部活動

島さんサマーカップ結果

 8月22日・23日の2日間、島さサマーカップに参加しました。新チームとして初めての大会です。
 1日目は、予選リーグで、志和地中・小松原中・富田中と総当たりで対戦し、2日目の順位リーグが決まることになります。2勝1敗で2位リーグに進むことになりました。敗れた小松原中戦では、3セットまでもつれる接戦になりましたが、「声の大きさ、動き、バレーの知識」の差で落としたと思います。
 2日目は、2位リーグが行われ、国光原中と高鍋東中と予選を戦いました。国光原中とは、3セットまで戦い、負けました。高鍋東中とは、1セット目接戦となりましたが、ミスから落とし、負けました。
 2位リーグの5位決定戦に回り、三財中と対戦しました。「声の大きな・1点の重み」を1セット目から指導をしました。これは、普段の練習中から指導していることですが、なかなか出来ない。出来ないのではなく、「出来ていると思っている」「これぐらいでいい」と自分たちで納得している部分があり、自分たちで限界を作っているこの課題を克服しないといけません。三財中の試合に勝ち、2位リーグ5位に入ることができました。試合後のミーティングで、「自分たちで限界を決めない」「練習に対して、試合を意識するこ」「やるのは自分たちである」「感情を表に出せ」等、話しをしました。
 新チームから部員が18名となり、ベンチ入りメンバー12名、コートメンバー6名と選ぶことになり、競争が生まれています。バレーの技術等もありますが、まずは、普段の学校生活です。バレーの練習にも、必然的に「ユニホームがもらいたい」「コートに入りたい」という思いで練習に取り組んでいう姿が多く見られるようになりました。地区予選に向けてのメンバー選考が始まります。今回のメンバー選考も絞るのが大変でした。それだけ、みんなが頑張っている証拠です。
 生徒の目標が「県大会出場」です。そのために、地区予選、までの残り1ヶ月、穂北中バレー部は、立ち止まるこなく、目標達成に向けて、よりハードで、競争心のある練習、練習試合に突き進んでいきます。
 この夏休みの期間、生徒たちのために、毎日の弁当の準備や熱中症予防のための準備、練習試合のために送迎等、後援会・保護者のサポートに感謝しています。ありがとうございました。今後とも、子どもたちの目標「県大会出場」を一緒に追いかけていきましょう。