※ AEDについて掲載しました。地域の方も、学校のAEDをご使用いただけます。ご確認ください。
携帯電話からご覧の場合は、一番下までスクロールされてください。
笛水小中学校は小規模特認校です。
都城市内に在学する小中学生は、誰でも入学・転入学ができます。
笛水小中学校で一緒に学びませんか!
【詳しくはこちらから】
↓ ↓ ↓
都城市小規模特認校入学・転入学許可制度→(窓口用)説明会資料(制度説明) (1).pdf
学校パンフレット→チラシ.PDF
携帯電話からご覧の場合は、一番下までスクロールされてください。
笛水小中学校は小規模特認校です。
都城市内に在学する小中学生は、誰でも入学・転入学ができます。
笛水小中学校で一緒に学びませんか!
【詳しくはこちらから】
↓ ↓ ↓
都城市小規模特認校入学・転入学許可制度→(窓口用)説明会資料(制度説明) (1).pdf
学校パンフレット→チラシ.PDF
米作り体験で、先日脱穀したもち米を使って、12月14日(日)にもちつき体験を行いました。「笛水活性化委員会」「笛水環境保全協議会」の方々に、事前準備等をしていただいて実施することができました。
もち米を蒸してもらっています。
まずは、大人がお手本を見せます。下準備で大方もち米をつぶしてくださいました。
次に、待っていました! 子どもたちです。下級生から順番についていきます。
次は、中学生がもち米を大方つぶして下準備をします。
ついたお餅を丸めます。
「おいしくな~れ」
中に、あんこ以外に、チーズ、チョコ、イチゴなどを入れて楽しんでいました。
とてもおいしく、子どもたちは大はしゃぎです。
最後に、学校で作ったサツマイモを使って「ねったぼ」を作ります。なかなかサツマイモともちが混ざりませんが、9年生が頑張りました。
子ども代表、お礼の言葉
いつもお世話になっているみなさんに、子どもたちから学校で作った「ヘチマのたわし」をお渡ししました。
今年も、一連の米作り体験が終わりました。「笛水活性化委員会」「笛水環境保全協議会」の皆さん、本当にありがとうございました。おかげ様で、子どもたちが素晴らしい体験をすることができました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 1 | 1   | 2 3 | 3 2 | 4 1 | 5   | 6   |
7 2 | 8 1 | 9 1 | 10 1 | 11   | 12 1 | 13   |
14 3 | 15 1 | 16 1 | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
地域の皆様ご確認ください
「AED」について
学校にあるAEDは、地域の方もご使用できるように、玄関外側に設置しております。もしもの時は、大切な命を守るためにも、AEDを持って行かれてご使用ください。
①AEDはこのケースの中にあります。ふたを開けると音が鳴りますが、中のオレンジ色のAED本体を持って行かれてください。 ↓↓
②車の場合、車でここまで来られてください。↓↓
③玄関前の壁にあります。↓↓