※3/31(火)「ありがとう都於郡中」
※3/24(火)「離任式」、「修了式」
※3/22(日)【都於郡中学校閉校式】①~③
※3/16(月)都於郡中最後の【卒業式】
※ 令和7年度「学校評価アンケート」の結果を【活動方針・基本方針】の所に掲載しました。
※3/31(火)「ありがとう都於郡中」
※3/24(火)「離任式」、「修了式」
※3/22(日)【都於郡中学校閉校式】①~③
※3/16(月)都於郡中最後の【卒業式】
※ 令和7年度「学校評価アンケート」の結果を【活動方針・基本方針】の所に掲載しました。
1月23日(金)2年生【英語】台湾・羅東鎮の中学生との交流学習
西都市は、英語学習の一環で、台湾・羅東鎮の中学生との交流学習を行っています。
今日は、2年生が交流学習を行いました。
まずは全員であいさつをした後、モニター越しに全員で記念写真
どちらの学校も、少し緊張気味のスタートですが、ドキドキ、ワクワク感もあふれ出ています!
3グループに分かれて、活動開始です!インターネットでつないで、「英語」で交流学習活動を行います。
【理科室でのグループ】
【2A教室でのグループ】
【3F教室でのグループ】
【交流学習後の感想】
「台湾の人との交流は、2回目でした。1回目は昨年度の夏休みにホームステイをしました。ホームステイの時は翻訳機を活用したけど、今回は自分で考えて英語で会話をしました。英語で会話できることの大切さを学び、もっと日常会話もスムーズにできるように勉強頑張りたいと思いました。」
「羅東鎮の人と交流して、まず自己紹介をした時に、羅東鎮の人たちは英語がめちゃくちゃ上手でびっくりしました。僕もこれから英語がスムーズに話せるように、英語を中心的に頑張って、世界の人と会話をしてみたいです!」
「何回か言っているうちに何とかなって、会話ができて楽しかったです。この交流学習の経験から、英語や他の国の言語も学んでみたいと思いました!」
「私が台湾に行ったことがあり、また、ホームステイで留学生を受け入れたりしているので、台湾の人とは面識がありましたが、同世代の人と話すのは初めてだったので、ワクワク、ドキドキしました。同世代なのにすごく英語がうまくて、尊敬しました。私も努力をして、上手に英語が話せるようになります!」
「初めて台湾の人と交流するので緊張していました。だけど、台湾の中学生が明るいリアクションをしてくれたり、質問した時に、その質問の答えだけでなくプラスで話を付けて返してくれたのが、嬉しかったです。そして、『英語』は国が違っても楽しく会話ができるから、これからもっと英語を勉強して世界のいろんな国の人と話してみたいと思いました!」
※ 上の【活動方針・基本方針】の項目をクリック
⇒・学校経営方針
・西都版ひなたの学び
【都於郡中バージョン】
・いじめ防止基本方針
・令和7年度服装容儀等に関する規定
・令和7年度部活動に係わる活動方針
※ 令和7年度「学校評価アンケート」の結果を掲載