験結果をすぐに把握でき、次のステップに素早く生かせることが挙げらます。ICT機器の発達により、生徒の学び方だけでなく、テストの受け方まで、大きく様変わりしていくことに驚きです。
日頃からの授業で、1人1台端末(タブレット)を使い慣れている生徒たちは、特に困った様子もなく、問題に取り組むことができていました。
第42回都城地区小・中・高生意見発表大会
11月20日(木)、都城市総合文化ホール(MJホール)において、都城地区生徒指導連絡協議会主催の第42回都城地区小・中・高生意見発表大会が開催されました。
今回、山田中代表の発表はありませんでしたが、新生徒会執行部3名が参加しました。他校の生徒の意見を聞くことで、今後の生徒会活動の充実に向けた良い刺激を受けたようです。
以下は、生徒の感想です。
【会 長】
今回の意見発表大会では、社会問題から学校生活など身近な課題まで、様々なテーマについて、発表者の経験をもとにした意見を聞くことができました。特に、印象的だったのは、中学校の生徒会長の方の発表です。「責任感」という言葉の本当の意味を考えさせられました。これからの生徒会活動では、今回学んだ「責任感」を大切にしていきたいと思います。
【副会長】
小・中・高生意見発表大会では、12名のみんなが自分の思いを堂々と発表していて、どの内容も素晴らしかったです。特に「生徒会長として学んだこと」の発表では、副会長に任命された自分と重なり、印象に残りました。生徒の声に耳を傾け、校則を見直した姿勢に学び、私も新体制で公約を実現し、生徒全員で山田中を良くしたいと感じました。
【会 計】
今日は、12名の小・中・高生から貴重な話を聞くことができました。家庭内のことや学校生活、社会問題について、大勢の人の前で堂々と胸を張ってしゃべれるのは素晴らしいなと思いました。僕もこれからいろいろな経験を積んで、あんなふうになりたいです。
2学期末テスト
11月20日(木)、今朝の学校周辺の気温は4℃で、寒さが一段と厳しくなってきました。そんな中、本日から2日間に渡り、2学期末テストが行われます。
先週から今週にかけて、インフルエンザに罹患し、テスト対策を十分にできなかった生徒も多くいるようですが、これまでの授業内容をどのくらい定着できているかを測るのがテストの目的ですので、現時点でのベストを尽くしてくれることを期待しています。
生徒会役員(執行部・全校専門員)解任式・任命式
11月18日(火)、現2・3年生の生徒会役員(執行部・全校専門委員)の解任式を行いました。生徒会スローガン『進取果敢 ~What will change if you create something new? ~』を掲げ、この1年間、学校行事を盛り上げたり、地域貢献のために尽力してくれたりした第79代生徒会の皆さんに心から御礼を言いたいです。
また、解任式に引き続き、新たに選出された第80代生徒会任命式も行われました。先輩たちから受け継いだ伝統をさらに進化させ、生徒が主役となって活躍できる学校づくりを、さらに目指してくれることを期待しています。
今回の生徒会役員の改選においては、選挙管理委員を務めてくれた3年生の活躍が非常に大きかったです。素晴らしい新生徒会を立ち上げてくれたことに感謝します。
防災学びんぐスクール(避難訓練)
11月17日(月)、地震による火災を想定した避難訓練を実施しました。本年度の「秋季全国火災予防運動」(令和7年11月9日から15日)にあわせて、非常事態時の際、自分の身は自分で守ると同時に、他人の命も尊重しながら、敏速かつ冷静に避難行動ができるようにすることを目的としました。
今回、地震発生の想定を昼休み時間終了時に設定することで、生徒たちには、自分がそのときいる場所で、限られた情報を基に判断し、慌てずに行動することが求められました。災害は、いつ、どこで発生するか分からないので、とっさのときに正しい判断ができる訓練を重ねておくことの大切さを、生徒・職員一同が改めて感じました。
また、今回は、御池青少年自然の家の指導員の方に講師を依頼し、防災学びんぐスクールとして、煙ハウス体験も実施させていただきました。御協力ありがとうございました。
今回の訓練のポイント
・煙が充満した室内では、煙を吸わないように、できるだけ低い姿勢を保つ。
・消火器を屋外で使用する際は、火元の風上から消火する。
学校支援訪問(「子どもの主体的な学びの創造」研究指定)
11月13日(木)、都城市教育委員会による学校支援訪問が行われました。2年に1回実施される支援訪問の主な目的は、各学校の教育水準の維持向上と学校の適正な経営管理に加え、教職員の研修と教育指導の一層の充実を図ることです。
今回の支援訪問では、午前中、授業に加えて、給食や清掃の様子も参観していただき、明るく楽しく学校生活を過ごしている生徒の様子を見ていただきました。
また、午後からは、「子どもが主役の授業」を実現するために、授業研究会や主題研究会を実施し、ICT機器を効果的に活用した「複線型の学び」や「他者参照」などを多く取り入れた授業改善などについて熱心な協議を行うことができました。
終日、本校の教育力向上のために、温かい御支援をいただきました義務教育課、県教育研修センター、南部教育事務所、都城市教育委員会の皆様に心から御礼申し上げます。
校内環境美化⑦
11月12日(水)、昨日の剪定作業を行っていただいた際、巨木の周辺に置かれた残土が押し固まっていて、人力で取り除くのが困難であることを相談したところ、早速、山田総合支所の方がブルドーザーで地面を平らにならしてくださいました。
おかげで、車2台分の駐車スペースを確保することができ、大変ありがたいです。早急にご対応いただいたことに心から感謝いたします。
校内環境美化⑥
11月11日(火)、環境整備員の方が、職員玄関前の中庭にそびえ立つ巨木の剪定作業を行ってくださいました。これから冬になると、強風で枯れ枝が折れて、頭上に落ちてくる危険があり、安全面でも大変危惧していたので、大変助かりました。
また、安全に作業を行うために、高枝切りチェーンソーをお貸しいただいた山田総合支所の作業員の方々にも深く感謝いたします。
第50回吹奏楽部定期演奏会
11月8日(土)、ウェルネス交流プラザ「ムジカホール」において、第50回吹奏楽部定期演奏会が華やかに開催されました。様々な趣向を凝らしながら、3年生と一緒に演奏する最後のステージを心から楽しんでいる姿が印象的でした。
本校の吹奏楽部は、1年生7名、2年生13名、3年生8名、総勢28名で、「一心音響(心を一つに)」を目標として、日々活動しており、 本年度、彼らは、県吹奏楽コンクールでの金賞受賞、そして、42年ぶりとなる九州吹奏楽コンクールへの出場!という快挙を成し遂げてくれました。この偉業は、彼らの弛まぬ努力が結実した、輝かしい軌跡です。また、彼らを最高の高みへと導いてくださる顧問や外部指導者の方々の熱心なご指導、さらには、後援会の皆様の献身的なサポートがあったからこそです。
これからも、山田中学校吹奏楽部への温かい御声援をよろしくお願いいたします。
清掃集会(生活委員会)
11月7日(金)、体育館において、清掃場所の変更に伴う清掃集会を実施しました。主なねらいは、新しい清掃場所における作業手順と清掃用具の確認をすることです。
本校には、「清心清掃」という言葉が代々引き継がれています。学習にふさわしい環境を整えることは、落ち着いた学校生活を過ごすことにつながり、さらには、学力向上にもつながると期待しています。
山田中学校「清心清掃」
目標:心に磨きをかけ、環境を美しくする
一、心を清める清掃
二、心を磨く清掃
三、心を鍛える清掃
学校施設整備
11月7日(金)、体育館の老朽化に伴う雨漏りの点検を行っていただきました。今後、学校行事や授業、部活動に支障がでないように、早急な修繕をお願いをしていきたいと思います。
また、先週、掲揚ポールのロープが滑車にもつれてしまい、どうやって交換したらいいか困っていたところ、今回、作業をしていただいた島田建設塗装様が、高所作業車によるロープの交換作業を快く引き受けてくださり、とても助かりました。心から感謝申し上げます。
修学旅行説明会(2年)
11月6日(木)、体育館において、2年生とその保護者を対象に、修学旅行説明会を実施しました。説明会においては、目的や準備するもの、旅行中の緊急対応などについて、確認することができました。
修学旅行は、生徒たちが集団生活を通して、規律や協調性を学び、豊かな人間性を育むための重要な教育活動ととらえ、生徒全員が、この旅行を通して大きく成長できることを期待しています。
また、引率教職員一同、生徒の安全を最優先に、健康管理、危機管理を徹底し、全員が無事に、そして充実した旅行を終えられるよう、細心の注意を払っていきたいと思います。
なお、今回の旅行の日程は、12月2日(火)~4日(木)の2泊3日で、主な訪問先は以下のとおりです。
12月2日(火)
東大寺大仏殿、京都嵐山散策、金閣寺
12月3日(水)
京都市内自主研修
12月4日(木)
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
県中学校秋季体育大会の結果
地区予選を勝ち抜き、県中体連に出場を果たした団体、個人の結果をお知らせします。地区代表として、最後まで諦めずに全力で、勝利を目指したプレーは、とても素晴らしかったです。夏の大会でのさらなる飛躍を期待しています。
保護者、地域の皆様、温かい御声援をありがとうございました。
【団体の部】
女子バレーボール部 ベスト8(準々決勝敗退)
女子ソフトテニス部 2回戦敗退
【個人の部】
男子卓球部 ベスト16 2名
2回戦敗退 1名
1回戦敗退 1名
男子ソフトテニス部 1回戦敗退 1ペア
女子ソフトテニス部 2回戦敗退 1ペア
1回戦敗退 2ペア
剣道部 2回戦敗退
柔道部 ベスト8(準々決勝敗退)
正門掲示板の様子⑤
ハロウィーンも過ぎて、11月に入りました。山田地区の景色もすっかり秋色に変わったのに合わせて、校内掲示板の掲示物も紅葉に彩られていいます。
朝夕の登下校時に、季節の移り変わりを感じさせてくれる作品を製作してくれている生徒のみなさん、いつもありがとうございます。
認知症サポーター養成講座(1年)
10月31日(金)、総合的な学習の時間に取り組んでいる福祉教育の一環として、都城コア学園、小林秀峰高等学校、ケアプランゆう、地域包括支援センターから認知症コーディネーターの方々を講師としてお招きし、認知症サポーター養成講座を実施しました。
高齢者が多い山田地区において、認知症について正しく理解し、認知症の方やその家族を温かく見守ることは、地域貢献につながる活動の一つとして捉え、本年度から新たに取り組みました。なお、本講座を受講した1年生全員に、オレンジカードが配付されました。
※ オレンジカードは、認知症サポーターの証として「認知症の人を応援します」という意思を示すカードです。
図書館イベント(Happy Halloween!)
10月31日(金)の昼休み時間、図書館内に隠された、Halloweenにちなんだ3種類のカード(かぼちゃ、おばけ、こうもり)を探すイベントが行われました。見事、探し当てた生徒は、しおりと交換してもらえるとあって、多くの生徒が図書館に集まり、大盛況でした。
イラストカードを探しながら、図書館には、いろいろな本があるという発見もできたのではないでしょうか。また、図書館サポーターも、魔女の格好でイベントを盛り上げてくださりありがとうございました。
第2回Q-1グランプリの結果
9月22日(月)、全学年一斉に挑戦しました第2回Q-1グランプリの結果が出ました。今回、市内の小学5年生以上の全クラスにおける、上位20学級(Q-1マスターズ)に、山田中から3クラス(2-1、3-1、3-2)が入りました。全校で対策に取り組んだ成果が形に表れる結果となり、大変嬉しく思います。
ぜひ今回の結果を自信につなげて、算数・数学以外の教科においても、自分の苦手分野を克服するきっかけになることを期待しています。
これからも、【学年+1時間】の家庭学習が習慣化されるように、保護者からお子様への声かけを願いします。
入試説明会(3年)
10月30日(木)、3年生とその保護者を対象に、入試説明会を実施しました。令和8年度高等学校等入学者選抜要綱の内容に加え、今後の入試に関する日程や手続きについて説明を行いました。
今後、2学期末までには、自分の「好き」や「得意」をさらに伸ばし、新しい自分に出会うことができる場所を、どの高校にするのか、最終決断を迫られることになります。これから自分が何を学びたいのか、どんな将来を築きたいのか、今一度、じっくりと考え、進路希望校の合格を勝ち取る決意を新たにすることを期待しています。
生徒会総務役員選挙
10月24日(金)5・6校時に、体育館において生徒会総務役員選挙が実施されました。約1週間の選挙活動期間において、ポスター掲示、昼休みの放送応援演説、朝の正門でのあいさつなどの活動を行ってくれました。
立候補者本人による、熱のこもった最後の演説が終わったあと、生徒は実際の選挙で用いられる投票箱に自分の票を投じました。山田中学校をより良い方向に導いてくれるリーダーとして、全員を当選させたいですが、今回の選挙で当選を果たすのは5名のみなのが残念です。なお、当選発表は、28日(火)です。
図書館から新刊のお知らせ
図書館に新刊が入りましたので、お知らせします。
今回は、池田千穂先生が、推薦してくださった 喜多川 泰 氏の「スタートライン」と「君と会えたから・・・・」が入りましたので、コーナーを設けて紹介しています。
また、以前から図書館に蔵書されていた同氏の「手紙屋」について、池田先生自筆のブックレビュー(書評)も飾ってあります。ぜひ手に取って読んでみてください。
SOSの出し方に関する教育(1年)
10月22日(水)、都城市障がい福祉課のご御協力のもと、第1学年を対象にした「SOSの出し方に関する教育」を実施しました。
こころやからだのストレスのサインや、自分自身や周囲の人が悩みを抱えた際の適切な対処方法、他者に援助を求めることの重要性について学びました。生涯にわたるメンタルヘルスの基礎作りになることを期待しています。
消費者教育(3年)
10月22日(水)、3年生を対象に、宮崎県消費者生活センターの出前講座を実施しました。複雑・多様化する消費者トラブルの未然防止や、豊かで安全・安心な消費生活の安定・向上を図ることを目的とし、自立した消費者の育成を目指しています。
なお、今回のテーマは、くらしの中の契約、主な内容は、クーリング・オフ制度、ネット取引に関するトラブル、クレジットカードの仕組みと上手な利用法などでした。
貧血検査
10月20日(月)、保健室において、1・2年生の希望者等を対象に貧血検査が実施されました。思春期の生徒に増えてくる貧血の早期発見と治療に役立てるとともに、自分の健康状態に関心をもたせ、健康な生活を送れるようにすることが目的です。
看護師の方々の、生徒を安心させる優しい声かけのお陰で、検査が無事に終わりました。お忙しい中、本校生徒のために、安全に検査を実施していただきありがとうございました。
校内環境美化⑤
10月20日(月)、環境整備員の方が体育館倉庫内にあった不要なマットや破損したパイプ椅子等の廃棄作業を行ってくださいました。校内の不要物撤去に関しては、職員による処分場への搬出が困難で、対応に困っていたところ、快く作業してくださり大変助かりました。
また、今回は、敷地に隣接する畑の方に枝が伸びてしまった植栽の刈り込みもしていただきました。校舎の敷地内では、蛇(マムシやアオダイショウ)を見かけることが度々あるので、こまめに除草作業や剪定作業等をしていただいていることに、心から感謝いたします。
【下の写真2枚目は作業前、3枚目は作業後の同じ場所の様子です。】
御池 やまびこ祭(吹奏楽部)
10月19日(日)、宮崎県御池青少年自然の家において開催された『みいけオープンデー やまびこ祭』に、吹奏楽部が出演しました。
今回も、地域のイベントを盛り上げて、多くの参加者に、音楽を楽しんでもらいたいという思いで、心を込めて演奏してくれました。
今年は、九州大会出場を果たし、発表の機会をたくさん得ることができ、生徒たちも大忙しのようです。今後も、応援のほどよろしくお願いいたします。
メンチ勝つ(女子バレーボール部)
10月17日(金)、みやこんじょPR課様から、都城地区秋季大会で優勝を果たした女子バレーボール部に、県大会に向けた激励として、都城メンチ(メンチカツ)の贈呈を受けました。温かいご声援に心から感謝いたします。
美味しいメンチカツをいただき、選手全員が、『運気をあげて、勝負に勝つ!』意気込みです。
正門掲示板の様子④
10月もあっという間に、半分が過ぎてしまい、もうじき、10月31日のHalloween(ハロウィン)を迎えます。それに合わせて、正門掲示板の装飾が、本日、入れ替わりました。かわいいお化けの表情が、それぞれ異なるので、ぜひチェックしてみてください。
生徒会総務役員選挙に向けて
10月15日(水)、任期満了に伴う生徒会総務役員5名の改選に向けて、立候補者12名の選挙ポスター掲示とお昼の放送での演説活動がスタートしました。
立会演説会と投票は、10月24日(金)に行われる予定です。選挙管理委員会の協力の下、山田中学校の新しいリーダーが公平に選ばれることを期待しています。生徒のみなさんは、立候補者のみんさんの意見にしっかりと耳を傾けて、自分の票を投じましょう。
かかし村まつり(ボランティア②)
10月12日(日)、かかし村まつりの翌朝、会場内のゴミ拾い活動に、全校生徒の約3人に1人にあたる62名と職員8名が参加しました。
かかし村まつり実行委員の方々からも、中学生が地域の行事に参加し、一緒になって片付けまで手伝ってくれたことに、大変感謝してくださいました。高齢化が急速に進む山田地区において、中学生への期待や役割が大きいことを、参加者全員が改めて実感したようです。
かかし村まつり(ボランティア①)
10月11日(土)、かかし村まつり会場において、社会福祉協議会(ひまわり隊)による募金活動やテントの飾り付け、販売活動のお手伝いをするボランティアに6名の生徒が参加しました。
また、テント内において、本校生徒数名で製作した、しじみキーホールダーとレジン(アクセサリー)も販売し、その収益を赤い羽根共同募金に寄附させていただきました。
かかし村まつり(吹奏楽部)
10月11日(土)、山田町一堂ケ丘公園で開催された「2025 かかし村まつり」のステージイベントに、吹奏楽部が参加しました。
8月23日(土)に開催された第70回九州吹奏楽コンクールへの出場に際して、地域の方々から多くの温かい支援をいただいたことに深く感謝し、まつりを盛り上げたいという気持ちで演奏を披露しました。また、1年生7名は、演奏に合わせた創作ダンスも披露してくれました。
地域の方々に、とても喜んでもらえて、吹奏楽部全員が充実感を味わえたようです。
意見交換会②「地域のためにできること」(生徒会活動)
10月10日(金)、第3回学校運営協議会を開催する中で、学校運営協議員の方々と生徒会執行部による意見交換会を行いました。
前回(9月9日)の意見交換会のあと、生徒会主催による地域貢献ボランティアを、1・2年生は12月に、3年生は3月に実施する方向で計画を進めており、今回は主に活動場所についての協議を行いました。
学校運営協議員の方々からは、生徒と地域の方々が協働できるような取組になるように、幅広い視点で、温かく御支援していただき、深く感謝いたします。
紫峰祭の裏側
10月10日(金)に開催された紫峰祭には、たくさんの保護者及び地域の方々に御参観いただきありがとうございました。
会場では、生徒たちの当日の発表を見ていただいたのですが、当日を迎えるまでの裏側(合唱練習や発表準備)の様子をまとめましたので、ぜひ動画をご覧ください。
紫峰祭
10月10日(金)、待ちに待った紫峰祭、当日を迎えました。生徒の学校生活における日頃の学習活動、生徒会活動、部活動等における成果を、保護者や地域の方々に幅広く知っていただく絶好の機会であり、多くの保護者や地域の方々に参観していただけたことに心から感謝いたします。
今年の紫峰祭スローガン:『彩風共舞(さいふうきょうぶ)~ Blooming Yamada Flower ~』に込められた「どんな状況であっても咲き誇る花のように、仲間と一緒に輝こう」という願いが、合唱や劇、そして、プレゼンテーション、展示などの発表の中でしっかりと表現されていて、多くの参観者が感動されていました。また、鑑賞のマナーもとても素晴らしかったです。
紫峰祭を創り上げるに当たって、生徒会役員や実行委員会の皆さんのリーダーシップ、そして、生徒を温かく支援していただいた先生方の熱意が、見事に花開いた紫峰祭でした。
紫峰祭しおり【電子版】
いよいよ明日(10月10日)、紫峰祭の当日を迎えます。この日まで、実行委員会を中心に、準備を入念に進めてきました。生徒たちの本番での活躍をぜひ楽しみにしてください。たくさんの保護者や地域の方々の御参観をお待ちしております。
なお、当日のしおりについて、今年度は、紙による配布はいたしません。当日の受付の横に掲示してある掲示板をご覧いただくことで、ペーパーレス化へのご理解及びご協力ください。
わが家の防災(第2学年)
第2学年生は、総合的な学習の時間において、防災をテーマにした学習に取り組んでいます。これまでの学習内容は、明日(10月10日)の紫峰祭でプレゼン発表しますので楽しみにしてください。
また、学習の一環として、『わが家の防災』のリーフレットを作成しました。3つ折りにすることでコンパクトになり、保管しやすくなるように、レイアウトを工夫してまとめました。一家に一枚あると役に立つ内容ですので、ぜひ下のリンクからダウンロードしてみてください。
なお、当日、ポスター展示のコーナーに、印刷したリーフレットを置いておきますので、ご自由にお持ち帰りください。
都城地区中体連(秋季大会)の結果
都城地区中学校秋季大会が、3週間に渡り開催されました。どの部活動の選手も山田中学校の代表として、最後まで諦めない、粘り強いプレーを見せてくれました。
その結果、見事に県大会の出場権を獲得した部活動を紹介します。
女子バレーボール部 優勝
女子ソフトテニス部 団体の部 準優勝
個人の部 ベスト8に2ペア
ベスト16に1ペア
男子ソフトテニス部 個人の部 ベスト8に1ペア
男子卓球部 1年生の部 ベスト8に3人
2年生の部 べスト8に1人
剣道競技 男子個人の部 第3位
赤い羽根共同募金のお願い(生徒会活動)
生徒会からのお願いです。
明日の10月1日(水)から10月10日(金)まで、赤い羽根共同募金を行います。募金に協力してくれるご家庭は、各学級に用意してあるドラえもんの募金箱に入れてください。集まった募金は、社会福祉協議会に送金され、地域の福祉事業団に寄附されます。
今回の募金活動への取組が、山田地域の福祉事業に目を向ける機会になるといいなと思っています。ぜひご協力をお願いいたします。
「みやざき弁当の日」写真展
夏休みに全校生徒が「みやざき弁当の日」に取り組みました。自分で工夫して作ったり、家族や友人と一緒に協力して作ったりと、それぞれの思いや努力が詰まったお弁当を写真に収めましたので、紫峰祭では、全校生徒の作品を展示します。
どのお弁当もアイデアにあふれていますので、ぜひご覧ください。
第2回Q-1グランプリ
9月22日(月)、全学年一斉に、第2回Q-1グランプリに挑戦しました。家庭学習の一つとして、プレ問題にじっくり取り組むように、各学級で呼びかけがなされていましたが、十分な対策を立てることができていたでしょうか。
今回の出題範囲も小学生(4・5年)からでした。算数・数学は、特に、積み重ねが大事な教科です。Q-1グランプリへの取組をきっかけに、自分の苦手分野を克服することは、今、中学校で学んでいる内容を深く理解する上でも重要です。
【学年+1時間】の家庭学習が習慣化されることを目標に、今後も継続してキュビナに取り組んでくれることを期待しています。
また、保護者からお子様への声かけも、併せて願いします。
第79回都北地区中学校英語暗唱弁論大会
9月19日(金)、都城市高城生涯学習センターに於いて、都北地区中学校英語暗唱弁論大会が開催されました。
本校からは、2年生女子生徒2名が、暗唱の部と弁論の部に出場しました。2人とも、夏季休業中から準備を重ね、日頃の英語学習の成果をしっかりと発揮することできました。
それぞれのタイトルは、暗唱の部:『Library Mouse』、弁論の部:『Convenience vs Happiness』です。2人は、紫峰祭でも、発表してくれますので、ぜひご参観ください。
なお、弁論の部に出場した生徒は、第3位の成績に輝き、令和7年9月30日(火)、宮崎市民文化ホール(イベントホール)で開催される第77回宮崎県中学校英語弁論大会に、地区代表として出場します。高円宮杯全国中学校英語弁論大会の予選会を兼ねています。ぜひ、全国大会の出場を目指し、さらなる飛躍を期待しています。
正門掲示板の様子③
9月に入っても、まだまだ暑い日が続いていますが、正門掲示板の掲示は、一足先に秋バージョンに変更しました。秋の味覚のブドウや柿、そして、秋桜(コスモス)の花、山田の空を飛び回るトンボが上手に表現されています。
山田中の近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。
都城地区中体連(秋季大会)の壮行会
9月17日(水)、体育館において、都城地区中体連(秋季大会)の壮行会を実施しました。3年生の引退後、1・2年生の新チームで臨む大会です。新キャプテンを中心に、3年生から引き継いだチームカラーを発揮してくれることを期待しています。
また、1年生の多くは、ルールをようやく覚え、自分にできることが少しづつ増えて、プレーすることが楽しくなってきた時期だと思います。まだまだ試合には十分慣れていないかもしれませんが、2年生と力を合わせて、最後まで諦めずに全力を尽くしてくれるとともに、競技の楽しさを味わってくれることを期待しています。
【各競技の日程】
20日(土)~22日(火) 野球 都城運動公園野球場 他
26日(金)・27日(土) 卓球 早水公園体育文化センター
28日(日)~30日(火) バスケットボール 早水公園体育文化センター
10/4日(土) 剣道 早水公園体育文化センター武道場
10/4日(土)~6日(月) ソフトテニス 都城運動公園テニスコート
バレーボール 早水公園体育文化センター
紫峰祭(10月10日)のPR動画
紫峰祭中央実行委員会が、紫峰祭(10月10日)のPR動画を作成しましたので、ぜひご覧ください。各クラス、紫峰祭に向けて、雰囲気が盛り上がってきています。
保護者及び地域の方々の御来校を心よりお待ちしています。
【PR動画は、下の写真をクリックしてね!】
騒音検査
9月17日(水)、学校薬剤師による騒音検査を、音楽室隣りの少人数教室で実施しました。学校における騒音検査は、学校保健安全法に基づき、学校薬剤師に定期的に行っていただいています。今回の検査結果は、窓を閉じている場合で45.5dB以下、窓を開けている場合で47.7dB以下で、十分に落ち着いて学習に取り組める環境でした。
※ 文部科学省の「学校環境衛生基準」では、教室の騒音レベルの基準値として、窓を閉じている場合は50dB以下、窓を開けている場合は55dB以下が望ましいとされています。
山田中学校の空撮動画
ホームページ内の都城市立山田中学校(学校の所在地等の紹介)に、本校の空撮動画をアップしました。
上空から見た学校の様子を、ぜひ一度ご覧になってみてください。
煙体験学習(2年)
9月11日(木)、第2学年の総合的な学習の時間における防災教育の一環として、都城市消防局と消防用設備事業所エースサービスに御協力いただき、「煙体験学習」を実施しました。
火災時、家屋内に充満した煙の中から屋外に退避する方法を体験することで火災の煙の危険性を理解できたようです。今回の体験をとおして、適切な避難行動を身に付けると同時に、日頃からの防災意識を高めてくれることを期待したいです。
なお、現在、2年生が取り組んでいる防災をテーマにした学習の成果は、紫峰祭で発表を予定しています。
【煙体験の様子(動画)は、下の写真をクリックしてね!】
防災講座(2年)
9月10日(水)、総合的な学習の時間に、都城市役所 危機管理課の防災専門員の方を講師としてお招きし、防災講座を実施しました。
近年、日本各地で自然災害による甚大な被害が多く発生しています。災害から命を守るためには、防災への意識を高め、災害に対する心構えや備えが重要です。講座では、「都城市防災マップ」で、学校周辺や自宅周辺における土砂災害や浸水被害の恐れのあるエリアの確認も行いました。
また、山田地区では、高齢者の割合が高いので、地域での助け合い(共助)の大切さについても考える良い機会になりました。
意見交換会「地域のためにできること」(生徒会活動)
9月9日(火)、生徒会役員(執行部)と学校運営協議委員の方々が集まり、「中学生が地域のためにできること」をテーマに意見交換会を行いました。
5月29日の生徒総会で議決した、「地域貢献につながるボランティア活動」の実現に向けて、地域の方々の意見や要望を伺いました。地域の活性化につながる活動として、全校生徒が地域にある施設等において、清掃活動等を実施したいという思いを伝えたところ、学校運営協議員の方々から建設的な御意見をいただくことができました。
今回、新たに浮かび上がってきた課題を再検討し、改めて計画を立て直す予定です。ぜひ生徒会の提案した取組が実現することを期待しています。
合唱タイム
9月8日(月)から、約1か月後の紫峰祭の中で行われる合唱コンクールに向けて、各クラスの練習が、いよいよ本格的に始まりました。それに併せて、帰りの会前の30分間を「合唱タイム」として設定し、練習時間の確保を図ります。「合唱タイム」における練習をとおして、クラスの団結力が一段と強まることを期待したいです。
なお、紫峰祭当日は、以下の課題曲・自由曲の2曲を合唱しますので、楽しみにしてください。
〇課題曲 1年「夏の日の贈り物」
2年「生命が羽ばたくとき」
3年「時を超えて」
〇自由曲 1年1組「変わらないもの」
1年2組「マイバラード」
2年1組「青葉の歌」
2年2組「輝くために」
3年1組「虹」
3年2組「あなたへ」
第2回Q-1グランプリに向けて
9月8日(月)、第2回Q-1グランプリに向けたプレ問題が配信されましたので、早速、「月木学習の時間」を活用して、プレ問題に挑戦しました。なお、本校は、9月22日(月)に、全校一斉で本番の問題に取り組みます。本番では、15分間の制限時間内に、20分間の問題に取り組みます。
「成功の秘訣は、何よりもまず、準備すること。(ヘンリー・フォード)」です。目標をしっかりと立てて、約2週間、じっくり取り組んでみましょう。努力が結果につながることで自信がつき、次のやる気が引き出されることを期待しています。
【保護者の皆様へ】
生徒は、1人1台端末を毎日持ち帰りますので、御家庭でも家庭学習の定着に向けた声掛けをお願いします。出題内容は以下のとおりです。
小学4年:「面積」「がい数とその計算」「小数のかけ算とわり算」「分数」「調べ方と整理のしかた」「変わり方」「直方体と立方体」
小学5年:「整数と小数」「体積」「比例」「小数のかけ算」「小数のわり算」「割合(1)」「合同な図形」
New ALTの紹介
2学期がスタートしてから約2週間が過ぎました。本日(9月5日(金))から、英語の授業でお世話になるALTのポール・ステファン先生が初めて来校されましたので紹介します。
今回の訪問では、自己紹介や出身国アメリカの紹介等を主にしていただきました。生きた英語を学ぶ上で、ネイティブ(母国語話者)の発音に慣れ親しんだり、会話のやりとりを楽しんだりすることはとても重要です。授業以外にも、できるだけたくさん話かけて、英語によるコミュニケーション能力を高めてくれることを期待したいです。
また、異文化理解においても、ALTの話は大変興味深いですので、たくさんのことを吸収して、真の国際人を目指しましょう。
ポール先生の自己紹介
Hello, My name is Paul Tinkle. The students can call me Paul Sensei. I come from America, I am 26 years old, unmarried, and my blood type is O-. I like singing and history. I am very excited to teach the students here. Yamada is a beautiful place, with beautiful views of the mountains. I am looking forward to working with all Yamada students and teachers.
生徒集会(紫峰祭スローガン発表)
9月3日(水)、生徒集会を実施し、紫峰祭のスローガン発表を行いました。スローガンは、『彩風共舞(さいふうきょうぶ)~ Blooming Yamada Flower ~』で、「どんな状況であっても咲き誇る花のように、仲間と一緒に輝こう」という願いが込められています。
学校生活における日頃の学習活動、生徒会活動、部活動等の成果発表を通して、文化的な創造力を高めるとともに、企画力・協調性・団結力を伸ばしていきましょう。そして、生徒一人一人が活躍の場をもち、仲間と喜びを分かち合える紫峰祭になるよう、実行委員会のみなさんのリーダーシップを期待しています。
校内環境美化④
9月3日(水)、まだまだ残暑が続く中、環境整備員の方が中庭周辺の剪定作業及び除草作業を行ってくださいました。熱中症予防ため、8月23日(土)に予定していた親子奉仕作業が延期になっていたので、大変助かりました。
なお、今回は、校舎に近いところでの作業であることから、飛び石による窓ガラスのひび割れ等を防ぐために、防護ネットを張っていただきました。安全第一の丁寧な作業をしていただいたことに心から感謝いたします。
実力テスト(全学年)
9月2日(火)・3日(水)の2日間、夏休み明けの実力テストを実施しました。今回は、夏季休業中に取り組んだ課題の成果がしっかりと身に付いたかを試す大事なテストです。特に、3年生にとっては、三者相談に際に話し合われた苦手教科を克服し、目標点数を達成できることを期待したいです。
なお、5教科(国・社・数・理・英)においては、夏休みの課題として、生徒一人ひとりの習熟度に合わせて最適な問題を出題してくれる教材:Qubeina(キュビナ)に取り組むことが課せられており、多くの生徒がいつも以上に問題を解いていたので、結果を楽しみにしたいです。
※ Qubeina(キュビナ)とは、
AIを搭載し生徒一人ひとりの学習中の計算過程や解答を分析することでつまずく原因となっているポイントを特定し、その生徒が解くべき問題へと自動的に誘導してくれるAI型教材です。効果的で効率的な学習を実現するのに便利です。
ベジ活の日
9月2日(火)、本日の給食は、野菜155gをとれる、「ベジ活の日」メニューでした。「ベジ活の日」は、都城市が、学校給食を通じて野菜摂取の促進を図るために、2019年から毎月一度取り組んでいる活動です。
「ベジ活の日」には、1日に必要な摂取量の約半分、130~160グラムの地元野菜を使った給食が提供されています。児童生徒の健康と地産地消を狙う一石二鳥の試みです。
新鮮な食材を、美味しく調理してくださっている給食センターの方々に感謝して、毎日、残さず食べましょう。
本日のメニュー
・マヨネーズパン、春雨のピリ辛炒め、中華コーンスープ
使用されている野菜
・たまねぎ、にんじん、キャベツ、チンゲンサイ、えのきたけ、コーン
長期休業明けに向けた自殺予防に係る保護者等への文部科学大臣メッセージ
長期休業明けに向けた自殺予防に係る児童生徒や学生、保護者等への文部科学大臣メッセージの周知について、市教育委員会からお願いがありましたので、HPにてご案内させていただきます。
長期休業明けにおける若者の自殺は深刻な社会問題となってます。身近な大人が子供たちの悩みに、いち早く気づいてあげることが何より大切です。かけがえのない命を救うためにも、ぜひご一読ください。
なお、生徒向けのメッセージについては、別途、配付しております。
保護者や学校関係者等のみなさまへ
こんにちは。文部科学大臣のあべ俊子です。
今、子供たちの自殺は、極めて深刻な状況にあり、特に長期休業明けの前後には、子供の自殺者数が増加する傾向にあります。
子供たちの自殺を未然に防ぐには、子供たちの態度に現れる微妙なサインに注意を払うことが重要です。
・これまでに関心のあった事柄に対して興味を失う
・成績が急に落ちる
・注意が集中できなくなる
・身だしなみを気にしなくなる
・健康管理や自己管理がおろそかになる
・不眠、食欲不振、体重減少などのさまざまな身体の不調を訴える
といったようなサインが見られたら、不安や悩みの声に耳を傾け、受け止めてあげてください。
一人一人の声がけが、悩みや不安を和らげることにつながります。
そして、学校関係者のみなさまにおかれましては、不安や悩みを抱える子供たちが孤立することのないよう、学校、家庭、地域、福祉部局、警察、医療機関などの関係機関で緊密に連携し、地域全体で支援していただきますようお願いいたします。
文部科学大臣としても、文部科学省一丸となって、こうした不安や悩みに寄り添いながら、安心して学べる学校づくりに向けて取り組んでいきます。
令和7年8月
文部科学大臣 あべ 俊子
電話やメール、ネット等の相談窓口
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
(リンク先には学校や警察、児童相談所等の相談窓口一覧もあります。)
2学期始業式
8月26日(火)、体育館において、2学期始業式を行いました。夏季休業中における事故や病気の報告もなく、元気な顔がそろい、とても安心しました。
始業式では、各学年及び生徒会の代表が、2学期に向けての抱負を述べてくれました。2学期は、紫峰祭や合唱コンクール、駅伝ロードレース大会、修学旅行などの学校行事が目白押しですので、新たなリーダーが活躍してくれることを期待しています。
また、始業式のあとには、2学期から本校に勤務してくださる高橋先生の紹介や吹奏楽部の演奏披露も行いました。
吹奏楽部(九州大会結果)
8月23日(土)、福岡サンパレスで開催された第70回九州吹奏楽コンクール(第73回全日本吹奏楽コンクール予選)に、吹奏楽部が出場し、銀賞に輝くことができました。
各県の代表校によるレベルの高いコンクールにおいて、堂々と伸び伸びと演奏する生徒たちの姿を見て、とても誇らしく感じることができました。
なお、今大会に出場するにあたり、保護者や地域の方々から、多くの御声援と寄付金等を賜りましたことに対しまして、改めて、御礼を申し上げます。今後も、生徒たちの活躍が、地域の方々に元気を与えられるように教育活動の更なる充実を図って参ります。
また、大会前日と当日、練習会場を提供してくださいました立花高等学校の御支援に対しましても、深く感謝いたします。
職員研修(主題研究)
8月19日(火)、本校が取り組んでいる主題研究「確かな学力の定着を目指した、生徒の主体的な学びの創造 ~学習者主体を目指した授業改善及び家庭学習の手立ての工夫を通して~」に係る職員研修を行いました。
今回は、8月6日(水)~8日(金)の3日間、茨城県つくば市で開催された中央派遣研修を受講した研究主任が、研修で学んできたことを協議や演習等を交えながら、伝達してくれました。全職員が、「主体的な学びとは?」を改めて問い直すことで、2学期からの授業に良い変化がもたらされることが期待できそうです。
職員研修(生徒理解)
8月19日(火)、スクール・カウンセラーに講師を依頼し、生徒理解についての職員研修を実施しました。
生徒からの相談内容は、学校内における教師や友人・先輩との人間関係の悩み、家庭内における親子関係の悩み、勉強についていけない悩み、生活リズムの乱れなど、多岐に渡ります。全職員が、相談内容の背景を正しく理解し、丁寧に対応するためのスキルをしっかりと身に付けることで、安心して過ごせる学校作りを目指していきます。
職員研修(ICT)
8月18日(月)、2学期に向けた準備として、ICT機器の効果的な活用を目指す職員研修を実施しました。今回は、ICT支援員に講師を依頼し、協働学習支援ツール「InterCLASS Advance」を用いて、発表者の画面を共有したり、学習者に教材を配布したりする方法について学びました。
生徒の主体的な学びの創造を目指し、「協働的な学び」や「個別最適な学び」につながる授業改善に、全職員一丸となって取り組んでいます。
60年ぶりの母校
8月4日(月)、山田中学校16回生の15名の方々(現在、77・78歳)が、母校を訪問され、旧交を温められました。中には、60年ぶりの再会を果たされた方もおられ、昔話で大変盛り上がったようです。
これからも引き続き、後輩たちの活躍を見守っていただけますよう、よろしくお願いいたします。
山田地区一斉ラジオ体操
8月9日(土)、朝7時から、山田地区一斉ラジオ体操が開催されました。山田小、中霧島小、木之川内小の校区ごとに、子どもからご高齢の方々までが一緒になって、楽しく体を動かしました。また、中霧島小学校の会場には、ぼんち君がサプライズで参加し、会場を盛り上げてくれました。
なお、本校の生徒も、ボランティア活動の一環として、41名(予定)が、各出身小学校に分かれて参加しました。
夏休みも残り半分です。クーラーの中だけでダラダラと過ごさないように、適度な運動を心がけましょう。
九州吹奏楽コンクール出場決定!
7月27日(日)、宮崎市民文化ホールで開催された第70回宮崎県吹奏楽コンクール代表選考会において、九州大会への推薦をいただくことができました。これまで、御指導いただいた多くの方々への感謝の気持ちが、九州大会出場という形で実を結んだことが、生徒にとって何よりの喜びだったようです。また、吹奏楽部の活躍は、山田地区の皆さんにも、元気を与えてくれるにちがいありません。
8月23日(土)福岡サンパレスで開催される九州大会では、宮崎県代表として、一人でも多くの観客に感動を与えられるように、更なる活躍を期待します。
2023.3.15 保護者・学校運営協議会の皆様へ
第76回卒業証書授与式の駐車場について
3月16日(木)に挙行いたします卒業証書授与式について、駐車場をご案内いたします。
天気予報によりますと当日は晴れのようですが、駐車場としてグラウンドは開放しません。つきましては、駐車場を下記の通り指定いたします。駐車場には限りがあります。また、敷地内は通行する保護者や生徒がおりますので、事故のないようにご注意ください。
1 保護者駐車場⇒ ①体育館横駐車場 ②・③敷地内駐車場
2 学校運営協議会⇒ 玄関前駐車場の一部
3 場職員駐車場 ⇒ 2棟と3棟の間の中庭(下足室西側) 玄関前駐車場の一部
■ 式場・校舎内に入る際は、マスク着用で会話は控え、検温・手指の消毒にもご協力ください。
■ 保護者受付で返金があります。記名と押印を済ませた領収書を提出してください。
2023.3.2 保護者・地域の皆様へ
「令和4年度 学校評価」について
令和4年度「学校評価及び改善計画」を本HPにアップしました。
トップメニューの「学校評価」からご覧ください。
※こちらからもご覧になることができます。↓↓↓
2022.10.28 保護者の皆様へ
「学校評価に関するアンケートについて(お願い)」
本日、標題の件について生徒に文書を配付しています。11月7日(月)までに回答をお願いします。
例年はアンケート用紙を配付しておりましたが、今年度はインターネット回線を使用した「学校評価アンケートフォーム」での回答となります。ご協力をお願いいたします。
本日付で生徒にプリントを配布しております。⇒ R4_学校評価アンケート(保護者用)への依頼文書.pdf
受け付けを終了しました。
2022.10.7 保護者の皆様へ
「紫峰祭の駐車場について」
10月9日(日)に開催する紫峰祭の駐車場をご案内します。グラウンドは開放しません。駐車場は、下記の通りとなりますので、ご協力をお願いします。保護者の入れ替えがある関係で、敷地内の混雑が予想されます。事故のないようにご注意ください。
本日付で生徒にプリントを配布しております。⇒ R4_1009紫峰祭駐車場案内.pdf
【保護者駐車場】 ①の公民館駐車場 および ②~④の敷地内駐車場
2022.9.13 保護者の皆様へ
「体育大会の空撮動画について」
9月11日(日)の体育大会におきましては、入場制限や検温等の感染拡大防止対策にご協力いただきありがとうございました。終盤は雨も降りましたが、予定したプログラムを全て行うことができました。また、地区テント設営や撤収も速やかに行っていただき、大変助かりました。
さて、本校の元PTA会長、中島様のご厚意で、今年度もドローンによる空撮をしていただきました。雨模様の中での披露となった「よさこいソーラン」は、安全面に配慮して空撮を取りやめましたが、午前の部で披露した「3年ダンス」の様子を視聴することができます。次のリンクからどうぞ ⇒ https://youtu.be/iqR4duv7Pbo
2022.6.17 保護者の皆様へ
「日曜参観日の駐車場について」
6月19日(日)に実施予定の参観日について、駐車場のご案内をいたします。天気予報によりますと当日の天気は雨のようですので、駐車場としてグラウンドは開放しません。つきましては、駐車場を下記の通り指定いたします。駐車場には限りがあります。また、敷地内は通行する保護者や生徒がおりますので、事故のないようにご注意ください。
詳しくは、本日付で生徒にプリントを配布しております。⇒0617_駐車場案内.pdf
2022.5.2 保護者の皆様へ
「第1回愛校作業の中止について」
宮崎県における新型コロナウイルス感染症拡大を受け、県内全域への「緊急急増圏域(赤圏域)」が継続され、今月15日(日)まで「医療緊急警報」が発令されております。
それに伴い、5月8日(日)に計画しておりました「第1回親子愛校作業」を中止することにいたしました。
詳しくは、本日付で生徒にプリントを配布しております。→R4_第1回愛校作業中止案内(5月).pdf
2022.4.11 保護者の皆様
「第1回参観日とPTA総会の中止について」
第1回参観日とPTA総会については、年度頭初の大事な行事と位置づけ、状況を見極めながら実施の方向で調整を進めてきましたが、県内及び都城市の新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、中止といたします。
詳しくは、本日付で生徒にプリントを配付しております。→R04 第1回参観日・PTA総会中止案内(4月).pdf
2022.4.11 保護者の皆様へ
「職員異動(転入)のお知らせ」
このたびの定期異動により、6名の職員が新たに転入いたしました。一日も早く山田中学校に溶け込み、生徒一人一人の成長及び地域の発展に尽力する所存でおりますので、これまで同様、皆様の温かいご支援・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4 1 | 5   | 6 2 | 7   |
8   | 9 2 | 10 3 | 11 1 | 12 2 | 13 2 | 14   |
15   | 16 1 | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26 1 | 27   | 28   |
※水曜日は5校時終了後に清掃、帰りの会(集会時は清掃カット)
宮崎県都城市山田町山田2189番地1
電話番号
0986-64-2105
FAX
0986-64-3804
E-mail:4331ja@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、山田中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。