ブログ

R7【4月】

下校時の様子

4月11日(金)下校

さっそく、今日の「交通安全教室」で学習した安全な自転車の乗り方を実践して、下校しました。

 

ヘルメットをしっかり被って、あごひもが緩すぎないように「指1本」が入るくらいに調節。

 

歩いて帰る人も、しっかり安全確認して横断歩道を渡っていました。素晴らしい。

 

 

下校時も、立ち止まって「礼」とても丁寧な礼をしていました。そして掲示物をじっくり読んでいる人も!

校門のところに置いてある「礼」についての掲示物のことばが、本年度リニューアルされています。

そうです!礼法指導の時間に、生徒指導主事の先生が話されていたものです。

 

 

これです!都於郡中の LAST YEAR だからこその思い、【ONE】にこだわる思い、みんなで創り上げていきたい LAST YEAR の思いが伝わってきます。

また、じっくり読んでみて、考えて、ぜひ皆さんの行動に取り入れていってください。 

春の交通安全週間

「春の交通安全運動」週間

今週は、「春の交通安全運動」で、地域の方が登校時間帯に合わせて見守り活動を続けてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

本年度も、地域の方による登校時間帯の「交通安全運動・見守り活動」が続けられています。

いろいろな方々のご協力やご支援があって、毎日の学校生活環境が安心安全に守られています。ありがとうございます。本年度もよろしくお願いします。

 

【諸指導】全体オリエンテーション

4月10日(木)全体オリエンテーション【諸指導】

 

まずは、各学級で動画視聴。

全校生活美化委員長から「移動時の留意点」の確認があり、その後、体育館へ移動。

 

 

【学習関係】

 

 

 

都於郡中の学び方、家庭学習の充実、テストの受け方などについての確認がありました。

 

【保健給食関係】

 

 

 

保健関係、給食関係の基本的なことの確認をしました。さっそく今日から1年生も、中学校の給食スタートです。

 

【生徒心得関係】

 

 

 

 

 

都於郡中の LAST YEAR だからこそ、みんなで一丸となってゴールを目指し、新たなページを創り上げていくためにも大切なことをしっかり考えて実行していく力を身につけていきましょう。

 

 

【礼法指導】

 

まずは、お手本を先輩たちから。やって見せてくれました。しっかり身についていて素晴らしいキラキラ

さっそく1年生もそれに習って行いました。

 

 

 

職員室などの入室時のマナーについて。これもまた、3年生が実際にやって見せてくれました。さすがですキラキラ

社会的なマナーを一つ一つ身につけていくことも、中学生のこの時期にとても大切なことです。

 

清掃確認・指導

4月10日(木)清掃確認

本年度の清掃の時の留意点について、全校生活美化副委員長から確認がありました。

 

少ない人数でいろいろな場所の清掃を担当しなければならないので、無言ではなく「必要な確認し合う清掃」が都於郡中の清掃スタイルです。

 

反省会も、変更になりました。各担当場所で頑張ったこと、気をつけたことなどを各自述べます。

みんなで、しっかり取り組んでいきましょう。

 

読売新聞の記事

4月10日(木)読売新聞に掲載されました。

昨日の【第79回都於郡中学校入学式】の様子が、

4月10日付の読売新聞に掲載されましたのでお知らせいたします。