ブログ

「弁当の日」の取組

10/15(火)は運動会予備日であったので、給食はありませんでした。

都於郡中ではこの日を利用して、宮崎県も推奨している「弁当の日」の取組をする日でした。

【1年生】

 

 

 

 

【3年生】

 

 

 

 

【2年生】

2年生は学年の計画で、先日1年生が取り組んだ「アレンジおにぎり」を実践する取り組みにしました。

  

 

 

 

 

 

 

朝は、早めに来た人から積極的に下準備に取りかかったり、食べ終わった後の片付けも率先して行っていました。

 

 

【取組の感想】

 

1年生の保体給食委員会の人たちが、全員分の感想を模造紙に貼り、保健室前の廊下に掲示しました。

 

【1年生の感想から】

「朝早く起きて作ったので大変だった。いつもお母さんがしてくれているので、しっかり感謝したいです。」

「おにぎり2つ分の量を一緒にして、ごみを少なくしました。おかずはお母さんと一緒に作りました。私の好きなおかずがたくさん入っていて、おいしかったです。いつもありがとー!」

 

【2年生の感想から】

「初めてアレンジおにぎりを作りました。たくさんの具材を使って作ったので、すごいボリュームでした。とてもおいしかったので、家でも作ってみたいです。」

「まさか、おにぎりにもアレンジができるなんて驚きでした。作り方も簡単だったし、ボリュームもあったので、食欲がない時や、忙しい時に便利だなと思いました。自分は時々しか作ることはないので、うまくできるかどうか不安でしたが、こんなに簡単にできるとは思っていなかったので、これからの生活に生かしてみようと思います。」

 

【3年生の感想から】

「ウインナーを焼くときはうまく焼けるように切り身を入れて焼き、卵焼きはうまくひっくり返すことができるように箸をうまく使って巻きました。」

「今日は弁当を作る日だということを、すっかり忘れていました。家に帰ったらすぐに感謝を伝えたいです。いつもありがとー!」

 

※ 全員の感想が掲示してありますので、一人一人の感想をゆっくり見ていただけると嬉しいです。