学校の様子

平成27年度 「元気! えびのっ子 ふるさと給食」

 今年も4月23日に、副市長さんをはじめ来賓の方6名をお迎えして、「元気! えびのっ子 ふるさと給食」が実施されました。
 平成22年度に発生した口蹄疫により、多くの被害を被ったえびの市の復興を願うとともに、食育の推進、地場産品の消費拡大、そしていつまでもこのことを記憶にとどめてほしいとという思いがこめられた取組で、給食時間中に、市長さんのメッセージを放送で聞き、口蹄疫の教訓、「食」への感謝の気持ちを新たにしました。

<今回のメニュー>
 〇えびの産牛肉使用「すき焼き」
 〇えびの産ヒノヒカリ米
 〇えびの産野菜使用「かみかみサラダ」
 〇日向夏みかんゼリー


<生徒の主な感想>
 〇今日の給食、道徳の勉強を通して、口蹄疫はとても大きな被害だったと分かりました。これからは口蹄疫で大きな被害が出ないでほしいと思いました。いつも以上においしく感謝しながら食べました。
 〇口蹄疫がどれほど大きく農家の方々を苦しめたかということを、今日考えました。これから、防疫をしてくださった方々や農家の方々に感謝しながら食事していきたいです。そして、自分も防疫に協力していきたいです。
 〇とても美味しかったです。たまには、このようにふるさとの料理(地産地消の献立)を食べるのも、農家の方々のご苦労をかみしめるのも大事だと思いました。

 生徒たちは、今回の取組を通して、あらためて食べ物の有り難さ、作ったり育てたりしてくださっている方々の大変さについて考え、感謝の気持ちが深まったようです。地元産の食材を使った美味しい給食を食べることにより、自分たちのふるさとである宮崎県やえびの市に対する誇りや郷土愛を深めることができたのではないかと思います。