・12/5(金)「MIXクラスルーム DE RUN」、「感染症対策班」、「2年生国語」、「3年生国際交流活動」、「卒業生」を掲載
・12/4(木)「全校体育」、「1年生美術」、「2年生家庭科」
※【学校だより】の項目の所に、「学校だよりNO.7」を掲載しました。
※【閉校式関係】の項目の所に、【閉校式記念誌】の申し込みのフォームに移動するQRコードや、URLを貼付しています。
また、【閉校式典(昼)】、【閉校を偲ぶ会(夜)】の参加についても同じフォームから入力できます。
・12/5(金)「MIXクラスルーム DE RUN」、「感染症対策班」、「2年生国語」、「3年生国際交流活動」、「卒業生」を掲載
・12/4(木)「全校体育」、「1年生美術」、「2年生家庭科」
※【学校だより】の項目の所に、「学校だよりNO.7」を掲載しました。
※【閉校式関係】の項目の所に、【閉校式記念誌】の申し込みのフォームに移動するQRコードや、URLを貼付しています。
また、【閉校式典(昼)】、【閉校を偲ぶ会(夜)】の参加についても同じフォームから入力できます。
2月20日(木)2年生【調理実習】
今日は2年生の調理実習「大根もち」
すでに作り終えて実食中。調理中の様子は撮ることができませんでしたが、今日の調理実習は「大根もち」。
焦げ感もしっかりついて、香ばしくて美味しそうです。
大根の「からみ」成分に当たった生徒もいたようで、悶絶?しながらも食べていました。
【調理実習後の感想】
「焦げがつきすぎてしまったけど、おいしかったです。」
「大根の『からみ』のところにあたってしまいました。健康に良さそうなので食べました。」
「大根は好きだけど、からいところがありました。大人の味でした。」
【家庭科の先生のコメント】
「大根は部位によって『辛味』や『甘味』も違ったようでした。大根の好きな人は『美味しい!』と言って食べていました。大根が苦手な人もいたようで、それなりに食していました。お家でもまたチャレンジして作ってみてくださいね。」
2月19日(水)職員研修
【人権に関する研修】
講師:スクールカウンセラー 植原 育美 先生
教職員も、生徒の皆さんと同じようにしっかり学びます。学びながら、自分自身を振り返ったり、確認したり。
いくつになっても、どのような職業に就いても、学んで互いに語り合うことはとても大事ですね。
2月19日(水)2年生【3学期の性教育】
「命の尊さ ~一人一人が大切な存在~」
講師:か母ちゃっ子くらぶ 森 伴子 様
生徒代表のお礼の言葉は、とても思いのこもった素敵なあいさつでした。生んでもらって、そして大切に育ててくれた親への感謝の気持ち、だからこそ自分の命を自分で大切にしていきたいという思いがとても伝わってきて、胸にジーンときました。
【学習後の感想から】
「『生きているだけで100点満点』という言葉や、新しい生命の誕生までの流れを見てすごく心に残りました。プレゼンをされている中での言葉が、すごく大事だなと思うことが多くありました。今日の授業を通して、自分と他人を比べず、自分らしく生きていきたいし、自分の命を大事にしていこうと思いました。」
「今日は新しい命のついて学びました。自分の体の仕組みや、これからどうなっていくのかなど知れてよかったです。そして、命の大切さも知ることができました。産んでくれて、育ててくれた親の気持ちも知ることができてよかったし、自分は今まで生きてて辛くて逃げたいと思ったこともあれば、楽しくて生きててよかったと思う時も沢山ありました。これからもいろんなことがあると思うけど頑張って生きようと思いました。」
「私は、自分がどのように産まれてきたのかなどあまり親に聞いたことないので、今日家で聞いてみるいい機会になりました。命の尊さや大事さ、性器の作りなど異性のことまで知ることができてこれからの接し方などの見直しをすることができました。自分のひとつしかない命、大切にし、これからの人生楽しんでいきたいと思います。」
「森先生の話を聞いて、『生きてるだけで100点満点』という言葉が刺さりました。お礼の言葉代表の人も言っていたように、今、ニュースで悲しい事件をよく目にします。その度に、命はかけがえのない大事なものだと思わされました。家族や友達、いろいろな人の支えがあってからこそ、今の自分がいるということを自覚し、命を大切に生きていきたいなと思いました。」
「今回の授業を通して、女性には女性の悩み、男性には男性の悩みがあることを実感しました。これからは、いろいろな人の個性を尊重しながら生活していきたいです。」
2月19日(水)新聞掲載作品紹介
今月も、宮崎日日新聞に都於郡中生の作品が掲載されています。学校のホームページでも紹介させていただいております。
【2月19日付掲載分】
【カラーバージョン】
2月19日(水)朝のあいさつ運動【M2】クラス
今朝は「-1℃」の冷たい空気でした。MIXクラスルームでの新しい組み分けでの【M2】クラスの人たちが、元気よくあいさつ運動に取り組んでいました。
【全校生活美化委員長のコメント】
「今月からMIXクラスルームの組み分けも新しくなり、今日はM2クラスの活動でした。寒い朝でしたが、一人一人が明るくさわやかなあいさつをして頑張っていました。」
【朝の清掃ボランティア活動】
部活動生を中心に、朝の清掃清掃ボランティア活動に取り組んでいます。
冷たい朝も、ありがとう
※ 上の【活動方針・基本方針】の項目をクリック
⇒・学校経営方針
・西都版ひなたの学び
【都於郡中バージョン】
・いじめ防止基本方針
・令和7年度服装容儀等に関する規定
・令和7年度部活動に係わる活動方針
※ 令和6年度「学校評価アンケート」の結果を掲載