ブログ

前期最後の生徒集会

9月12日(金)生徒集会

本年度前期最後の生徒集会です。

昼休み時間のリハーサルでは、生徒会担当の先生から「前期最後の生徒会集会です。前に出てプレゼンを読むだけではなく、後期の人たちに受け継いでいってもらいたい姿をしっかり見せて、大切なことをつないでいけるように頑張りましょう。」と、前期の生徒会役員の気持ちの確認をして、本番を迎えました。

 

【全校学習文化委員会】

 

 

 

 

 

 

 

【全校生活美化委員会】

 

 

 

 

 

 

 

【全校保体給食委員会】

 

 

 

 

 

3つの委員会とも、前期最後の生徒集会をとても誠実に、ていねいに、そしてしっかりと伝えていました。

 

 

【防災集会担当班】からの表彰

7月に実施した防災に関する集会で、『防災に関する標語』を募集しました。たくさんの良い作品の中から、優秀作品9点を厳選しました。その表彰を行いました。

 

 表彰の進行を担当したのは1年生です。

落ち着いた進行で、丁寧に進めています。

 

 

 

優秀作品に選ばれた9人の皆さんには、集会後、学級で一人一人に賞状が渡されました。

選ばれた9点の作品は、保健室前の掲示板に掲示していますので、ぜひじっくり確認して日常の防災行動に取り入れてもらえると嬉しいです。

 

 

【生徒会執行部から】

 

 

 

生徒会長と生徒会担当の先生からも、都於郡中の Last  Year の前半が終わろうとしている折り返し地点だからこその大切な話がありました。

「生徒総会でみんなで決めた『 Last  Year  をどう取り組むのか、【+one】の取組』になるよう、中央委員会でも検討して、各専門委員会でも再度検討してもらっての提案です。都於郡中の一人一人が【+one】を意識して、考えて、みんなで取り組んでいきましょう。」

 

 

【連絡】

  

最後の運動会、中学生は団技が一つ増えました。綱引きのチクチク防止のために軍手が用意されました。しっかり名前を書いて、大切に管理しましょう。

 

【片付け】

生徒会の人たちが最後の片づけをしている時に、2階のギャラリーの窓閉めにサッと動いて閉めに行ってくれた1年生。いつも気持ちよく動いて協力してくれます。ありがとうございます。

 

 

 

生徒会役員の人だけでなく、このようなに陰で支えてくれる人がいてくれるのも、都於郡中の代々受け継がれてきている素晴らしいところだと思います。Last  Year  の後半にもつなげていってほしい力です。