ブログ

【3年生】数学【研究授業】

12月18日(木)3年生【数学】研究授業

題材名「三平方の定理」

めあて「三平方の定理を使って、弦の長さや2点間の距離を求めよう」

 

 

 

 

 

 

 

めあてを確認した後は、学習方法を選択します。

【先生の説明を聞きながら学習をする】、【グループ、ペアで教え合いながら学習をする】、【個人のペースで学習をする】自分で学習スタイルを選択し、分かれて学習が進んでいきます。

 

【先生の説明を聞きながら学習をする】のグループ

 

 

 

 

【グループ、ペアで教え合いながら学習をする】のグループ

 

 

 

 

 

 

【個人のペースで学習をする】の人

 

 

 

それぞれの学習方法ごとに確認を行っていました。

 

【数学科の先生のコメント】

「最近学習した『三平方の定理』を使って、様々な問題にチャレンジする中で、積極的に先生や友達に質問をしたり、取り組むべき課題が終わったら、自ら【+ONE】の課題を見つけて取り組む姿が大変すばらしいなと感じています。 そんな皆さんに、もっと数学が好き!面白い!と思ってもらえるように、私も頑張ります!」