学校の様子

Daily activities 2025

いざという時に

5月2日に地震と不審者対応の避難行動訓練を行いました。

はじめに地震の時のポイントを学習し、実際に教室から避難する場合と理科室から避難する場合など場所を変えて行いました。

次に、不審者対応のポイントを学習し、実際に教室に不審者が現れた場合、体育館近辺に現れて放送が入った場合等の避難行動の訓練を行いました。いざという時のために自分の安全が確保できるように実際の避難を何度も練習しました。どの訓練も真剣に行っていました。

大きくなあれ

5月2日に芋の苗を植えました。1本1本気持ちを込めて丁寧に植えました。大きく育つと良いですね。

安全に気をつけて

4月28日に塩之糀豊丸こと鈴木豊次様が後川内小学校に来校されました。鈴木様は後川内小、中学校出身で自動車学校の指導員をされておられました。今年は、西日本を、来年は東日本を自転車で巡り、日本縦断を予定されているそうです。その途中で、交通安全の講話を各所でされ、その1回目としてシン信号マンの交通安全紙芝居をしていただきました。生徒たちも母校の先輩が志を持って取り組んでおられる姿を拝見し、安全についての意識を高めることができ、その生き方についても学ぶことができたのではないかとお思います。本当にありがとうございました。今後も気をつけてご活躍ください。

 

大事な力

4月25日に参観日・合同懇談会が行われました。参観授業では、GIGAワークブックみやざきを活用して、メディアリテラシー向上の授業を行いました。親子で考えていただき、これからデジタル社会の中で生きていく生徒たちにとって大事な力になったことだと思います。また、合同懇談会も参加いただき、ありがとうございました。

意識を高めて

4月25日に向上委員会を行いました。今年度は定期的にこの委員会を開催し、学習面や生活面の振り返りや様々な行事に向けての生徒会の取組、日程の確認等を行い、様々なことに意識を高めて自治的に取り組んでいけるようにしています。意識高く過ごせることは、自身の大きな成長に繋がっていくことだと思います。素晴らしいですね。

備えは大事

4月24日に風水害を想定した避難訓練を行いました。

今回は実際の引き渡しは行いませんでしたが、避難して、引き渡しを行う手順を確認をしました。実際の引き渡し訓練は1月に行われる予定ですが、いつ起こるか分からない災害等に備えておくことは大切なことだと思います。

最後の運動会に向けて

4月24日(木)に小中合同運動会に向けて、結団式がありました。

今年のスローガンは「The Last Stage ~未来に繋ぐ 22+α の集大成~」に決まり、最後の運動会に向けて発表がありました。また、団色を決定し、それぞれが白団、赤団として、集まり、決意を発表しました。そして、最後にみんなで声をあげて締めくくりました。最後の小中合同運動会 きっと素晴らしい大会になることだと思います。

安全に

4月18日(金)に交通安全教室が行われました。今年は、小中合同で、主に横断歩道の渡り方についての学習を行いました。小林警察署の方と交通安全協会の皆様方に来校いただき、指導をしていただきました。小学校のグラウンドで練習をした後に実際の交差点を渡りました。小学生も中学生もとてもスムーズに横断することができていました。日常生活の中で生涯使う力になります。学習したことをこれからの生活に役立てて欲しいと思います。

できたかな

4月17日に、全国学力学習状況調査が行われました。真剣に頑張っていました。できていると良いですね。

やる気の清掃

4月17日に、石碑「やる気」の清掃を行いました。今回は、高圧洗浄機を使って、ブラシでも磨いてさらにきれいになりました。