トップページ

都城市小中一貫教育高崎・笛水ブロック合同第2回合同研修会

 8月5日(金)、都城市小中一貫教育高崎・笛水ブロック合同第2回合同研修会が開催されました。新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、GoogleMeetを使ってのオンライン開催となりました。知育部会、徳育部会、体育部会、ふるさと部会と4つの部会(本校は、知育部会とふるさと部会に参加)に分かれ、今年度の共通実践事項の進捗状況と2学期以降の具体的取組について協議されました。その後、小学校のみで、11月に予定されているTZ学習について打合せをしました。

 6月29日(水)、高崎中学校で第1回合同研修会が開催され、共通実践事項とその具体的な取組が協議されており、今回はそれを受けて各小中学校からこれまでの活動やICTの活用について報告がありました。9ヶ年を見通した教育実践ということで、他の小中学校の取組は参考になりました。

 また、11月には小学校1年生~5年生はTZ学習が計画されています。感染状況にもよりますが、オンラインでの学習が予想されます。その他、実施する時間帯、教科及び指導内容について協議されたようです。今後も5つの小学校で打合せを重ね、充実した学習会となるよう準備をしていきます。