学校の様子

学校保健委員会

 平成27年度 第1回 学校保健委員会を下記の通り開催しました。

 

 〇期日  1113()

 〇演題  「思春期の今できること ~自分のこころと上手につきあうために~」

  講師  宮崎県精神保健福祉センター 主任技師(心理士) 石川幸司さん

 

 <講演の具体的な内容>

1 「思春期」って? 

2 思春期と心の関係

 ・ストレスとは? ・こんな時は大人に相談を

3 よりよい人間関係をつくっていくために

 ・ストレス対処法(セルフトーク) ・自分の気持ちをうまく伝えるために

 ・イライラした気持ちの温度計

4 こころの健康のために大事なこと

 ・規則正しい生活で健康な体を! ・こころの健康状態に気をつけよう! ・早めの休息と相談を!

5 保護者の皆様へ

 ・自尊感情(自己肯定感)について ・自尊感情(自己肯定感)を育てるために

 ・悩んでいた子どもに聞いた「救われた親の対応」

 

講演の中で、「こんな時どうしますか?」と友人関係の中でありがちな場面の例を出され、隣の人と相談したり話し合ったりしながら考えさせられるなど、生徒にも大変身近でわかりやすい内容でした。「いろんなことが分かった。こんな授業()があってよかった。またやって欲しい。」「悩んでいるのが自分だけじゃないと分かってほっとした」等々の感想がたくさんありました。保護者の参加が少なかったのがちょっと残念でした。

 

<生徒の感想から>

〇スクリーンに映されている悩み事を見て、自分にもいくつか当てはまる悩みもあったので安心しました。

〇相手から何か言われた時、無視するのではなく、相手に自分の意見をはっきり言ったり、気持ちを伝えることが大事というのを聞いて、これからへの自分につなげていきたいです。

〇イライラを抑えるやり方を日常生活で使っていきたいと思います。

〇日頃の健康やよりよい人間関係について、とてもよく分かった。これからは、今日学んだことを生かしてさらによい人間関係を築いていきたいです。また来年もやってほしいです。

〇今日の話でいろんな事が分かりました。今日のことを家に帰って家族に話してみようと思いました。

〇自分は人とのコミュニケーションがあまりうまくなくて、自分でもその人に何と話せばよいか時々困ります。それをちょっとずつ改善できたらいいです。

〇このような授業があってうれしかったです。