学校の様子

Daily activities 2025

春に向けて

11月17日と19日に花壇の整備を行いました。夏の花をとって、春に向けての花を植える準備となります。花抜きの作業は今回が最後になるのではないかと思います。

この文を子どもたちが英訳してくれました。以下がその英文です。

We got the flower beds ready.

We picked the summer flower and we got the flower beds ready to plant next spring.

It will be the last time we pick flowers here.

いよいよ

11月14日(金)に入試説明会がありました。これからの入試に向けて、具体的な流れや手続きについて説明がありました。その後、三者面談も行いました。お忙しい中ありがとうございました。1日1日と本番に近づいていきますので、いよいよという感じが大きくなってくることと思います。日々を大切にして、準備をしてほしいと思います。

 

素晴らしい!

11月10日~14日は、授業力アップ週間でした。先生方相互の授業参観を行いました。また、町内の学校の先生方や教育委員会の方々が来校され、授業を参観していただきました。2人とも積極的に発表し、しっかりと取り組んでいました。素晴らしいですね。

 

秋の深まり

最近は朝・夕がかなり冷え込んできました。校庭のイチョウも少しずつ黄色になってきています。ヒイラギモクセイは、白い花を咲かせ、ヤバネヒイラギモチは赤い実がたくさん実っています。クリスマス的な感じがしますね。

この文を子どもたちが英訳してくれました。以下がその英文です。

It is getting cold in the morning and evening these days.

The ginkyo leaves in the schoolyard are turning yellow.

Holly osmanthus blooms with white flowers,and Yabane holly has alot of red berries.

It remaid us of Christmas. 

s

さわやかな朝に

11月12日はあいさ2運動がありました。いつもより、車の通過が多く、たくさん挨拶ができました。そうしていると空に、渡り鳥? が飛んでいました。きれいな逆Vの字編隊でした。なんだか珍しいものが見れましたね。

この文を子どもたちが英訳してくれました。以下がその英文です。

Refreshing in the morning

We joined a freeting camaign on November twelfth.

We saw more cars than usual,so we couls say many Hellos.

While doing so,geese were flying in the sky.

Thy were flying in a beautiful v-shape.

Anyway,we could see a rare sight.

貴重な体験

11月7日(金)に、2回目の職場体験学習を行いました。今回は、町内の特別養護老人ホーム・在宅型有料老人ホーム様にご協力いただき、介護の仕事について体験学習をさせていただきました。様々な説明や施設の見学、介護の仕事の事について教えていただきました。また、利用者の皆様方に読み聞かせをさせていただきました。学校では見たり体験したりすることのできない充実した施設や利用者の皆様に日々接しておられる職員の皆様が笑顔で誇りを持って仕事をされておられる姿を実際に見ることができ、子どもたちも大きな学びを得たと思います。終日丁寧に対応していただき、本当にありがとうございました。

思い出プロジェクト

11月6日に宮崎キヤノン様・大分キヤノン様による、小中合同でカメラ教室・思い出プロジェクトがありました。午前中は、カメラの仕組みについて学習し、カメラ型望遠鏡をつくりました。丁寧に説明をしていただき、製作時にも細かくアドバイスをいただき、上手に完成していました。午後からは、カメラ教室をしていただき、カメラの使用方法や撮影の注意事項を教えていただき、校舎やグラウンドで思い出の写真を撮りました。子どもたちにとって思い出に残る1日となったと思います。お忙しい中、このような貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

地震に備えて

11月5日は、みやざきシェイクアウトの取組に参加しました。10時に地震が発生したという想定で、机の下に身を隠す訓練を行いました。ちょうど授業中でありましたが、スムーズに行動がとれました。

あったか言葉

10月はSWPBS(スクールワイドPBS=学校全体で取り組む積極的な行動支援)の取組をおこない、31日が最終日となりました。今回はあったか言葉にスポットをあてて実践しました。あった言葉を掲示して広げていこうという取組です。たくさんの言葉が集まり、あったかい輪が広がる感じとなりました。素晴らしい取組ですね。

おいしく

10月29日に調理実習を行いました。栄養素を考え、献立を決めて調理しました。今回は、サンドウィッチ、コンソメスープ、クッキー、プリンと4品もつくりました。どれも上手においしくできあがったようです。

大会に向けて

10月29日の体力向上プロジェクトは、持久走を行いました。11月30日の持久走大会まであと約1か月です。少しずつ体を慣らし、大会に向けて備えていきましょう。

立派に

10月24日に学習発表会がありました。音楽の合唱・演奏、理科の空気砲、英語の英語の絵本読み聞かせ、体育での脳トレ運動、自由研究の発表、子どもの思い発表会での発表披露等たくさんの内容を2人で立派に発表しました。今回は、保護者・地域の皆様にもお越しいただき、発表の様子を参観していただきました。お忙しい中ありがとうございました。

英語で

10月21日に読み聞かせがありました。今回は、学習発表会に向けて、生徒が英語で読み聞かせを行い、ご指導をして戴きました。そのあといつもの読み聞かせをして戴きました。お忙しい中、ありがとうございました。

発表会に向けて

10月20日に学習発表会のリハーサルが行われました。

2人で全ての発表を行っていくので大変な部分もありますが、1つ1つしっかりと発表が行えると良いですね。本番が楽しみです。

堂々と

10月14日に町の一貫教育校開校に向けての「子どもの思い発表会」が行われました。新しい学校をどのような学校にしたいのかについて、発表を行いました。小学生と中学生の交流、町民の皆様方と小中学生の交流、地域貢献活動・高原町応援プロジェクトについて堂々と発表ができました。素晴らしいですね。

学習発表会に向けて

10月10日に学習発表会に向けての練習を行いました。2人で全ての発表を行いますので、これまで、少しずつ練習を重ねてきました。24日の本番でしっかりとその成果が発揮できると良いですね。

月とねこと

10月10日はあいさ2運動がありました。晴れの特異日とあって、良い天気でした。西の空には、6日に中秋の名月を終えたばかりの月が見られました。また、どこからともなくねこが現れて横断細道にちょこっとすわり、一緒にあいさつをしているようでした。今回も元気に挨拶ができました。

企業の社会的責任について

10月6日の社会の授業では企業の社会的責任(CSR)について考える内容の学習でした。世界の企業は、自国だけでなく他国でも様々な製品を製造しており、その国の労働環境や社会的な責任についても考えていく必要があるという内容でした。それぞれの意見を発表し合い、すごくよく考えていました。素晴らしいですね。

完成!

10月3日に、集成材を使ったスマホスタンドをつくりました。木を加工して、角をヤスリで仕上げ、無事完成となりました。

楽しく

10月3日には、体力向上の取組でバドミントンを行いました。先生方も一緒に楽しく体力向上になりました。

推敲

9月29日の国語の授業では、推敲についての授業でした。発表をしたり、タブレットで意見を書き込んだり、熱心に取り組んでいました。素晴らしいですね。

たくさんとれた!

9月26日にいも掘りを行いました。結構たくさん収穫できました。2人とも楽しそうに収穫していました。

きせつにあわせて

9月26日に読み聞かせがありました。今回は、「ぼくのどもだち」、「おつきみどろぼう」、「ざぼんじいさんのかきのき」の3冊を読んでいただきました。季節にあった本を読んでいただき、子どもたちも真剣に聞いていました。最後に一緒に写真も撮っていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

ナイスショット!

9月25日に体力向上の取組でゴルフに挑戦しました。ボールは、プラスチックのものをつかったので、もともとそんなには飛びませんが、上手に打てていました。

きれいです

体育館横の彼岸花がとてもきれいに咲いています。9月中旬ぐらいから校内の様々な場所で咲き始め、体育館横は今がきれいな時期かと思います。蜜がおいしいのかアゲハチョウがたくさん舞っていました。

リズム良く

9月15日に地区の敬老会にてボディーパーカッション(ボディ-リズム)の発表をしました。これは、音楽に合わせて、手拍子と足踏みをおこなうものです。皆さんにご協力いただき、画面を見ながらタイミング良く手拍子等を行いました。皆さんとても上手にリズムをとっておられました。ご協力ありがとうございました。

きもちよく

9月12日(金)はあいさ2運動がありました。今回は、生徒は1名のみで行いましたが、気持ちよく朝のあいさつができました。

貴重な経験

9月11日に職場体験学習を行いました。今回は、飲食店の職場体験学習を行いました。高原町のうどん店にお世話になり、体験をさせていただきました。朝、開店までは隅々まで丁寧に掃除をしたり等開店準備の手伝いをさせていただきました。開店後は、机を拭いたり、椅子を並べたり等の仕事をさせていただきました。1つ1つの作業をどのように行うかについてとても丁寧に教えていただき、貴重な体験をさせていただきました。仕事をすることの責任や大変さ、楽しさ等多くのことを学べたことだと思います。学校の中では決して学ぶことのできないことを経験させていただき、本当にありがとうございました。

安全に

9月5日(金)に学校保健委員会が行われました。今年は、eネット安心・安全講座のオンデマンド講話を活用し、ネット投稿や使いすぎ、誤情報等について学習しました。インターネットの活用は便利な面も多くありますが、デメリットをしっかり知ることで、適切な使い方ができるようにする必要があります。今回学習したことを生かしてうまく活用して欲しいと思います。保護者の皆様もお忙しい中、参加いただき、ありがとうございました。

 

できたかな

9月2日、3日に実力テストが行われました。夏休み明けのテストとなります。これから、進路決定において大切なテストとなります。自分の思うような結果がでると良いですね。

きれいにしあがりました

8月28日にものづくり体験教室が行われました。今年は「表装」の技能士の皆様方に教えていただきながら行われました。小学生も一緒に行い、きれいな小物入れが完成していました。お忙しい中ありがとうございました。

めずらしい

8月下旬に観葉植物のサンスベリアに花が咲きました。空気清浄効果もあると言われ、花が咲くのは珍しいそうです。何か幸運が訪れると良いですね。

たのしかった

8月14日に毎年恒例の後川内夏祭りが行われました。東雲太鼓の披露やカラオケ大会や抽選会、花火等がありたくさんの方々にお越しいただき、盛大におこなわました。子どもたちも企画から運営、出演等、たくさん関わらせていただき、今年も良い思い出に残る祭りになったのではないかと思います。本当にありがとうございました。

おいしい

8月5日にみんなでそうめんを食べました。畑でとれたナスやトウモロコシ、枝豆などを調理して、そうめんと一緒に食べました。みんなで調理をし、一緒に食べ、片付けをするという体験ができ、夏の思い出の1つになったことだと思います。

ありがとうございました

8月3日(日)にPTA奉仕作業がおこなわました。グラウンドの草を集めたり、花壇の整備、テントの組み立て等を朝早くから集まっていただき、実施していただきました。おかげさまできれいに整備していただき、大変助かりました。ありがとうございました。

期待をよせて

7月30日に子どもの思い発表会のワークショップが行われました。町内6校の児童生徒が集まり、新しい学校について「どのような学校にしたいか」について、ワールドカフェ方式で話合いを行いました。今回行ったワールドカフェ方式では、テーマについてリラックスした雰囲気の中チームの考えを他チームの人たちに1人が説明し、チームの他の人は、他のチームのテーブルに行き、考えを聞いてくるという方法で行いました。どのチームも積極的な意見や質問がなされ、新学校「たかはる学園」について期待が高まっていました。本校の2名もしっかりと説明を行い、他のチームの意見もしっかりと聞いていました。素晴らしいですね。

読み聞かせ

7月17日に読み聞かせがありました。今回は「たなばたバス」、「はちうえはぼくにまかせて」、「おなじそらのしたで」の3冊を読んでいただきました。今回も季節にあった内容で、しっかりと聞けました。いつもお忙しい中ありがとうございます。

ミュージックパトロール

7月15日(火)に閉校にあたっての思い出にということでお願いをしていたところ、宮崎県警察音楽隊の皆様方が来てくださいました。小・中それぞれの校歌の演奏や指揮者体験、カラーガードの演舞などたくさんの曲を披露していただきました。音楽隊の皆様方は普段は、警察職員として勤務されておられるそうです。総勢27名の演奏は迫力があり、とても心に残るものとなりました。素敵な演奏をありがとうございました。また、地域の皆様方もたくさん参加いただき、ありがとうございました。

 

すばらしい発表

7月11日に学習発表会がありました。今年は、各教科の発表に加えて、読み聞かせや生徒総会も一緒に行いました。すべての発表を2人で行いますので、子どもたちも大変だったと思いますが、すべてきちんと発表を行うことができました。本当に素晴らしいことだと思います。皆様方ご協力をありがとうございました。

雨により

7月11日は、あいさ2運動がありました。が、途中雨により、終了となりました。短い時間でしたが、いつもより多くの車が通っていました。

しっかりと

7月5日に高原町青少年健全育成町民大会が行われました。作文の発表と、標語の発表をそれぞれ行いました。

2人ともしっかりと落ち着いて素晴らしい発表ができました。

バッチリ

7月4日に 11日に行われる学習発表会のリハーサルを行いました。

とても上手に、スムーズに進行されていました。

11日本番が楽しみですね。

待ちに待った

7月4日に今季初の水泳の授業がありました。6月末からできる予定が、新燃岳の噴火の降灰により、プール掃除を繰り返し、やっと実施することができました。暑い日にはプールで泳ぐと気持ちいいですね。

大きくなあれ

7月3日に花壇の花植えをしました。用務員さんが種から育ててくださった苗を花壇に定植しました。花壇は、用務員さんが耕してくださいました。先生たちも一緒に作業を行い、無事にきれいに花植えを行うことができました。大きくきれいな花がさくといいなぁと思います。ご協力ありがとうございました。

うまく読めました

7月3日に読み聞かせの練習を行いました。地域の読み聞かせボランティアの方に来校いただき、指導をしていただきました。聞く人に興味をもってもらえるように上手に読めるようになっていました。ご指導ありがとうございました。

 

願いごと

今年も小林地区更生保護女性会のみなさまより七夕飾りをいただきました。短冊に願いを書き、竹に飾り付けを行い、階段上に設置しました。たくさんの願いがかなうと良いですね。きれいな飾りをありがとうございました。

アジサイの季節

今年は梅雨入りが早く、早く梅雨明けをするのかと思っていましたが、ぐずついた天気が続いております。そのような中、本校にあるアジサイが今年もきれいに咲きました。鮮やかな色が、ジメジメした季節の中の清涼剤となってくれています。

できたかな

6月17日、18日は、実力テストが行われました。2人とも一生懸命に取り組んでいました。できていると良いですね。

学校評議員会がありました

6月15日に学校評議員会がありました。授業の参観をおこなったあと、今年度の学校経営、学校評価について話し合いがありました。今年度が最後となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

おいしく

ミニバレー大会の後は、懇親会がありました。みんなで焼き肉を食べました。焼き肉を美味しく食べた後は、ビンゴ大会がありました。夏の良い思い出になったことだと思います。準備や運営にご協力いただき、ありがとうございました。