2025年9月の記事一覧
きれいです
体育館横の彼岸花がとてもきれいに咲いています。9月中旬ぐらいから校内の様々な場所で咲き始め、体育館横は今がきれいな時期かと思います。蜜がおいしいのかアゲハチョウがたくさん舞っていました。
リズム良く
9月15日に地区の敬老会にてボディーパーカッション(ボディ-リズム)の発表をしました。これは、音楽に合わせて、手拍子と足踏みをおこなうものです。皆さんにご協力いただき、画面を見ながらタイミング良く手拍子等を行いました。皆さんとても上手にリズムをとっておられました。ご協力ありがとうございました。
きもちよく
9月12日(金)はあいさ2運動がありました。今回は、生徒は1名のみで行いましたが、気持ちよく朝のあいさつができました。
貴重な経験
9月11日に職場体験学習を行いました。今回は、飲食店の職場体験学習を行いました。高原町のうどん店にお世話になり、体験をさせていただきました。朝、開店までは隅々まで丁寧に掃除をしたり等開店準備の手伝いをさせていただきました。開店後は、机を拭いたり、椅子を並べたり等の仕事をさせていただきました。1つ1つの作業をどのように行うかについてとても丁寧に教えていただき、貴重な体験をさせていただきました。仕事をすることの責任や大変さ、楽しさ等多くのことを学べたことだと思います。学校の中では決して学ぶことのできないことを経験させていただき、本当にありがとうございました。
安全に
9月5日(金)に学校保健委員会が行われました。今年は、eネット安心・安全講座のオンデマンド講話を活用し、ネット投稿や使いすぎ、誤情報等について学習しました。インターネットの活用は便利な面も多くありますが、デメリットをしっかり知ることで、適切な使い方ができるようにする必要があります。今回学習したことを生かしてうまく活用して欲しいと思います。保護者の皆様もお忙しい中、参加いただき、ありがとうございました。
できたかな
9月2日、3日に実力テストが行われました。夏休み明けのテストとなります。これから、進路決定において大切なテストとなります。自分の思うような結果がでると良いですね。
きれいにしあがりました
8月28日にものづくり体験教室が行われました。今年は「表装」の技能士の皆様方に教えていただきながら行われました。小学生も一緒に行い、きれいな小物入れが完成していました。お忙しい中ありがとうございました。
めずらしい
8月下旬に観葉植物のサンスベリアに花が咲きました。空気清浄効果もあると言われ、花が咲くのは珍しいそうです。何か幸運が訪れると良いですね。
たのしかった
8月14日に毎年恒例の後川内夏祭りが行われました。東雲太鼓の披露やカラオケ大会や抽選会、花火等がありたくさんの方々にお越しいただき、盛大におこなわました。子どもたちも企画から運営、出演等、たくさん関わらせていただき、今年も良い思い出に残る祭りになったのではないかと思います。本当にありがとうございました。
おいしい
8月5日にみんなでそうめんを食べました。畑でとれたナスやトウモロコシ、枝豆などを調理して、そうめんと一緒に食べました。みんなで調理をし、一緒に食べ、片付けをするという体験ができ、夏の思い出の1つになったことだと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4 1 | 5   | 6 1 | 7   |
8 1 | 9 1 | 10 1 | 11   | 12 1 | 13   | 14   |
15 1 | 16 1 | 17 1 | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30 1 | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |