ブログ

R6【12月】学校生活

【3年生】性教育

12月4日(水)【3年生】2学期の性教育

3年生の2学期の性教育は【か母ちゃっ子くらぶ】の助産師の先生が講師として来校されての学習がありました。

題材「私の生き方を決めるのは私」

講師 か母ちゃっ子くらぶ 白池 晶先生

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 学習終了後、講師の白池先生が「お礼の言葉、感想に感動しました。涙が出そうになりました。そして、皆さん熱心に聴いてくれてとても嬉しかったです。私も頑張ろう!と思いました。」と言われて帰られました。

 

【学習後の3年生の感想】

 笑う今日の授業では、今まで何となくでしか知らなかった性の種類や男女それぞれの体のつくりや、性や妊娠などのこれから生きていくうえで大切なことを"詳しく"、"正しく"知ることができました。今日学んだことは、他のこと(進路選択・職業選択)などにも繋げることができると思うので生かしていきたいです。1~3年生の性に関する授業でも、白池先生のお話は普段の生活ではあまり関わらないことや、習わないことを分かりやすくおしえてくださったので分かりやすかったです。3年間、ありがとうございました。

 にっこり今まで、学校では異性の体のつくりや性行為について学ぶことは少ないですが、今日の授業を通して理解が深まりました。これから大人になっていく中で、相手の心や思いはもちろん自分の心や思いにも耳を傾けたいと思いました。とても大切なことを学ぶことができました。ありがとうございました。

笑う三年生になって去年とはまた違う内容でした。とても分かりやすく片方の性別だけではなく、両方の大切な事を知ることの大切さをよく感じることができました。これから僕たち三年生も高校生となり少しずつ大人へと成長していくと思うので、今日習ったことを忘れずに楽しく安全日々を送っていきたいです。

 喜ぶ・デレ今日はお忙しい中、性教育の授業をしてくださってありがとうございました。性の種類や考え方の違いなどについてよく知ることが出来ました。とくに、男性と女性で考え方が違うことに驚きました。そういったところで不安が生まれたりして大変だと思うので、大人になったらそういったことも考えて仲の良い家庭をつくりたいなと思いました。また、私は8人兄弟の長女で、下の二人は3歳の妹と0歳の弟でまだとても小さいです。赤ちゃんの成長を見れるのはとてもうれしいし、面倒を見ることで学べる事も沢山あって毎日が楽しいです。今日の授業で生命の大切さなども知れて、もっと兄弟の面倒を頑張ろうと思いました。