トップページ

6/6 福祉について学ぶ

1年生は、福祉施設訪問前の事前学習として、福祉に関する学習を行いました。

まず最初に「ひなたの福祉学習」というテーマで、宮崎県社会福祉協議会宮崎県福祉人材センターの矢野様からお話をしていただきました。

みんな真剣に話を聞きました。

福祉ということばはよく聞きますが、私たちの身の回りの福祉について、あまり知る機会がありません。

今日の授業をとおして、身近にたくさんの福祉施設があることや、様々な福祉の取り組みが行われていることがわかりました。

小林市の高齢化率(65歳以上)は40%だそうです。

この他にも、福祉に関する事業所の紹介などもありました。

続いて、社会福祉法人 ときわ会の言語聴覚士 黒木様から、言語聴覚士の仕事について紹介していただきました。

うまく話せなかったり、声が出にくい、上手に噛めない、声を聴きとれないなど、様々な状況の方の手助けをする仕事です。

最近放送された有名なドラマの中に登場したり、監修をしたりしているそうです。知りませんでした。

実際に使うゲームも体験しました。これは「たべもの」に含まれるもので、「と」で始まる言葉を早く言うルールです。みんなは「とまと」が多かったかな。

こちらは、左右の画像に共通する画像を早く見つけるゲームです。
みなさん、答えの国旗の国名がわかりますか?

資料と一緒に「じんザイくん」の載ったファイルもいただきました。

福祉のなかで、様々な取り組みがされていることがわかりました。
講師の先生方、今日は本当にありがとうございました。