トップページ

研究授業

 6月22日(水)、校内研究の一環として、尾前先生に4年生の国語の授業を公開してもらいました。授業を提供してくださった尾前先生、ご苦労様でした。本校は、先生方全員に1回ずつ研究授業に取り組んでもらうことになっています。研究のねらいは、先生方の授業力向上と児童生徒の学力向上です。

 この日の授業は、「正しいつなぎ言葉を選ぶにはどうすればよいだろう。」という課題について学習が進められました。児童は、これまでに学習した内容を振り返り、つなぎ言葉が異なると文章として成立しないことを確認しました。つなぎ言葉を6種類に分類し、前後の文章の関係に注意しながら、正しいつなぎ言葉を選択していきました。児童自身の理解度に合わせながら練習問題に取り組み、1つの文章の次につなぎ言葉を入れ、続きの文章をつくるところまで到達しました。よく頑張ったと思います。

 児童生徒が下校した後には、先生方で授業を振り返り、研究会をもちました。研究会では、この日の授業の成果と課題が明らかになり、今後の授業に生かすことになっています。今後もこのような研究授業をとおして、授業改善に努めていきます。この積み重ねが児童生徒の学力向上に繋がっていきます。