ブログ

令和7年度 学校保健委員会

8月29日(金)学校保健委員会

講師:学校歯科医 きずな歯科医院 松田 裕貴子先生

2校時【1,2年生】

 

 

 

 

 

 歯周病や、中学生の時期に必要な口腔内のケアについてなどを正しく知った上で、現在の自分の口腔内の実態や課題に応じた取り組みを、自分で決めてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1,2年生のそれぞれの代表の人が、お礼の言葉を伝えました。とても丁寧に、誠実に感謝の気持ちと、自分で決めた取り組みを頑張っていくことを伝えました。

 

 【1,2年生の学習後の感想】

「今、健康な歯を保ててるから、これからも続けられるようにしたいと思った。歯が悪くなるだけで体の健康にも危害が及ぶし、虫歯にもなりやすくなるということが分かった。8020を達成するために健康な歯を保てるようにしたい。」

「僕は、歯医者には2か月に1回は行くようにしています。歯医者で歯の磨き方を教えてもらったりしているので、これからもむし歯に気を付けて、歯を丁寧に磨いていきます。」

「一番心に残っていることは、「鏡を見て歯磨きをする」ということです。この教えを毎日していきたいです。また、歯周病になると、歯ぐきがおかくなったり、歯がもろくなります。だから、一日一回はしっかり磨き、歯周病も歯垢も歯肉もない歯にしていきたいです。そして、今日書いた3つの取り組み①鏡を見て歯磨きをする②デンタルフロスや歯間ブラシを使う③歯科医に定期的に行くというのを意識しながら歯をピカピカにしていきたいです。③が大切と教えてもらったので、その時期になったらお母さんに頼んでいくようにしたいです。」

「今は健康な歯だけど、いつ歯垢がついたり歯肉炎になるかわからないから、今まで通り、歯磨きを丁寧にして、何歳になってもきれいな歯でいれるようにしたいです。また、私は歯周病は歯だけでなく、体のいろいろなところに影響がでてくるということが驚きました。」

 

 

3校時【3年生】

 

 

 

 

 

 

 

中学生の時期は、生活習慣の変化も大きくなる時期のためむし歯になりやすい時期で、また、ホルモンのバランスの影響により歯肉炎になりやすい時期であることを学びました。

 

サポートシートや口腔内のチェックシートなどを参考に、自分の課題に応じた自分の取り組みを考え、決まった人は、歯科校医の松田先生に確認してもらって、自分の課題に応じた取り組みになっているかを見てもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は、これまで都於郡中学校の歯科保健面をサポートしていただいた松田先生に、感謝状を作成して気持ちを伝えました。

 

歯科校医 松田先生から、都於郡中全員に歯ブラシのプレゼントキラキラありがとうございます!にっこり

学んだことを生かして、自分で決めた取り組みを実践していくことが、松田先生への一番の恩返しになります。

頑張っていきましょう!

 

【3年生の学習後の感想】

「歯の隙間や奥歯などを気にせず、磨いていました。先生の話でむし歯になると心臓や血管にも影響することが分かりびっくりしました。次からは、歯の隙間や奥歯などを意識して磨きます。」

「いつも丁寧に磨いているつもりだったけど、実は磨き残しがあると分かって、丁寧に隅々まで磨くことを意識してこれから歯を磨こうと思います!私はCOがあるので歯科医院に行って治療をしてもらおうと思います。」

「私は、まず歯科医院に行って歯の治療をしようと思います。そして、いつも歯磨きの時に鏡を見るという習慣がないので鏡をみて、歯垢、歯肉、歯と歯の間に歯ブラシがいくように心がけて、健康な歯を保っていけるように頑張ります。3年間私たちの歯科検診をしてくださりありがとうございました。」

「今日のプレゼンや中学生のオーラルケアの動画を見て、歯と歯の間が磨けてないと歯周病になったりするので、毎日気を付けて磨いていこうと思います。また、セルフチェックで、自分の歯の課題も知れたので、決めた取り組みを実行していきたいです。今日は本当にありがとうございました。」