トップページ

門松づくり

  今年も笛水の皆様が正門に門松を設置してくださいました。今年は、子どもたちが登校している日に作業をしていただいたおかげで、制作の様子を間近で見学することができました。

 興味津々で眺める子どもたち

 「この木は何ですか。」「これは梅の木だよ。松・竹・梅、ってあるやろう。」

 「これは何ですか。」「これは千両っていうんだよ。」

 などと、一つ一つ優しく教えてもらいました。地域の方から直接お話を伺うことで、子どもたちにとって生きた学びの場となりました。 

 笛水の皆様の熟練の手さばきで、みるみるうちに組み上がる立派な門松。その力強さに、子どもたちからも感嘆の声が上がっていました

 今年も清々しい気持ちで新年を迎えられそうです笛水の皆様、本当にありがとうございました