校長あいさつ

  
                                                                               令和6年4月 校長 竹下英貴
 穂北中学校のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。
 本校は、西都原御陵(狭)の側に広がる「壽き田(ほきた)の地に位置する学校で、茶臼原小と穂北小校区の子どもたち96名が通っている77年の歴史を紡いできた学校です。
 令和5年度は挑戦協働できる人財の育成」を学校の教育目標に掲げ、激変する令和社会の中で、学びに向かう力を高め続けながら、自立し、将来の自己実現に向けて挑戦・実践していける人財の育成に努めてまいります。
 「稲穂北に輝くにぎりめし」をキャッチフレーズに、
 激変する社会の動きに対応し、義務教育の目標である自立を意識し、
 生徒と学校、保護者、地域とが挑戦・協働しにぎりめし)、グローカルな人材育成を目指し、
 穂北ならではの社会に開かれた教育の実現稲穂北に輝く)に取り組んでまいります。
 本校の子どもたちは、明るく純朴で、秘めた力をもっています。その子どもたちに確かな学力を身につけさせ、秘めた力が次々と開花していくよう、職員一同、子どもたちに寄り添い伴走しながら挑戦・協働への支援に努めまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

学校だより

令和3年度~令和6年度

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  令和3年度~令和6年度