トップページ

小林近未来ハイスクール事業

 8月18日(土)に小林市の近未来ハイスクール事業が行われました。近未来ハイスクール事業とは、高校生や中学生が、普段なかなかお話しすることができないいろいろな職業ではたらいている方々と対話する機会を設け、仕事をすることの楽しさや苦労、働き方のことなどについて意見交換しながら、高校生や中学生の将来に対するキャリア意識を高めていく事業です。
 本校からは今回4名の生徒が参加し、いろいろなお話を聞くことができました。4名ともとても有意義な体験ができたようです。







◆参加した生徒たちの感想◆
★いろいろな方の人生や同じ年の人、高校生の方の夢などを聞くことができてとても勉強になりました。これからの進路選択に役に立てていきたいです。参加してよかったと思いました。

★私は、近未来ハイスクールに参加して、いろいろな世代の、いろいろな考えを持つ人と話ができて、自分の将来につながったのでよかったです。とてもよい経験になりました。

★私は、小林近未来ハイスクールに参加して、自分の将来について深く考えることができました。最初は緊張して、うまく話せなかったけど、時間がたつにつれ自分から話せるようになりました。自分が成長できるいい機会になりました。

★私は夢についてあまり考えたことはありませんでしたが、社会人や高校生の話を聞くことで、自分の進路などをしっかり考えるきっかけになったのでよかったです。