ブログ

2025年12月の記事一覧

【2年生】家庭科

12月4日(木)2年生【家庭科】

 

 

 

 

 

 

 

それぞれのやり方で、まとめをしていました。

 

MIXクラスルーム

12月3日(水)MIXクラスルーム

生徒会役員計画・運営の、縦割り合同朝の会「MIXクラスルーム」は、都於郡中ならではの取り組みの一つです。

異学年交流、他者理解、コミュニケーション力の向上などを目的として行われています。

都於郡中の人数の少ない規模だからこそできる、プラス発想の画期的な取組です。

【1A教室】

 

 

 

【今日の目標】「手洗いうがいをしてインフルエンザに気を付けて、全校体育では一生懸命走ろう!」

 

 

【少人数教室】

 

 

 

【今日の目標】「3校合同駅伝ロードレース大会に向けて体調管理をし、寒さに負けないようにしよう!」

 

 

【2A教室】

 

 

 

【今日の目標】「寒いけど体調管理に気を付けて、授業に集中して全力で取り組もう!」

 

【進行担当生徒の感想】

にっこり「1年生を中心に発表を頑張っていて、よかったと感じました。」

笑う「初めての司会進行だったけど、皆が意見を出してくれたり話し合ってくれたりしたので、進めやすかったです。」

興奮・ヤッター!「3年生だけでなく、1年生がいつもよりたくさん発表していてよかったと思いました。」

 

おちボラ【②回目】

12月3日(水)おちボラ

 

全校生活美化委員会の企画で、毎週水曜日に【おちボラ】を行っています。

  

とくに、校門のところのイチョウの木は、今が一番きれいな時。その分、黄色い葉が風に吹かれてたくさん舞い散ってしまいます。

 

 

 

 

  

 

 

「お疲れさまでした!」おちボラ終了後に、全校生活美化委員長から渡されていたものは「おちボラ ONE チャレ」シールキラキラボランティア参加の証ですキラキラ

 

 

 

 

 

【全校生活美化委員長のコメント】

「今回もたくさん参加してもらって、ありがとうございました。おかげで短い時間でもとてもきれいになりました。【おちボラ】は毎週水曜日の朝に活動しています。来週また多くの人に参加してもらえると嬉しいです!」

 

年末の交通安全運動

12月3日(水)年末の交通安全運動

地域の方々が朝の登校時間帯に合わせて『年末の交通安全運動』として、見守り活動を行ってくださっています。

 

 

 

いろいろな場面で、地域の方々に支えられ、見守られ、協力をいただいて、学校の安心安全な環境が整えられています。いつも本当にありがとうございますキラキラ

 

校長先生も、毎朝の登校の様子を見守り続けています。

  

 

 

1日の始まり【礼】は、不思議な力があります。

丁寧な姿勢で礼を取り組み続けていると、同じように朝のあいさつも丁寧に気持ちよくできるので、朝の自分の心も気持ちよくスタート!

プラスの自分の姿で1日が始まりますキラキラ

 

持久走練習【諸活動の時間】

12月2日(火)諸活動の時間【持久走の練習】

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終了後は、シール貼りです。1周300Mを2周で1枚シールが貼れます。

 

 

  

そして、その後16:30までは自主練習しても良い時間なので、練習をしたい人たちは、また走りに飛び立っていきました!

 

自分の目標目指して自主的に取り組んでいる姿は、みんな凛としていてカッコいいキラキラです。 

それぞれ自分のペースで練習に励んでいます。

 

自主練習の時間も、先生たちが交代で見守りをして安全管理を行っています。

 

 

 

 野球部の人たちも部活動に行く前に走って、シール貼って、そして部活動へ行きました。さすが、現役部活動生!

3校合同駅伝・ロードレース大会は、12月12日(金)です。

それぞれ自分の目標目指して、計画的に練習に取り組んでいます。応援よろしくお願いしますキラキラ