学校の様子

吉都線学習

 7月2日(金)に、吉都線学習が行われました。昨年の人吉豪雨災害の影響で、肥薩線がストップしてしまったため、今年はバスでの移動となりました。数日前からの天気予報が雨で、天気も心配でしたが、当日は朝から日差しも出て、暑いくらいでした。
 まず、講師に上園信一さん、黒田和則さんをお招きして、加久藤中体育館で、吉都線・肥薩線の歴史やスイッチバック、蒸気機関車、第二山神トンネルの退行事故などについて学習しました。その後マイクロバスに乗り、吉松駅へ向かいました。吉松駅に展示してあるSLを見学し、そこでSLについて、上園さんが説明してくださりました。その後真幸駅に行き、講師の押領司征紘さんに、真幸駅のことや山津波のお話などをしていただきました。また、真幸駅にわざわざ人吉駅長の西尾圭司さんも駆けつけてくださり、肥薩線の現状についてもお話してくださいました。最後は矢岳高原で、講師の黒田さんから加久藤カルデラの説明をしていただき、お昼ご飯を食べて加久藤中学校に戻りました。
 とにかく最後まで雨に打たれず無事に学習ができたことが何よりでした。(この日の夕方はすごい夕立でしたが・・・。)みなさん、5・6校時の事後学習まで本当にお疲れさまでした!!


【体育館での学習】





上園信一さんに説明していただきました。

【吉松駅にて】
















【真幸駅にて】









真幸駅の記念スタンプを押しました。


1組の集合写真

2組の集合写真

【矢岳高原にて】

黒田和則さんに加久藤カルデラの説明をしていただきました。

お昼ごはんの様子

お昼ごはんの様子

お昼ごはんの様子