2月16日(金)
5、6校時、1年生は「華道体験学習」がありました。
講師:小原流師範 横山 佳代子 様 濱田 さおり 様

講師の先生は、毎月、学校の玄関に、その季節のイメージで生け花の作品を飾ってくださっている先生です。



とても熱心に取り組んでいて、講師の先生から「センスがいい!」、「上手です。」と褒められていました。


その中でも、全体のバランスや生け方のポイントなど、とくに良かった作品6点を先生が選出されて、
その作品をもとに、ポイントの説明など全体での講評をしてくださいました。


選ばれた作品6点の人には、賞状の代わりにお花のリースが渡されました。

このお花のリースは、先生の手作りです
【お礼の言葉】学級役員

最後は、講師の先生方と一緒に記念撮影をしました。
【1年生の感想】
「久しぶりの生け花で、とてもワクワクしました。前よりも難しいと思ったところは、全体のバランスや長さを考えながらするところです。でも、とても楽しい体験学習でした。」
「2回目の生け花でした。花のバランスを考えたりするのは難しかったけど、講師の先生方が丁寧に教えてくださったり、友達がアドバイスしてくれたりしてとてもとても楽しくできました。また、生け花で心も穏やかになれたので、機会があればまたやってみたいと思いました。」
「私は初めての体験だったので、最初、自分がどういうセンスで生け花をしていくのだろうと心配していましたが、先生方が詳しく丁寧に教えてくださったので、きれいに仕上げることができました。出来上がったときに『きれい!』と言ってくださったので、とてもうれしかったです。またやってみたいです。」
「生け花は初めての体験でした。どんな風に出来上がるのか、想像が膨らんでいました。体験して、生け花の面白さが少しわかったような気がしました。最初はあまり興味はなかったけど、今日の体験学習を通して、花のことをもっと詳しく調べてみたいと思いました。とても素晴らしい体験学習だったので、ぜひ次の後輩の人たちにも体験してほしいと思いました。」