ブログ

1年生 理科

7月12日(水)「理科」研究授業

各教科において、効果的なICTの活用についての研究に取り組んでいます。

今日は、理科担当教諭が研究授業を行いました。

単元名「物質の性質」

ICT活用することで、実験の時間を確保できます。

 ICT活用の良さを生かしつつ、「実物」を提示した方が効果的な場合は実物を用います。

「ガスバーナーの使い方」の説明

どの班も、積極的に実験に取り組んでいます。

考察は、それぞれがタブレットに入力。

 【理科担当教諭の授業後の感想】

「意見、反応、実験と、どれも積極的に取り組んでいました。ICT活用することで、みんなの意見を見て確認したり、他者の意見を参考にして、さらに自分の意見を広げたりなどができました。

1年生のこの段階で、すでにパソコンの入力技能が高いので、小学校でしっかり学習されているなと思いました。」

 

これからも、各教科において効果的なICT活用についての研究を進めていきます。