・12/5(金)「MIXクラスルーム DE RUN」、「感染症対策班」、「2年生国語」、「3年生国際交流活動」、「卒業生」を掲載
・12/4(木)「全校体育」、「1年生美術」、「2年生家庭科」
※【学校だより】の項目の所に、「学校だよりNO.7」を掲載しました。
※【閉校式関係】の項目の所に、【閉校式記念誌】の申し込みのフォームに移動するQRコードや、URLを貼付しています。
また、【閉校式典(昼)】、【閉校を偲ぶ会(夜)】の参加についても同じフォームから入力できます。
・12/5(金)「MIXクラスルーム DE RUN」、「感染症対策班」、「2年生国語」、「3年生国際交流活動」、「卒業生」を掲載
・12/4(木)「全校体育」、「1年生美術」、「2年生家庭科」
※【学校だより】の項目の所に、「学校だよりNO.7」を掲載しました。
※【閉校式関係】の項目の所に、【閉校式記念誌】の申し込みのフォームに移動するQRコードや、URLを貼付しています。
また、【閉校式典(昼)】、【閉校を偲ぶ会(夜)】の参加についても同じフォームから入力できます。
7月31日(水)夏休み期間中、全校合唱のピアノ伴奏担当の人たちが練習に励んでいます。
【3年生】
【1年生】
【音楽科の先生のコメント】
「11月の学習発表会で全校合唱のピアノ伴奏を担当する2人が、夏休みから練習に取り組んでいます。歌いやすい伴奏を目指して、技術を磨いています。自宅でも繰り返し練習に取り組んでいることが、よくわかります。日に日に上達しています!」
7月30日(火)
夏休み中、英語暗唱弁論大会にチャレンジする人たちの練習が続いています。
【英語科の先生のコメント】
「3人とも真面目にコツコツと練習に取り組んでいます。弁論にチャレンジする人は、自分の考えや意見を英語でスピーチします。暗唱にチャレンジする人は、ゼスチャーを交えて自分なりの表現を工夫しています。3人で励まし合って練習を続けているところです。毎回、練習の最後には振り返りを行っていますが、プラス思考でとらえたり、互いの良さを見つけて伝えたりなどしていて、私もとても良い刺激になっています!」
7月28日(日)空き缶回収
【PTA保体環境部長のコメント】
「暑い中、朝早くからたくさんのPTAの皆様に、空き缶回収の活動にご協力いただきました。本当にありがとうございました。ご協力いただいたおかげで、短時間でたくさんのアルミ缶を回収することができました。感謝申し上げます。また、生徒の皆さんも、回収、仕分け作業などを手伝ってくれて、とても助かりました。ありがとうございました。
今後もPTA活動のご協力、よろしくお願いいたします。」
7月24日(水)職員研修
夏休み期間中を利用して、様々な職員研修を行います。
夏休み期間だからこそ、普段以上にしっかり時間を確保することができます。じっくり研修を行いました。
様々な視点で考えを出し合いました。生徒の皆さんの話し合いと同じで、まずはいろいろな考えを出し合って、それをもとに検討していきます。具体的に実践していくことを決めました。
午前中②つ目の研修は「不審者対応研修」
今年も西都市警察署と連携して、スクールサポーターの方に来ていただいて研修を行いました。
実技訓練を行い、その後振り返りをしました。
訓練とわかっていても、とても緊張します。緊急事態に瞬時に反応して判断・対応するために、訓練はとても大事です。毎年、真剣に訓練を行っています。
午後は、都於郡小学校の先生方と一緒に「小中合同研修会」
小中学校合同で研修会を行うことで、都於郡地区の児童生徒の現状を確認し合い、良さを大切にしていき、課題に対してはどう取り組んでいくのか、意見を出し合って共通認識し、共通実践することを決めました。
午後の最後は「都於郡中学校の主題研究」
本年度の研究主題は「目的意識を持ち、自ら考え、自ら学ぶ生徒の育成」です。
授業や日常の学校生活、行事、様々な取り組みを通して、生徒一人一人がわかる、踏み出せる、主体的で対話的な深い学びの実現に向けて、研究を行っています。
様々なことに主体的な活動を頑張っている生徒の皆さんの姿が励みになっています!職員チームも頑張っています!!
7月23日(火)
西都市内の全中学校の生徒会の皆さんが集まって、校則についての検討会を重ねています。
今年も、都於郡中からは生徒会執行部と全校生活美化委員会の長と副、合計7名と生徒会担当の先生が参加します。
いってらっしゃーーーーーい! 帰校後に、感想を聞いて追記します。
【参加後の感想】
生徒会長
「西都市内の全ての中学校の生徒会が代表として集まって、全員で考えることができました。その校則を実現するための課題の気づきがあったので、そこを中心にさらに取り組んでいきたいと思いました。」
副会長
「校則を変えるというのはとても難しいことだし、今まであまり経験がない中で生徒中心で考えることで、校則だけでなく生徒の考える力が育っていくと思いました。」
副会長
「西都市内の全中学校で話し合いを重ねて、それぞれの学校での考え方などに違いがあり、2年後の西都中の校則を創ることは、とても難しく、大切なことだと思いました。」
全校生活美化委員長
「今日の話し合いは、西都中学校につながる大切な話し合いで、また、とても難しかったです。再検討することも出てきたので、しっかり考えていきたいと思います。」
生徒会担当の先生
「都於郡中でいつも大切にしている考え方、『生徒主体で考え様々な意見を出し合うことの大切さ、決められたことだから・・・というのではなく、みんなが安心して自分らしく過ごすことができる学校づくり、またそのために何が必要かを考え、意見を出し合うことができる学校づくりが大切だと思います。』という意見を都於郡中の生徒会長が出した時に、会場の皆さんから拍手が起こる場面もありました。いつも都於郡中の学校の中で取り組んでいることの大切さを改めて感じ、また、誇りに思いました。」
※ 上の【活動方針・基本方針】の項目をクリック
⇒・学校経営方針
・西都版ひなたの学び
【都於郡中バージョン】
・いじめ防止基本方針
・令和7年度服装容儀等に関する規定
・令和7年度部活動に係わる活動方針
※ 令和6年度「学校評価アンケート」の結果を掲載