ブログ

R7【4月】

生徒総会に向けての学活①

4月25日(金)生徒総会に向けての話し合い①【学活】

【前半】まずは各学級で質問や確認したいことなどを出し合います。

【3年生】

 

 

【2年生】

 

 

【1年生】

 

 

 

【後半 全校学活】全校で集まり、縦割りグループで分かれての話し合い活動。都於郡中の規模だからこそできる、特色ある活動の一つです。

 

生徒会長が、最後の生徒総会に向けて話し合うことの意義、重要性を語って始まりました。そして、全体会進行は、生徒会役員の2年生が務めます。

 

都於郡中 LAST1年 だからこそ、「ONEランクアップ」を目指すために、昨年度作成した「SWPBS」をもとに自分たちの学校生活を振り返り、考え、意見を出し合います。

  

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【生徒会長のコメント】

「1年間の中でも、一大イベントである生徒総会に向けての話し合いが始まり、不安もあり楽しみな気持ちもあります。今日の話し合いも意見が出るか不安だったけれど、思った以上に意見が出てとても嬉しかったです。当日がとても楽しみです!」

 

【副会長のコメント】

「生徒総会に向けての1回目の話し合いだったので、意見が出るか不安でした。黒板に書ききれないほどたくさんの意見が出てほっとしたと同時に、2回目以降も楽しみになりました。これからの話し合いでも、全員が『都於郡中の生徒会役員だ!』という意識をもち、『ONEランク・UP』の都於郡中を創っていきましょう!!」

 

【生徒会担当の先生のコメント】

「いよいよ生徒総会に向けて動き始めました。『最後の1年で、ONEランクアップの都於郡中』にするために、全校生徒が一丸となって話し合いする姿が大変すばらしかったです。まだまだ始まったばかりです。最後の1年をかけた生徒総会当日まで、みんなで頑張りましょう!」

 

【3年生】総合的な学習の時間

4月25日(金)3年生総合「マイ・クエスチョン」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学年の先生のコメント】

「ゲームを通してさまざまな『問い』と出会う活動でした。学級に多くの『見方』『疑問』『いいね』があふれて、とても楽しく活動することができました。」

 

運動場の整備

4月24日(木)感謝ですキラキラ

毎年、運動場の整備をしてくださるのは、長年、野球部のコーチとしても都於郡中学校を支え続けてくださっている地域の方です。

 今日も運動場整備をしてくださって、終わって野球部の指導に行かれるところでした。教頭先生が話かけられている後ろから、撮らせていただきました。

 

いつもこの時期、体力テストで50M走をするのを覚えていてくださって、「ケガをしないように・・・」、「思いっきり走れるように・・・」と、トラックで何周も回りながら整備してくださっています。いつも、本当にありがとうございますキラキラ

いろいろなところで、いろいろな地域の方々に支えられています。

 

【1年生】美術

4月24日(木)1年生【美術】オリエンテーション

 

1年生は、中学校に入って初めての美術です。美術の学習についてのオリエンテーションがありました。

これから、どのような美術作品に取り組んでいくのか、楽しみです。

 

【3年生】体育【シャトルラン】

4月23日(水)3校時【3年生体育】

体力テストの一つ【シャトルラン】が実施されていました。

 

体育館に写真を撮りに行ったときには、女子の最後の最後、踏ん張りぬいたラストの場面でした。

 

 

その後、女子の皆さんは男子の記録と応援をします。互いにサポートし合える関係が素晴らしいキラキラです。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

終わった後に、共に最後まで粘り抜いた仲間に対し、軽く手でタッチし合って互いの頑張りを讃え合ったり、応援してくれた仲間に「ありがとう」を伝えたりしている姿も、素晴らしいキラキラ姿の一つでした。互いに良い刺激になる仲間がいるからこそ、自分も頑張れた、力を振り絞れた・・・と称え合う気持ちが伝わってきました。一人一人が素晴らしい存在です。

 

 

【体育主任の先生のコメント】

「3年生にとっては、中学校生活3回目の体力テストでのシャトルランでした。この2年間で培ってきたものを発揮しようとする姿が見れて、とても感動しました。目標に届いた人も多くいましたが、一番大切なのは目標に届かせようとした過程の姿だと思います。難しい局面、苦しい局面に直面した際の「本人の粘り」や「周りの仲間の働きかけ」から、これまでの学校生活での成長が見れたような気がしました。」