9/9 鎮魂歌
「今日の授業」では、1年生の国語の時間の様子を紹介しました。
実際に戦争を体験した方の話が20年以上も教科書に載り続けるということは、それだけ私たちに様々なことを投げかけ、考えさせるものであるからだと思います。
以下にあらすじを記載しますが、気になる方はお子様の教科書をご覧になってください。
あらすじ
弟のヒロユキは太平洋戦争の真最中、僕が小学4年生のときに生まれた。
父は戦争に行き、毎日のように空襲があった。
食べ物は十分ない中、母は僕たちに食べさせるために自分はあまり食べなかった。そのせいで、ヒロユキのためのお乳が出なくなった。
配給のミルク缶1つがヒロユキの大切な食べ物だった。
そんな大切なミルクを、甘いものが欲しい僕は盗み飲みしてしまう。
そんな作者に母は怒るでもなく、『ミルクはヒロユキのごはんだから、ヒロユキはそれしか食べられないのだから』と言う。
空襲がひどくなったため疎開しようと思い、引っ越しの相談をするために田舎の親戚を訪ねた。
母と僕と弟を見た親戚の人が口にしたのは「うちに食べ物はない」と言う言葉だった。
くるりと後ろを向いて帰った母の顔は悲しくも、子供達を必死で守ろうとする強く美しい顔だった。
ようやく疎開先が決まり、石釜という山あいの村に引っ越した。そこは桃源郷のようで僕は胸をはずませた。
しかし疎開者に配給はなく、着物と米と交換するしかなかった。
着物もなくなると、ヒロユキは病気になり、しばらく入院していたが、ヒロユキは栄養失調で死んでしまった。
ヒロユキのために小さな棺が用意されたが、棺が小さすぎて入らなかった。
母は、「大きくなっていたんだね」と言って初めて泣いた。
ヒロシマに原爆が落とされたのはその九日後のことだ。さらにその三日後には、ナガサキに-。
そして、六日後の一九四五年八月十五日、戦争は終わった。
米倉斉加年さんのあとがき
”戦争ではたくさんの人が死にます。そして老人、女、子どもと弱い人間から飢えて死にます。私はそのことをわすれません。…そのことを私たちはわすれてはならないと思います。そのことをわすれて、私たちの平和は守られないでしょう”
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