4月9日(水)都於郡中学校『最後の入学式』

【入場】

【国歌斉唱】

【新入生氏名点呼】


【校長式辞】


「中学生になって意識してほしいことを3つ伝えます。①心身ともに健康であること。②志を高くもってほしい。夢や目標をもつこと、将来をどう生きるか、真剣に自分自身と向き合って考える時期にしてほしい。③都於郡中学校生徒会スローガン『3C ~ Chance に Challenge して Change する』を意識してほしい。これまでの先輩たちから受け継いできているもの。いろいろな経験の積み重ねがとても大事。
そして、『自立』を目指していってください。自分に大切なものは何なのかをしっかり考えて、多くの時間をそれに費やすことができるように工夫し、成長していってほしいと思います。」
【来賓祝辞、来賓紹介】

【在校生代表 歓迎のことば】


代表して生徒会副会長が新入生に向けて、あたたかく、そして力強く、歓迎のことばを伝えました。
【新入生代表 誓いのことば】


新入生を代表して、やる気に満ちた前向きな気持ちをしっかりと述べてくれました。
【校歌斉唱】


【閉会のことば】

【新入生保護者代表あいさつ】



教室装飾や、一人一人の机上に歓迎のメッセージ、新入生の胸のリボンなど、新入生のために2,3年生が思いを込めて準備してきました。都於郡中ならではの入学式になりました。
【学年職員のコメント】
「教室ではにぎやかに談笑していましたが、体育館の入場にむけて整列をすると、キリッとしまった表情になり
中学生としてがんばろうと意気込んでいる様子が伝わってきました。堂々とした入場、氏名点呼の時の声の大きさや立ち姿、来賓の方のあいさつへの返事など、大変立派な姿で、都於郡中、最後の入学式にふさわしいものでした。
たった1年しか、この都於郡中で過ごすことができないのですが、学活でも話をしたように、3月に「都於郡中で学ぶことができてよかった!」と思えるようにがんばっていきましょう。」
「今日はどんな一日になりましたか?都於郡中学校、最後の入学式に出席した10名をみんなで楽しみに待っておりました。式の返事も落ち着いていて、元気よく、1年生らしい返事でした。最後の1年となりますが、後悔のないよう、いろんなことにチャレンジする一年になるよう、応援しています。」