5月28日(木)避難訓練+防災学習
1学期の避難訓練は、【地震・津波】を想定した基本避難訓練です。
【事前指導】・避難行動のポイントの確認

・自分の命を守る行動【シェイクアウト訓練】の①、②、③を確認
・都於郡中学校の場合の避難場所の確認

【訓練開始】

緊急地震速報が流れ、大きな揺れから身を守る行動をとります。
都於郡中学校での場合は、校舎も耐震補強工事がすべて完了してあり、構造耐震指標の IS値≧0.7
また、標高83Mの位置にあるので、学校にいる場合は校舎内避難です。
【訓練のまとめ】

西都市のハザードマップを確認して、西都市の災害時の危険状況確認し、避難場所や、より高いところに避難することの確認をしました。
そして、大きな揺れが突然起きた場合、頭を守る場所がない場合を想定しての命を守る訓練も行いました。

とくに【頭、首】を守るようにして、できるだけ小さくなって全身を固くします。

突然の大きな揺れで身体を守るところがない場合、できるだけ小さくなって【頭、首】を守ります。
後半【防災学習】「突然の雷から命を守る訓練」

まずは動画を見て、雷の習性や避難のポイントを確認。

【各学級で振り返り】


セルフチェック表をつけ、避難訓練、防災学習の振り返りをしました。また、各家庭配付用の資料もありましたので、ご家庭でも話題にして確認するなど活用していただきますようお願いいたします。
【1年生の感想】
「災害が起きた時に自分の命を守ることができるために、訓練は大切だと感じました。今日の訓練のことは家族に伝え、災害の対策をしたいと思いました。雷の時の避難行動を初めて知ったのでびっくりしました。」
【2年生の感想】
「雷の時に、両足をそろえて手をつかずにしゃがむことが大切だとわかった。天気予報もこれからも毎日見ていこうと思った。地震の避難行動では、『頭、首』を守るダンゴムシのポーズをして命を守ろうと思った。」
【3年生の感想】
「最近は北海道で大きな地震があったので、いつどこで起きるかわからない地震は、日頃からの備えが必要だと思いました。家に帰ったらハザードマップや非常食などの確認をしようと思いました。」
「自分の家では後ろの方が山なので、震度7が起きたら崩れてくる可能性があり、とても危険です。今日家に帰って、親と話し、避難場所を把握しておきたいと思います。」