トップページ

都城市GIGAスクール研修会

 8月3日(水)、「都城市GIGAスクール研修会」がオンラインで開催されました。内容は、市内の学校を代表して、梅北小学校、西中学校の実践発表、教育長講話、高崎小学校、高崎麓小学校、江平小学校、縄瀬小学校、高崎中学校との協議でした。

 都城市は、今年度ステップ2、「教科の学びを深める。教科の学びに迫る。」段階に取り組むことになっています。児童生徒の学習が対話的なものになるよう、伝え合う学習を目指すことになっています。全国学力・学習状況調査では、「学校で、授業中に自分で調べる場面で、PC・タブレットなどのICT機器をどの程度使っていますか。」という主体的な学びについて問う質問において、週3回以上と答えた割合は、県の平均よりも高かったものの、「学校で、自分が考えをまとめ、発表する場面で、PC・タブレットなどのICT機器をどの程度使っていますか。」という対話的な学びについて問う質問において、週3回以上と答えた割合は、県の平均よりも若干低いという結果が出ています。

 このような中、教育長の講話、代表校による実践発表、高崎地区内の小中学校との情報交換会から大変学ぶことが多く、有意義な研修会となりました。これらを少しずつでも、本校の教育活動に生かし、GIGAスクール構想の実現を目指して頑張ります。