トップページ

2年越しの夢。プロジェクト昴、全国へ!

 12月14日、15日、ロボットコンテスト九州地区中学生大会が、佐賀県で行われました。本校から基礎部門に、1年生女子の「プロジェクトK」、活用部門に、2年生男子の「プロジェクト昴」が出場しました。
 1日めは、基礎部門(32チーム)にプロジェクトKが出場しました。2チームと対戦し、自分の作ったロボットの性能は発揮できましたが、残念ながら予選敗退でした。
 2日めは、活用部門(48チーム)にプロジェクト昴が出場しました。予選リーグで、2勝して決勝トーナメント進出です。決勝トーナメント1回戦も勝ちあがり、準々決勝へ。準々決勝では、長崎代表と対戦しましたが、善戦及ばずベスト8という結果でした。結果的にこの長崎代表のロボットが優勝したため、「優勝したロボットに負けてベスト8だから悔いはありません。」と生徒も満足して大会を終えました。
 しかし、そこから状況は一変。閉会式の成績発表で、「敢闘賞は、プロジェクト昴!」(えっ、本当?有田焼の盾がもらえるー!)「全国大会3枠最後の出場校は東方中学校、プロジェクト昴!」(えっ!何が起きたー!)
 ということで、1月25日、26日に東京で行われる全国大会に九州代表として出場してきます。応援よろしくお願いします。


※対戦の様子およびロボットの画像は、規定により全国大会終了後まで非公開となります。