日誌

交通安全教室(小3~中3)

曇り空だった4月21日(金)3校時、合同の交通安全教室がありました。

雨が降り出したため、体育館で行われました。

内容は、次の4つでした。

①「えびの高原ドライビングスクール」紹介

松栄ストアnext の裏手にある「えびの高原ドライビングスクール」様に、今回担当していただきました。将来、運転免許を取るときにお世話になるかも…

②交通事故状況(令和4年度)

小学生は歩いているとき、中学生は自転車に乗っているときが、それぞれ一番事故にあっているそうです。

時間帯としては学校の行き・帰り、原因としては飛び出し、安全不確認が多いそうです。

③自転車事故動画

時速40kmでも、ぶつかると大きい衝撃があることがわかりました。

また、自転車は軽車両(車の仲間)なので、左側走行を守って逆走しないよう、

トラックなどの大きな車の近くには寄らないなど、歩くときや自転車に乗る

時のポイントも教えていただきました。

④交通安全クイズ

例えば、雨の日に傘を差しながら、自転車を運転してはいけません。

急ブレーキをかけるときがあるので、ポンチョタイプの‘両手が使える’合羽がいいそうです。

トラックでは、上の写真の黄色い部分全てが、運転するドライバーからは全く見えない部分(死角)となります。 こんなに見えていないんですね。

最後に、児童・生徒を代表して、中学部代表がお礼を述べました。

飛び出しをせず、左右の安全に十分気を付けて、楽しくお出かけしたり、サイクリングをしたりしたいです。

えびの高原ドライビングスクールの皆様、ご指導いただきありがとうございました!