ブログ

1年【国語科】研究授業

1月16日(火)に、1年生の国語科で ICT活用した研究授業がありました。

単元名「根拠を明確にして意見をまとめよう」

教材名「『不便』の価値を見つめなおす」

  

今日の研究授業は、西都市の教育研究会国語部会も兼ねていましたので、他の学校の先生方も授業参観されました。

 

 

今日の学習のめあては、「根拠を明確にして意見をまとめよう」です。

 

 

班ごとに意見を出し合い、グループディスカッション。「根拠」を明確にして班の意見を練り上げます。

 

 

出された意見を練り上げて、班の意見としてロイロノートに入力し、送信します。

 

 

各班の発表。聞いている人に伝わるように、「根拠」を明確にして考えを説明します。

この「根拠」を示すところが、どのグループもいろいろ工夫していたところです。どのようなことからその考え、意見になったのか、理解してもらうためには「根拠」が大事です。一生懸命出し合ってまとめていました。

 

 

 

【国語科の先生の感想】

「今日の授業は、他の学校の先生方も参観されたので普段より緊張していたと思いますが、積極的に学習に取り組んでいました。参観された他の学校の先生方からも、『グループワークの時に、進行や記録の分担する時もとても積極的に取り組んでいて素晴らしいですね。』と、学習取組の様子をほめてくださっていました。日ごろのいろいろな学習での取組の積み重ねの賜物だと思います。これからも積極的に取り組んでいきましょう。」