12/10(水)「1年生技術」、「おちボラ」を掲載
・12/9(火)「2年生英語 研究授業」、「図書の係」
・12/8(月)「宅習リレー」、「1年生国語」、「2年生社会」
※【学校だより】の項目の所に、「学校だよりNO.7」を掲載しました。
※【閉校式関係】の項目の所に、【閉校式記念誌】の申し込みのフォームに移動するQRコードや、URLを貼付しています。
また、【閉校式典(昼)】、【閉校を偲ぶ会(夜)】の参加についても同じフォームから入力できます。
12/10(水)「1年生技術」、「おちボラ」を掲載
・12/9(火)「2年生英語 研究授業」、「図書の係」
・12/8(月)「宅習リレー」、「1年生国語」、「2年生社会」
※【学校だより】の項目の所に、「学校だよりNO.7」を掲載しました。
※【閉校式関係】の項目の所に、【閉校式記念誌】の申し込みのフォームに移動するQRコードや、URLを貼付しています。
また、【閉校式典(昼)】、【閉校を偲ぶ会(夜)】の参加についても同じフォームから入力できます。
12月10日(水)1年生【技術】
「ダンドリくん」木製の棚を作っています。それぞれ自分で作りたいものを選んで、コツコツと作製しています。
【1年生の感想】
「みんな、ずいぶん進み始めていると思います。作業は難しいところもあるので、教えてもらいながら最後まで仕上げたいです。自分で選んだものを作っているので、完成が楽しみです!」
12月10日(水)おちボラ【3回目】
活動の終わりは、全員で「お疲れ様でしたー!」、「ありがとうございました!」互いに感謝を伝え合います。
そしてもちろん今日も、全校学習文化委員長から、おちボラ参加の証【おちボラシール】が渡されました。
【全校学習文化委員長のコメント】
「今日も【おちボラ】にたくさん参加してもらいました。ありがとうございました。来週で最後なので、ぜひたくさん参加して協力してもらって、みんなで都於郡中をきれいにしていきたいです!よろしくお願いします!」
12月9日(火)2年生 英語【研究授業】
西都市小中学校英語教育の研究会が、本校2年生の英語の授業で行われました。
単元名「Program6 High-Teach Nature」
Today's goal「ハスの葉を参考にした商品について説明し、お互いに感想を述べよう。」
西都市内の小中学校の英語教育のたくさんの先生方に見守られながらの授業でしたので、いつも元気良い2年生も少々緊張気味のようでしたが、とても集中して取り組んでいました。
ALTの先生も、取組状況を確認しながら一人一人に応じたサポートをしてくだいます。
ハスの葉を参考にして作られた商品について、説明ができるように練習をします。
デジタル教科書を使って音読訓練をしたり、声に出して練習をしたりしています。
個人練習後は、ペア活動。
お互いに説明
説明を聞いての感想を伝え合います。
感想の発表
【英語科の先生のコメント】
「西都市の小中学校のお英語教育の先生方が集まっての研究授業だったので、生徒の皆さんは緊張していたと思いますが、とても集中して熱心に取り組んでくれました。自分の考えを表現、説明しようとチャレンジしていました。また、文章にして書くことにも、しっかりと取り組んでいました。」
12月9日(火)図書の仕事
全校学習文化委員会の皆さんが、曜日交代で図書の仕事をしてくれたり、季節をイメージする図書を選んで並べてくれたりしています。
今日は、図書司書の先生と係の人たちが、12月の時期に合った本を選んだり並べたりするということで、撮らせてもらいました。
12月は、世界的に「人権を考える」月間でもあり、年末年始の様々な行事もある時期なので、いろいろな視点でおすすめ本を選んで、図書室前や中に並べていました。
図書係の人から
「おすすめの本を、時間がある時にゆっくり読んでもらえると嬉しいです。」
12月8日(月)宅習リレー
今日のお昼の放送で、全校学習文化委員長からお知らせがありました。
「宅習リレーをみんなで取り組んでいますが、その中でもぜひ参考にしてほしい良い例のものを、生徒玄関の所に掲示しました。みなさんぜひ見て、参考にしていきましょう!」
良い例を参考にして、自分にも取り入れられるところを見つけて、互いに高め合っていきましょう。
12月8日(月)2年生 社会「産業革命」
【2年生の感想】
「教科書だけでなく、先生がいろいろ準備してくれている資料などを使って教えてもらえるので、考えやすいし、とてもわかりやすいです。」
12月8日(月)1年生【国語】
漢文「訓読文を書き下し文にする」
【1年生の感想】
「中国の言葉を、記号を使って読めるようにしているところが面白いと思いました。少し難しいけど、頑張っていろいろ読めるようになりたいです。」
12月5日(金)持久走練習【MIXクラスルーム DE RUN】
今日の諸活動の時間は、持久走練習の10分間走です。
正面を通過するときは、それぞれ大きな声で、次何周目に入るのか、元気よくカウントして走っていきます。
「ついでに、カメラに向かって思いっきり アピールしてくださーい!」とお願いしました
みんなとっても良い表情
さわやかにアピールして、通り過ぎてくれます!
10分間走、終わりました。「疲れたー!」と聞こえてきました。それだけ一生懸命走った証拠ですね。
終わった後はシール貼り1周300M のグラウンド2周で1枚のシールが貼れます。
自分の頑張りが、チームのためにもなっていくのが、目に見えてわかるので嬉しい瞬間です
最後の【3校合同駅伝・ロードレース大会】は、12月12日(金)です。
この土日、まずはしっかり体調管理をして、来週の練習でさらに自分の納得のいく良い走りができますように
12月5日(金)かぜ予防の掲示物【感染症対策班】
保体給食委員会の感染症対策班の人たちが、昼休み時間に集まって作成していたかぜ予防のクイズの掲示物。完成しました 放課後、保健室前の掲示板に貼りました。
早速、通る人たちがチェックしていました!答えは下にありますが、ちゃんとクイズを考えてから見てくださいね。
部活動に行く前の野球部の人も、チェックしてくれていました
【感染症対策班の3人から】
「かぜがはやる時期です。予防のためにも、ぜひ、みなさんクイズをチェックして、生活に取り入れてもらえると嬉しいです!」
12月5日(金)3校時【2年生】国語の研究授業
題材名「適切な根拠を選んで書こう」
学習課題「意見を支える適切な根拠や『理由づけ』を考えよう」
出されたテーマについて、まずは個人で考える時間。
なぜ、そう決めたのか、「理由づけ」を考え、適切な根拠を見つけていきます。
同じような意見の人とグループを組んで、協同的な学習。なぜその資料を選んだのか、その資料から何がわかるのか、互いに確認。
手がかりが欲しい人には、『ヒントカード』も。
最後は発表して全体共有。意見、理由づけ、根拠を示すことで、説得力のある発表になりました。
※ 上の【活動方針・基本方針】の項目をクリック
⇒・学校経営方針
・西都版ひなたの学び
【都於郡中バージョン】
・いじめ防止基本方針
・令和7年度服装容儀等に関する規定
・令和7年度部活動に係わる活動方針
※ 令和6年度「学校評価アンケート」の結果を掲載