8月26日(火)食育「生活習慣と食生活」
今日の4校時は、2、3年生合同での食育があり、講師は栄養教諭の先生です。

まずは、最初に「どんな大人になりたいか」という質問に、それぞれ自分の考えや希望を記入しました。


そして、それぞれの夢や希望を実現するために大事なことは、「努力すること」と「健康であること」。


主な死因別死亡数の割合から見ると、「生活習慣」に起因することで起きる病気が多いことがわかります。

その「生活習慣病の予防」に必要なことを、具体的に考えていきます。
気をつけるポイントは「S・O・S」




糖分や脂質がたくさん入っているおやつや飲み物を例にして、それを消費するために必要な運動量を計算するなどして、具体的に知ることができました。
おやつや、スッキリする飲み物も、時にはそれを食べることで心がほっとしたり、リラックスしたりすることもあるので、【食べたらいけない】ではなく【食べ過ぎないこと】を気をつけられるようになっていってほしいということでした。
最後に、メジャーリーガーの【大谷翔平選手の朝ごはん】を紹介してくださいました。

大谷翔平選手は、「睡眠」と「食事」をとても大切にしていることは有名なだけあって、朝食も栄養バランスをものすごく大切にしていることがわかりました。

今日の学習から、これから取り組んでいけることを、代表して3年生2名が発表してくれました。

たくさんの資料を準備してくださって、とても楽しくわかりやすい食育でした。学習したことを、今日からの生活に取り入れて少しずつでも実践していくことが、一番の感謝の気持ちを伝えることになると思います。