ブログ

R6年度【2月】

今月の玄関の生け花

今月の生け花「春は もうすぐ」

毎月、地域の華道教室の先生が、その季節のイメージで作品を飾っていただいています。

いつもありがとうございます。

 

先月生けた花が長持ちをしていたので、まだきれいに保っている花は大切に今回も活用してくださいます。

 

新たにスターチスと、ユリを加えて、今月のイメージの生け花の作品作り。

  

凛とした空気感の中に、あたたかな彩です。ぜひ、ご来校の際にはゆっくりとご鑑賞ください。

参観日

2月18日(火)2月の参観日

本年度最後の参観日でした。ご多用の中、それぞれの学年の授業参観、懇談会に出席いただきありがとうございました。どの学年も、たくさんの保護者の皆様に見守られ、少々緊張気味ながらも積極的に活動する姿がありました。

 

【1年生】音楽「さくらさくら」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【音楽科の先生のコメント】

「それぞれに個性豊かで、いろいろ工夫された演奏でした。その人らしい個性あふれる『さくらさくら』を演奏してくれました。スゴイ!と思いました。」

 

【参観された教頭先生の感想】

「予想を遥かに超える工夫がたくさんで、ホントに素晴らしい演奏でした。すごかった!」

 

 

 

【2年】社会「欧米の進出と日本の開国」

 

 

 

 

 

 

 

【社会科の先生のコメント】

「今日は参観授業だったので、いつもよりさらに発表が多かったですね。頑張っていました。」

 

 

 

【3年】英語「仮定法 If I were the mayor of Saito」 

 

 

 

 

 

【英語科の先生のコメント】

「仮定法 『If I were the mayor of Saito』もし私が西都市市長だったら~、というテーマでどんな風にAIを使うかをプレゼンで発表しました。プレゼンを工夫したり、いろんなアイデアを考えたりして発表することができました。一人一人が素晴らしい発表となりました。」

【2年生】総合

2月18日(火)総合的な学習

【探究活動のオリエンテーション】「探究活動ってなんだろう?」

 

 

 

 

 

【2学年の先生のコメント】

「西都学について、3年生に向けて探究学習のやり方について考えました。」

【1年生】「自分の強み、良さについて考えよう」

2月18日(火)

1年生は1年間の様々な学びや経験を関連させて、「自分の強み」や「自分の良さ」について考える時間がありました。

 

 

 

 

 

 

後半は、イスを持ってきて教室の後ろの方に丸く集まって、クラス全員のそれぞれの「良いところ」をカードにどんどん記入していきました。

  

 

 

【学級担任の先生のコメント】

「友だちの良いところをどんどん見つけてスラスラ書いていました。ちょうど午後は参観日でもあり、保護者の方にも書いてもらっています。明日それを読むみんなの姿が楽しみです!」

宮日新聞掲載記事紹介⑬

2月18日(火)新聞掲載作品紹介

今月も、宮崎日日新聞に都於郡中生の作品が掲載されています。学校のホームページでも紹介させていただいております。

【2月18日付掲載分】

 

【カラーバージョン】

 

【全校体育】

2月17日(月)5校時【全校体育】 ゴール型球技⑧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【体育主任の先生のコメント】

「『ハグラボール』の8回目。コートを広げて、ボールの動き、人の動きも大きくなり、さらに高度になってきました。よく反応しています!相手の動きを見ながら、チームプレーでゴールを狙っていきましょう!」

 

【体力向上班】計画作業

2月17日(月)昼休み時間

全校保体給食委員会の【体力向上班】が集まって計画作業です。

 

学年も、体力も、違いがある全校生徒が、みんなで楽しく運動できるには・・・とあれやこれやとアイデアを出し合っていました。まずは、意見を出し合ってみることが大事!そこから次の考えがいろいろ出てきます。

【生徒会】閉校ムービー制作ワークショップ

2月15日(土)

閉校ムービー制作ワークショップ

講師:映画監督 古木 洋平 様

生徒会役員の皆さんは、妻中学校の参加者と合同でワークショップを受けました。

講師の古木洋平さんは宮崎県出身の映画監督で、西都をテーマにした映画「みちのみちのり」なども撮られています。

 

 

 

説明の後、まずは自己紹介。妻中学校生、都於郡中学校生、交互に一人ずつ自己紹介。「どのような閉校ムービーに仕上げたいか」や、「前回のワークショップに参加しての感想」など、それぞれに自分の思いや考えを語りました。

 

 妻中も都於郡中も、みんな一人一人自分の思いや考えを丁寧に表現し、他の人の話の時には共感的な姿勢でしっかり聴いていて、本当に素晴らしいキラキラ

 

そして、アイスブレイキング。グループみんなで楽しく協力し合う雰囲気を作って、作業開始です。

 

 

 前半の作業開始・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩時間・・・

 

休憩時間には、マジックペンのタワー??にチャレンジしたり、妻中学校の人と交流したり。

 

 後半の作業開始・・・

 

 

 

 

 

 さらに講師の古木さんからアドバスをいただいて、どういう風に焦点を当てながらストーリーを作り上げていくかなど、アイデアを出し合ってストーリーボードを作っていきます。

 

 

 

 

  

 

  

 

 

【参加した生徒会役員生徒の感想】

笑う「閉校ムービー作成のため、妻中学校の人たちと一緒に楽しく取り組むことができました。初めはただ画像を並べるだけと思っていましたが、エピソードなどを考え並べるということが、自分たちの発想で『おもしろいこと』も『悲しいこと』も、全てできるということが面白いなと思いました。皆が自然に笑って泣いて、そんな面白くて哀しいムービーができるように、皆で協力して閉校式のために頑張っていきたいです。」

にっこり「妻中と合同でのムービー制作のワークショップでは、妻中も都於郡中も活発に意見が出ていて、出来上がりが楽しみになりました。私は撮影班の副班長になったので、周りをよく見て行動したいです。」

興奮・ヤッター!「妻中と初めて対面して、初めに自己紹介をして個性豊かな人たちが集まっていてとても楽しかったです。活動内容もグループで話して行う作業など楽しい活動でした。これからが楽しみです。」

ほくそ笑む・ニヤリ「前回はリモートだったけど、今回は直接集まって一人一人自己紹介をしたり、ムービー制作にあたっての意気込みを述べたりできたので良かったです。これから、コミュニケーションをとりながら楽しく活動していきたいです。」

 

【生徒会担当の先生のコメント】

「現在、在学している自分たちのためだけでなく、『都於郡中に通っていた多くの先輩方や、都於郡の地域の方々の思いも込めなければならない。』という責任を感じながらも、それをやりがいにして、前のめりな姿勢で閉校ムービー作成に取り組む姿に頼もしさを感じました。簡単に完成するものではないと思いますが、長い歴史をもつ都於郡中の集大成を、1年かけてじっくり完成させていきましょう。」

【2年生】技術

2月14日(金)2年生技術「ラジオ作り」

先週、練習キットで「はんだごて」の使い方の練習をしました。

今日からは、いよいよ「ラジオ作り」です。

 

ひむか教材の方に来ていただいて、作業の仕方について丁寧に教えていただきながら進めています。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

【技術科の先生のコメント】

「説明書をしっかり見ながら、部品の位置を間違えないように取り付けていました。『はんだごて』の使い方もとても上手で、全員が集中して作業を行うことができていました。丁寧に作業を進めているので、計画通りに仕上げられそうです。楽しみです!」 

【3年生】卒業に向けての準備作業

2月14日(金)3年生【総合】

 

 

 

 

 

 

  

 

 

【学年の先生のコメント】

「みんなで卒業式を良い形で迎えられるよう、協力して作業を進めていきましょう。」

【生徒会役員】ワークショップの準備

昨日、生徒会役員の皆さんは、2/15(土)にある「閉校式ムービー作成に向けたワークショップ」に参加するための準備をしました。

 

 

 

先だっての①回目はオンラインでの参加でしたが、2/15(土)は妻中学校に行って妻中学校の参加者の皆さんと合同でワークショップに参加します。

どのようなワークショップになるのか、少し緊張感もあるけど、楽しみでもありますね。

都於郡中の閉校式に向けて、丁寧に、心を込めて、作業を進めています。

宮日新聞掲載記事紹介⑫

2月14日(金)新聞掲載作品

 今月も、宮崎日日新聞に都於郡中生の作品が掲載されています。学校のホームページでも紹介させていただいております。 

 

【2月14日付掲載分】

 

【カラーバージョン】

MIXクラスルーム⑥

2月14日(金)MIXクラスルーム【合同朝の会】

生徒会企画・計画・準備によります合同朝の会『MIXクラスルーム』の6回目です。

今回のテーマは「テスト明け、気持ちを切り替えて次の目標へ」

 

【3A教室】

 

 

  

 

 

今日の目標「他者の意見も尊重し、アウトプットも頑張って授業を受けよう」

 

【2A教室】

 

 

 

 

 

今日の目標「金曜だけど気を緩めずに過ごして、チャンスをつかもう!」

 

【少人数教室】

 

 

  

 

 

今日の目標「寒さに負けずに落ち着いて、元気に挨拶をしよう」

 

【司会進行担当の生徒会役員の感想】

にっこり「進行は少し不安でしたが、みんなが意見を出したり反応してくれたりしたので、落ち着いてうまく進行できたと思います。嬉しかったです。」

笑う「初めての進行だったので緊張しましたが、みんながしっかり協力してくれたので進めやすかったです。」

喜ぶ・デレ「目標を決める時に少し噛んでしまったところもありましたが、みんなが笑ったりせずに真剣に聞いて反応してくれたので進めやすかったし、嬉しかったです。」

 

※次回のMIXクラスルームは2月28日(金)の予定です。

昼休み時間

2月13日(木)昼休み時間

【体育館】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【図書室、教室】

 

 

 

意見箱

2月13日(木)

今日のお昼の放送で、生徒会執行部から「意見箱」についての確認がありました。

 

 

 

生徒会執行部に詳しくお聞きしました。

「学校を良くするための考えや意見を募集しています。生徒の計画や準備でできる内容のものに限ります。

例えば、『MIXクラスルームでこういうことをしてみたい』とか『違う学年の人たちともっと交流ができるように活動を企画したい』など、生徒自身のアイデアで都於郡中学校の生活をより良くしていくことができる考えを、待っています!」とのことでした。

本年度も残すところあとわずかとなりました。そして、来年度で都於郡中も閉校します。残りの限られた時間を有意義に過ごすためにも、みなさんのキラリキラキラと光るアイデアをよろしくお願いします。

宮日新聞掲載記事紹介⑪

2月13日(木)新聞掲載作品

今月も、宮崎日日新聞に都於郡中生の作品が掲載されています。学校のホームページでも紹介させていただいております。 

 

【2月13日付掲載作品】

 

【カラーバージョン】

第3回定期テスト

2月12日(水)本年度最後の定期テスト

 

 

 

【教務主任の先生のコメント】

「3年生は、県立の推薦入試が終わりホッとした時期でのテストでしたが、一般入試、高校進学に向けて最後まで気を抜かず勉強を続けて欲しいと思っています。最後の2教科を頑張って!

1,2年生は、本年度最後のまとめのテストです。次年度につなげるためにも、今、習っているところをしっかり復習しておきましょう。」

【3年生】写真撮影

2月12日(水)

今日は、3年生がPTA新聞用の写真撮影をしていました。

 

 

 

学年の先生が一人一人撮影し、撮影した写真を本人にも確認してもらって・・・と、丁寧な作業が続いていました。

卒業に向けて一つ一つ準備が進められいます。

好きな給食メニュー

2月12日(水)

12月に給食感謝集会が行われ、その時に「好きな給食メニュー」についても3つずつ記入してもらいました。

そして、それぞれの学年の集計結果は、先月の給食時間の放送で保体給食委員会からお知らせがありました。

次のような結果でした!

改めて見てみましても、やはり「カレー」や「からあげ」は人気メニューのようです。

「給食大好き!」と即答する生徒が多いだけあって、どの学年も良く食べる生徒が多い都於郡中です。

いろいろな食材、栄養素をしっかり食べられることは、身体面の成長はもちろん、心の安定にもつながります。様々な活動に一生懸命取り組む力が高い都於郡中生のエネルギーになっています。

いつも美味しい給食をありがとうございますキラキラ

宮日新聞掲載記事紹介⑩

2月12日(水)新聞掲載作品

今月も、宮崎日日新聞に都於郡中生の作品が掲載されています。学校のホームページでも紹介させていただいております。 

 

【2月12日付掲載作品】

 

【カラーバージョン】