ブログ

【生徒会】オール西都・校則検討委員会へ出発!

7月23日(火)

西都市内の全中学校の生徒会の皆さんが集まって、校則についての検討会を重ねています。

今年も、都於郡中からは生徒会執行部と全校生活美化委員会の長と副、合計7名と生徒会担当の先生が参加します。

 

 

 

 いってらっしゃーーーーーい!   帰校後に、感想を聞いて追記します。 

 

【参加後の感想】

星生徒会長

「西都市内の全ての中学校の生徒会が代表として集まって、全員で考えることができました。その校則を実現するための課題の気づきがあったので、そこを中心にさらに取り組んでいきたいと思いました。」

 

星副会長

「校則を変えるというのはとても難しいことだし、今まであまり経験がない中で生徒中心で考えることで、校則だけでなく生徒の考える力が育っていくと思いました。」

 

星副会長

「西都市内の全中学校で話し合いを重ねて、それぞれの学校での考え方などに違いがあり、2年後の西都中の校則を創ることは、とても難しく、大切なことだと思いました。」

 

星全校生活美化委員長

「今日の話し合いは、西都中学校につながる大切な話し合いで、また、とても難しかったです。再検討することも出てきたので、しっかり考えていきたいと思います。」

 

星生徒会担当の先生

「都於郡中でいつも大切にしている考え方、『生徒主体で考え様々な意見を出し合うことの大切さ、決められたことだから・・・というのではなく、みんなが安心して自分らしく過ごすことができる学校づくり、またそのために何が必要かを考え、意見を出し合うことができる学校づくりが大切だと思います。』という意見を都於郡中の生徒会長が出した時に、会場の皆さんから拍手が起こる場面もありました。いつも都於郡中の学校の中で取り組んでいることの大切さを改めて感じ、また、誇りに思いました。」