2/27(金)「中山棒踊り練習」、「3年生ピアノ伴奏」、「放課後の自主学習」を掲載
2/26(木)「補充学習」、「最後の美術」、「最後の家庭科」
2/25(水)「2年生性教育」、「リクエスト献立」、「MIXクラスルーム」
※【閉校式関係】の項目の所に、『閉校式記念誌完成』と『受け取りについて』掲載しています。
2/27(金)「中山棒踊り練習」、「3年生ピアノ伴奏」、「放課後の自主学習」を掲載
2/26(木)「補充学習」、「最後の美術」、「最後の家庭科」
2/25(水)「2年生性教育」、「リクエスト献立」、「MIXクラスルーム」
※【閉校式関係】の項目の所に、『閉校式記念誌完成』と『受け取りについて』掲載しています。
2月21日(土)【MOVEMENT ART IN MIYAZAKI 2026】
午前:「ひなたのチカラ」ダンスコンクール(日本のひなた宮崎 国スポ・障スポイメージソング)
リハーサル後、会場外で最終確認。
会場の中は、写真撮影、動画撮影禁止のため、ダンスをしている様子の写真はありませんが・・・
観に行かれた保護者の方々の感想「とっても凄かった!感動しました!!」
そして、指導・引率の教頭先生の感想「ものすごく良かった!合わせる時間も本当に短かったのに、思いっきりイキイキ表現していて、本当に凄かった!!!」
「パーソルアクアパーク宮崎 フレッシュ賞」に輝きました
午後:第38回表現・創作ダンス発表会
午後の部に出場する人たち集合!野球部のみなさんは、この日、朝早くから野球の大会に出場し、終了後に合流しました。
都於郡中の会場でのリハーサルは16:00頃から。それまでの時間を有効活用して、会場外で最終確認。
会場内での本番の写真撮影等は禁止ですので、写真はありませんが・・・
会場ではプロのライティング、音響、大勢の観客、素晴らしいステージです。大学生や高校生、幼稚園生、それぞれのダンスチームがそれぞれの個性あふれる素晴らしいダンス発表が続きました。
そして、いよいよラストのチーム、都於郡中学校「ナウマンロマンとのこおり」の発表です!
♪ナウマン、ナウマン、ナウマンゾウ・・・♪ なんと、ステージからだけでなく客席の横からも登場し、思いっきり楽しみながらのダンス、イキイキ表現している姿が、すごくキラキラカッコいい!鳥肌が立ちました!!
観られた保護者の方々も「涙が出ましたー!」とおっしゃっていました。
応援、送迎にご協力いただいた保護者の皆様に向けて、感謝の挨拶。保護者の方々も「とても感動しました!」と話しておられました。
【指導・引率の教頭先生のコメント】
「2学期の創作ダンスの授業で作り上げた2つの作品『ひなたのチカラ』、『ナウマンロマンとのこおり』を、今回の発表会に自ら希望して集まってくれた16名。さらに発表会バージョンに仕上げて、披露してきました。
1週間という短い期間で練習し、本番では120%、いや、200%
の力を発揮しました。本人たちはもちろん、観ている人も感動する発表ができました。
会場でのリハーサルや、最終確認ミーティング、終わりの反省ミーティングの様子も見られた役員の方から、『ダンスだけでなく、話しを聞く姿勢なども素晴らしく、日常の学校生活の積み重ねが伺えますね』と、あらゆる姿を通して感動したとの嬉しいお言葉をいただきました。
決して十分に練習時間があったわけではなく、また、野球部のみなさんは大会後に駆けつけてくれるなど、都於郡中生の【チャンスにチャレンジ】する心意気が、また一つ大きく花開いたように感じました。
送迎、応援等、保護者の皆様方のご協力にも、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。」
※ 上の【活動方針・基本方針】の項目をクリック
⇒・学校経営方針
・西都版ひなたの学び
【都於郡中バージョン】
・いじめ防止基本方針
・令和7年度服装容儀等に関する規定
・令和7年度部活動に係わる活動方針
※ 令和6年度「学校評価アンケート」の結果を掲載