生徒総会②【後半】
【第2号議案】令和7年度生徒総会議案「最後の1年でONEランクアップの都於郡中にするには」



① 学校生活全般について
〇覇気のあるあいさつにするには
〇学年や男女の枠を超えて活動を行うためには
〇発表しやすい雰囲気をつくるには







② マトリックス表について
〇授業の「しっかりしよう」について
〇”アウトプット”と”インプット”について
〇マトリックス表の見直しについて






1年生も、先輩たちに質問したり、先輩たちからの質問にみんなで考えを出し合ってしっかり答えたりしていました。


自分たちが考えたことが理解されるために、その理由や根拠となるところをみんなで一生懸命考えて発言していました。学級の力です。


3年生は、より広い視野で物事をとらえようとしたり、目指していく方向性を出そうとしたりしていて、日頃からの考え方や、経験から学んできていることが出ていました。








とても活発な意見交換がされました。どの学年からも、都於郡中の最後の1年をより良いものにするために、ONEランクアップの取組を目指していくための考え、意見がたくさん出されました。
【議長降壇】

活発な意見がたくさん出された生徒総会を、落ち着いて進行してくれた3年生の2人に、全校生徒から大きな拍手で感謝の気持ちが伝えられました。
【講評】

「生徒総会は生徒会の最高議決機関。みんなで決めたことは、実行することが大事。そして、相手意識があった。意見を出す時に、代案を出すなどして発言していた。とても大事。一人一人考え方は違う。わかり合うためには、言葉で具体的に伝えることが大事。対話をすることの大切さ、当事者意識をもって、主体性のある関わり方をすることが大事。今日の生徒総会は、とても良い生徒総会でした。これからの取組を期待しています。」